※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

保育園や幼稚園の園庭開放は、保護者も一緒に参加できる時間です。保護者同士や子どもたちが一緒に遊ぶこともあります。1歳4ヶ月の娘と一緒に参加しても大丈夫です。

保育園や幼稚園の園庭開放って、どんな感じですか?

園児の子たちに混じって一緒に遊ぶのですか?それともその時間に行った未満児で貸し切りなんですか??

1歳4ヶ月の娘を連れて行ってみたいのですが、まだ早いのかなぁと迷っています(^_^;)

コメント

*★小雪mama★*

園庭開放9ヶ月くらいの時からたまに連れて行ってました。
私が行ってたとこは園庭開放と室内があって園庭には園児もいましたが部屋は貸し切りでした。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます♡
    小さいうちから行かれてたんですね!お話し聞いて今日娘を連れて行ってみたのですが、とても喜んでいました(^^)これからたくさん連れて行こうと思います。

• 6月13日
こてつママ

園によってさまざまだと思いますが、うちの幼稚園は、園児が校庭をかけっこしたり、室内学習の時間に遊具で遊ぶという感じで、園児と触れ合うことはないです。

• ままり

ままり

今日娘を連れて園庭開放行ってみました!園児とはすれ違う程度で関わることはなかったです。なので逆に小さい子ばかりで安全でした(^_^)行ってよかったです♡

• 6月13日
*sa-nana*

何ヵ所か参加していますが、私が行ったところは、園児に混じって自由遊び(3~5才クラスの好きな教室、園庭どこでもOK!)→未満児のみが集まって園の先生と体操をしたり、お話、お歌の時間→解散
というところが多かったです!

娘は1歳2ヶ月で参加者の中では小さい方なので、自由遊びの時は園児たちが結構面倒みてくれました!おままごとの道具貸してくれたり、ぬりえを手伝ってくれたり・・!

内容は園によってさまざまだとは思いますが、娘は楽しんでいる様子だったので、1歳4ヶ月なら早すぎることもないと思いますよ(^^)

• ままり

ままり

お兄ちゃんお姉ちゃんが遊んでくれるなんていいですね(^_^)
    皆さん早いうちから園庭開放に参加されてると聞いて今日さっそく行ってみたのですが、とてもよかったです♡
    うちの近くの園は園児と関わることはなかったのですが、公園よりも安全できれいな遊具がたくさんで娘も大喜びしていました(^^)これからちょくちょく行ってみようと思います!

• 6月13日