※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
家族・旦那

以前も離婚について質問をしました。まだ悩んでいる自分がイヤです。離…

以前も離婚について質問をしました。まだ悩んでいる自分がイヤです。離婚について考えるようになったのは、過去の質問の画像の通りです。

旦那にされた過去のことを芋づる式に思い出しては、離婚したくなる日々…過ぎたことは、水に流せばいいのに、なかなか消化できない日々。
最近は怒鳴ることもなくなって、子供の機嫌がいい時は面倒を見てくれるし、オムツも2、3日に1度くらいは見てくれます。子供を可愛がっている姿を見ると、離婚を考えている自分が最低だと思ってイヤになります。。

だけど、喧嘩したくないが故に、自分の意見がいえない、気を遣ってばかりの日々。
旦那は昔自分がしたこと、言ったことなんて覚えていないので、これが理由で離婚したいとも言えません…

昨日もテレビで、「夫にキレる妻」というのがあって、旦那さんは奥さんの話を聞こえないふりをしたり、奥さんの悩みに向き合おうとしていない場面があって、『奥さんはなんで旦那さんにイライラするのかな?』って聞くと、『この女の人は働いて子育てもして余裕がないんだよ。で、ストレスのはけ口が旦那しかいないからでしょ。甘えだよ。』と言っていました。

子供を可愛がっている姿を見ると離婚は可哀想なのか…と思ってしまいます。だけどやっぱり、こんな考えしかできない人なんだなと思います。私が最近、思い詰めてることを感じているのか偶然なのかはわかりませんが、『俺は〇〇がいないと生きていけない』と言われると、もう、どうしたらいいのかわからなくて泣きたくなります。。

旦那を愛する気持ちはありません。入籍直後の怒鳴られた日々から、恐怖感が湧き、好きな気持ちもなくなりました。。

皆さんだったら、離婚しますか?関係を修復できるように頑張りますか?

コメント

初めまして。昔の投稿も読ませていただきました。

かなり自己中な旦那さんですね…それに考え方がこり固まりすぎかと思います…
それに旦那さんに今までやられた嫌なことって絶対に後々に思い出してどんどん精神的に追い詰められていきます。過去のトラウマって過ぎた頃にぱっと出てきて最悪ストレスや恐怖心疑心暗鬼などから身体が思うように動かず、車椅子生活をしばらく余儀無くされることもあります。

まずは実家に帰って実母などに相談してみるのはいかがですか?
私は離婚するのもアリかと思います。そんな精神状態の中子育て毎日お疲れ様です。
あまり無理をし過ぎずに、お身体に気をつけてくださいね…!

• あー

あー

早速のご回答ありがとうございます。
    嫁いできたからには実家は捨てるつもりでいて、と旦那に言われていて、夫婦の生活の不満や不安は実母はもちろん、義家族にも言わないように、と旦那に言われているので、母にも相談できないでいます…。自分が甘いのかな、、心が狭いのかな、、と思っては涙が出てきて…悲劇のヒロインになってるだけなのかもしれないけど…
    誰にもいうことができないから、ここで相談できて、心が少し軽くなりました…ありがとうございます。。

• 6月12日

退会ユーザー

嫁いでくるなら実家は捨てるつもりでなんて意味が分からないです…
    私も旦那に俺の名字になるんだから実家は頼るな。と言われたことがありますが、本人は頼りないし頭も悪いのでそんな言われたことは無視してガンガン実家に相談してます。
    旦那さんの言ったこと、丸々守る必要は絶対にないです。
    義実家に話してはごちゃごちゃしてしまうので勇気を持って実母に相談した方が絶対にいいと思います。
    心が狭いことなんてありません。旦那さんがこうちゃんさんを抑圧してるだけです。

