※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
子育て・グッズ

志木市の保育園状況や労働時間について相談中。保活事情や無認可保育について悩んでいます。

今年の3月に産まれた娘がいます。
志木市に住んでいますが保育園状況はどうですか?
支援センターとかで聞くとなかなか厳しいようですが…😔
復帰したら10時〜16.5の時短勤務にする予定です。
この労働時間だと来年の4月の1歳児枠はほぼ絶望的でしょうか😥💦
とりあえず今年の12月入所予定で一度申請してみようかと主人と話していますが12月だとあまり申請しても意味がない気がして迷っています😵💦
みなさん保育園どうしてますか?
やっぱりフルタイムで働かなきゃ無理でしょうか?
育休は1歳半まで伸ばせますが、4月で申請が通らないと猶予があと5ヶ月ほどしかありません💦
その5ヶ月で空きが出てもはたして自分に回ってくるのでしょうか…😭💦
そうすると無認可に預けるしかないのでしょうか…😭💦
無認可って高いですよね?
しかも無認可に預ける経済力は我が家にはありません😭💦産休・育休を会社にもらってるって事は復帰が大前提って事で必ず預けれる所を何が何でも探さなくちゃ…!といま必死で考えています😭
保育園の事を考えるとなんだか訳がわからなくなってしまいます😭毎日頭が痛いです😭
できれば娘の成長を見届けたいですが辞めるのはとても勇気がいります😭
文章にまとまりがありませんが志木市の状況やみなさんの保活事情教えてください😭😭

コメント

ゆうとマミー

志木市ではありませんが
一度市役所の保育課に確認されたほうがいいと思いますが
うちは川口ですが時短復帰でも
正社員で元々フルタイムならフルタイム扱いの点数でした。
川口は年度途中の入園の0歳児クラスはほぼ無理と言われていたので1歳児クラスの4月入園にしました。
0歳児クラスがある認可保育園の数と枠によるかと思います。
認可保育園の空き状況は市役所が把握しているはずなので問い合わせるか市役所に行ってみると状況が見えます。

• きなこもち

きなこもち

やはり市役所に行かないと分からないですよね😢💦
    ありがとうございます。

• 6月13日
年子ちゃんママ

私は申請を出していないので詳しくはないのですが、志木市に住んでいて去年の申請を出しに行きました。
うちは上の子が持病があり、手術待ちだった事、年子で下の子を妊娠していた事などをはなして相談に行きましたが空きが無いので今申請もらってもやっぱり難しいからそれなら下の子を出産してから2人同時に申請をした方が入りやすくはなると言われ下の子を出産して申請に行こうとしたのですが支援センターでママさんと話をしても育休中でも保育園には入れないと聞くので私は諦めて申請に行ってません(´・ω・`)

• きなこもち

きなこもち

やっぱり育休中に申請を出してもあまり意味がないんですね😱💦新座も待機児童多いみたいで…ほんとどうしていいのか😢😢

• 6月14日