※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっち
子育て・グッズ

トイレトレーニング中の子供がオシッコでビックリして泣いてしまう状況に困っています。同じ経験のある方、対処法を教えてください。

今トイレトレーニング中で今日初めてトイレでオシッコが少し出ました。その時に子供がビックリして泣いてしまいました(*_*;それからもオシッコが出る前から泣いてしまいます(T_T)
こうゆう時どうしたらいいですか?本人はオシッコというのが初めて知って戸惑ってる感じです(*_*;
同じような事あった方いますか?

コメント

kobatan

絵本とか読んであげたらオシッコを理解できると思いますよ💦
理解できてトイレでオシッコできたら、大げさなくらい褒めてあげるってのが一般的な流れですかね😭✨

  • なっち

    なっち

    コメントありがとうございます🎶トイレの話の絵本は読んでます😣

    そうですよね🎵ちょっとでも出来たから大袈裟に喜んで誉めたんですけど、オシッコする時は泣きます…トイレトレーニング中断した方がいいのでしょうか?

    • 6月12日
  • kobatan

    kobatan

    娘の場合💩出る時が怖いって泣いた時期がありましたが、最中におててを握ってあげて安心させることで、泣かなくなりました!
    泣き叫ぶようなら一旦辞めてまた7月くらいから始めてもいいと思いますよ❤️

    • 6月12日
  • なっち

    なっち

    手を握ってあげる事ですね😊明日からやってみます🎶それでも泣くようでしたら中断します🤔

    • 6月12日
みわ

うちの子もそうでした。一旦トイトレ中止して、絵本読んだりしてトイレ=怖いみたいな気持ちになってたのを取り除くようにしました。おトイレさんという絵本が大好きで❤️後、パンツを一緒の買いに行ったりして自分からパンツを履きたいと言い出すのを待つようにしました。ゆっくり子どものペースに合わせたので3歳までかかりましたけどね💦