読んでいて私が辛くなりました…そんな旦那さんから早く解放されることをお祈りしています…

• 6月12日
  • あー

あー

返信ありがとうございます。
    嫁ぎ先が、かなりの田舎で、また九州という土地柄もあってか、男尊女卑、亭主関白で昔ながらの考えてなんです。。
    産後実母に来てもらうことも嫌な顔をした旦那です。隣県で距離があるというのもあるけど、籍を入れた時も、正月もお盆も実家には帰っていません…帰りたいけど、甘えだと言われるから。。

勇気をもって、近々、実家に帰ってみようかな。。実母に、相談してみます。。

• 6月12日

退会ユーザー

いえいえ。お忙しい中私の方もお返事ありがとうございます☺️

籍を入れた時ですら嫁側の実家に挨拶にすら行かないのは九州男児の亭主関白とはまた違うと思います…
    土地柄のそういった性格が影響してるのもあると思いますが、お嫁さんがこんなに苦しんでるのを理解できないのもどうかと思います…こうちゃんさんの実家は旦那さんについて何か言ってないんですか…?

頑張ってください!旦那さんがお仕事に行った時に電話で軽く相談してから帰るなど、沢山手はあると思います!
    もし電話は履歴が残る…なら履歴を消すなどしてみてください…!

• 6月12日
  • あー

あー

母も思うところはあるのかも知れませんが、こちらには何も言って来ません…。

そうですね、今月中に帰れたら、一度帰ってみようと思います。ありがとうございます。

• 6月12日
おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

私も最近本気で離婚したいと思いました。

こうちゃんさんはお子さんがいなかったら離婚してますか?

• あー

あー

ご回答ありがとうございます。
    私は、子供がいなかったら、確実に、別れています。迷いなく、別れています。
    別れを迷う理由は、旦那が子供は可愛がっているから。
    その1つしかないからです。。

• 6月12日
  • おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

前の方の回答も読ませていただきました。
    愚痴を言われたくなかったら言われない行動したら?とおもうし、そんな事事前に言うなんて普通じゃないです。
    少し病的に感じます。

離婚に悩んで、子供のことを考えて離婚を踏みとどまるのも1つだと思いますが、お子さんがいなかったら離婚してるなら離婚した方がいいと思います。

子供を可愛がっているって言うのは表面上で、本当に可愛かったら家族を大切にします。家族を大切にするって事は、奥さんも大切にするってことです。

もし離婚したとして、生活はやっていけそうですか?

• 6月12日
  • あー

あー

病的、ですか…実母にも、相談したいけれど、それがなんらかの形で旦那に伝われば、怒鳴られるので怖いのです。。
    質問なのですが、『お子さんがいなかったら離婚してるなら離婚した方がいいと思います』しょこさんは、何故そう思われますか…?

旦那はまだ、私のことも大事に思ってくれているんだと思います。最近は怒鳴らないし、寝ている私の頭を撫でてくれていました。(私は疲れて寝たふりをしていましたが…)最近『俺のことまだ好き?』ともいってくるようになりました…。

私は看護師をしていますので、贅沢はできませんが、慎ましく生活すれば子供は自力で育てられるくらいの給与は頂いているので、経済面の心配はありません…。

• 6月12日

旦那さんをそこまで怖いって思ってる時点で崩壊してると思います。。
    旦那さん、人として普通じゃないと思いますよ。ハッキリ言って異常です😣

子供の事で離婚するか迷うことはありますが、いなかったら離婚するとハッキリ言えるということはこうちゃんさんの気持ちは固まってると思います。

それと、旦那さんはこうちゃんさんのこと大事に思ってくれてません。
    頭を撫でたら大切にしてくれてるってことにはなりませんよ。
    怒鳴ったりしないのも普通です。
    好きか確認するのは貴方を離したくないからだけど、それは大切だからとかではなくただ自分のためです。
    大切にしてくれてる人はもっと違う行動があると思います。

それだけ苦しいの気づいてるなら実家に少し帰る?とか言えるものだと思います。

経済面の心配がないのであれば離婚しても全く問題ないと思います。
    離婚したからって、お父さんに会えなくなるわけじゃないし、会いたがれば会わせてあげればいいと思います。

キツく感じてしまったかも知れませんが、冷静に客観的にご自分を見てみてください。。

• 6月12日
  • あー

あー

ハッキリとご指摘をいただいた方が、気づけることも多く、ありがたいです。

旦那はまだ私のことを好きでいてくれている、子供を可愛がっているから、躊躇いがあったけれど、確かに、私に好きかどうか確認してくるのは自分のためのような気がします。旦那は世間体をすごく気にします。父親にどう思われるか、親戚にどう思われるか。友達や先輩にどう思われるか。。田舎で旦那の地元に嫁いだので、周りは知り合いだらけです。離婚を切り出したら、世間体を気にする旦那は怒鳴ってくると思います。

実母にも相談して、客観的な意見をもらって、切り出し方やタイミングなど、考えていきたいと思います…ありがとうございます。

• 6月12日

実家に帰れるなら1度帰って冷静に考える環境が必要と思います。
    自分の我が子が悩んでたら相談してほしいですよね。お母さんも同じだと思います。
    それにバレたらあなたが辛い思いするのに、バレるようなこと、お母さんは絶対しないです。

離婚を決めても明日離婚できるものではありません。
    今から暴言など吐かれたら必ずノートや携帯の日記アプリなどに証拠を残して下さい。
    離婚にならなくてもムダにならないし、離婚になったら役に立ちます。
    今からできる準備をしてるだけでも違うと思いますよ!

強い気持ちを持って、ちゃんと向き合って下さいね😣💦

• 6月12日
  • あー

あー

ありがとうございます。
    目をつむって、見えないふりをして、生きていこうと思っていました。
    ですがいつまでも、続くわけがありません…
    できることをしていって、向き合っていこうと思います。。

• 6月12日
たこみ

すいませんが、修復できないと思うのですが…
時々俺は〇〇がいないと生きていけないとか、甘い言葉を言ってくるのは典型的な言葉のDV?モラハラ?発言ですよね。それで許してしまうとか、これもまた典型的なDV嫁ですよね。本人は気づかないから離婚せずにDVされ続けるんですよね。
しっかりしてください!目を覚ましてください!
お子さんになにかされたらどうするんですか?
自分が壊れてしまったら育児できないですよ。

• あー

あー

そうなんですね。ご指摘を受けて、初めて知りました。
    ただ、旦那は子供は可愛がっているので、危害は加えないだろうと思うんです。
    性格の不一致ですかね。
    修復できない、そう、答えは出ているんですよね。私の中でも…子供を可愛がっている旦那を見ると、心がえぐられる気持ちになります…。

• 6月12日
  • たこみ

たこみ

すみませんひどい言い方して。
    でも読んでるだけで心が痛いですよ。そんな風に言われて悲しいし悔しくないですか?自分を産んでくれた親に申し訳なく思いませんか?親になって気づいたことですが、親は子の幸せを願ってますよ。子どもさんがもう少し大きくなれば、わかってくると思いますが、お母さんが笑顔でいないと悲しいと思いますよ。
    確かに可愛がってくれるのは心が痛いです。でも今赤ちゃんだからなんぼでもかわいがれますよ。かわいい時期だから当たり前です。
    イヤイヤ期、ほんと大変ですよ。憎たらしいですよ。そんなときも親として躾したり可愛がってくれるのでしょうか。
    きついことばかりすみません。頭にきてしまって…
    離婚はいつでもできるので、唯一心残りの、子どもに何かしたら別れると決めたらどうですか?

• 6月12日
  • あー

あー

親は子の幸せを願っていますよね。そうですよね。前回質問した時も、そのように言われたことがあり、心を決めたつもりでいたのに、子供を溺愛している旦那を見て、思いとどまった次第です…。今はかわいい盛りですものね。。旦那の兄もかなり自己中心的な人なのですが、自分の機嫌が悪い時は、2歳の娘に『うるせぇだまれ!』と怒鳴っているようです。似た性格なので、旦那もこうなるかも知れません…。現に、旦那がパソコンで慣れない作業をしているときに子供がわめき泣きしてしまったとき、小声だけど『うるせぇ』と言っていました。悲しかったです。
    子供に何かしたら別れる、そうされたら、確かにきっぱりと別れる決意ができそうです。ありがとうございます。

• 6月12日
ぴろり

人様の御主人を悪く言うのもなんですが、人の道を外れた言動が気になります。
まずスピード違反。いずれ事故を起こす前に、もうご主人の運転する車には母子ともに乗らない方が良いと思います。
あと妊婦にタンスの移動を手伝えなんてとんでもありません。
子供を可愛がってるのは、今の子供は自分の思い通りにお世話できるからなんじゃないかと思います…子供に自我が芽生えてきて、イヤイヤするようになった時にどうなるか…かなり自己中心的な性格かと思われるので心配です(T_T)

まずはご実家のお母さんに少し相談してみてはいかがでしょうか?

• あー

あー

そうですよね。思い出しては、哀しく、怖くなって別れたくなります…。
    先の方の回答でもコメントしましたが、旦那の兄もかなりの自己中心的な人なのですが、自分の機嫌が悪い時に子供がパパ〜と言ったら、2歳の娘に対して『うるせぇ黙れ!』と怒鳴っているようです。。旦那もパソコンで慣れない作業をしているときに、子供がわめき泣きしてしまったことがあり、小声だけど『うるせぇ』と言っていました…今はかわいい盛りだけど、イヤイヤ期は大変ですもんね…。

勇気をもって、実母に相談してみようと思います…。

• 6月12日
ひなくんママ

大丈夫ですか?
まよっているのであればまだ決めるべきではない気がします
ですがそのストレスでお子さんに時間をかけられない
遊んであげられなくなるなどがおきるのであれば
離婚するべきですね
私も旦那との離婚を何度も考えて
やっと離婚はしないと心に決めることが出来ました
同じように息子の面倒をみたり
遊んでる姿息子がパパ好きって目に見えてわかること
私も旦那が好きで旦那も私が好きなのが理由で
離婚はしないことにしました
ただ、報告・連絡・相談が出来ない
勝手に予定を決めたり
仕事を急に辞めてきたことがあり
産後1ヶ月で働いていた私に頼りっきりになったりと
旦那がいる意味がわからなくなり離婚を考えました

本当にお子さんに必要なパパなのか
見極めてください
ママをいじめるパパが必要なのか
私は旦那さんが変われるのであれば
離婚は必要ないと思います
でも今のままであればお子さんに悪影響な気がします

周りに頼れる方はいますか?
一人で無理せず頼れる方に頼ってください

• あー

あー

お互いに好きな気持ちがあれば、まだ修復できるのかも知れませんね…。
    産後1ヶ月で仕事って…、大変な思いをされたんじゃないでしょうか…。
    怒鳴ることが少なくなったのは変わっている証拠なのかも知れません。ですが、旦那は日頃から言い方がキツイところがあって、『もうちょっと言い方を気をつけてほしい』と言いましたが、『俺はこれが普通だから。いちいち傷付かないでいい』と言われました。変われないところも多い人なんだと思います。

子供は旦那があやすとよく笑うし旦那も溺愛しています。先の方にもご指摘をいただきましたが、それが『今だけ』で、イヤイヤ期が来たら、子供に当たらないかなと不安です。。(現に親戚の3歳の子の言動にイライラしているので…)

• 6月12日
  • ひなくんママ

ひなくんママ

大変でしたが子供のためとやっていたので
    それほどきつくはなかったです!
    ですが仕事を辞めたことで言い合いが増え
    価値観のズレがおきたり……たくさんの
    問題が出てきたのでかなり考えました
    少しひどい言い方になりますが
    旦那さんはかなり我儘だと思います
    まるで大きな子供みたいです……
    私が考えた時は
    お子さんにどのような人になってほしいか
    と考えました
    その中で旦那さんがやってる行動が
    お子さんになってほしくない行動しかなければ
    離婚すべきだと思います
    絶対に親を見て育つので……
    恥ずかしい人間にはしたくない
    それしか考えていませんでした
    今旦那は仕事を見つけ家事を手伝い
    息子と遊んで世話を毎日しています
    もうこれ以上望むことは無いと思っています
    言い合いになってもお互いに言葉使いを気をつける
    旦那がおかしなことを言ったりやったときは
    息子が同じことをするのは嫌だから
    恥ずかしい子にしないために治して
    と言います。旦那はわかったといって気をつけてくれます

こうちゃんさんの旦那さんもそこまで
    変われればいいのですが
    自分を貫く姿勢があるのであれば
    切り捨てるべきだと思います

• 6月12日
  • あー

あー

返信ありがとうございます。別の方にコメントしましたが、旦那は昔同級生をいじめていた話、万引きしたけど逃げ切った話などを自慢のように話します。結婚してから知りました。
    旦那のような人間にはなってほしくないと、いつも思っています。

怒鳴られる時も、私は怖くて言い返せないし、変われない人なんだと思います。

親を見て育つ、確かに、義父も相当な自己中心的な人間です。旦那も、旦那の兄も自己中心的な人間です。

子供には、こうなってほしくないです。

目が覚めました。ありがとうございます。

• 6月12日
はる☆ゆい

わたしは離婚危機から関係修復をした過去があり、簡単に離婚しろというのは好きではありません。
でも、こうちゃんさんの立場だったとしたら、離婚するかもしれないと思いました。

こうちゃんさんの親御さんのことを大切にしてくれないどころか、心ない言葉もぶつけてくるのですよね。
親を大事にしない人間は、ダメです。
そんな父親の姿、子供に見せたくありません。

他の言動も何一つ許せるものはなかったですが、スピード違反がとても気になります。
人を弾きそうになったなんて…今後いつ轢いてしまうかわかりませんよね。そうなったら加害者ですし、加害者家族になってしまいます。
そんなの絶対嫌です。
ルールを守れない反社会的な性格、夫としても父親としても認められるものではないです。

尊敬できる人であるかどうか、子供のお手本になれる人であるかどうか、はわたしにとっては大切なポイントなので…。

少し流されているような、洗脳されているような印象も受けますし、一度ご実家に帰って、冷静に客観的に見つめ直すほうがいいと思います。

• あー

あー

旦那は、自分の親はとても大事にしているんですが…結婚したにせよ、旦那にとって嫁と嫁の家族は他人なんだろうと思います。。義家族を大事にすることを強要して来ますが、私の家族を大事にしてくれないので、義家族も好きになれません…。

加害者家族になる可能性もありますよね…確かに、それは本当に嫌です…。
    旦那は、昔同級生をいじめていた話や、万引きして逃げ切った話などを自慢のように話して来ます。結婚してから知りました。。子供のお手本になれる人格でないことは明確です…。むしろ、子供が旦那のようになってほしくないと祈る日々です…。

• 6月12日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

子供は親をよく見ていますよ。
    旦那さんの言動をママが受け入れていたら、それでいいんだと思って育つかもしれません。
    逆に父親を反面教師として育つのも、子供にとっては辛いことなんです。
    お子さんへの影響などを十分考えて、答えを出してほしいなと思います。

• 6月12日
  • あー

あー

受け入れたくないけれど、怒鳴られるのが怖くて何も言えないままです。

息子もそうなってしまうかもしれないですものね。

今はいいけど、大きくなった時に影響が出るかもしれません。

一度実家に帰り、母に話そうと決めました。

ありがとうございます。

• 6月12日
MINKO♡

離婚します😂
あり得ません。まず何故おつきあいして、結婚したのかも謎なくらい最低な男性です。
今までされたことをノートや日記に書き留めておいたほうがいいですよ。

• あー

あー

回答ありがとうございます。
    付き合ってる頃は、優しかったのですが、籍を入れた直後から、怒鳴られるようになってしまいました…見る目がなかったです。。
    ありがとうございます、記録していこうと思います。

• 6月13日