※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よし
その他の疑問

妊娠中って、犬猫の排泄物は気にしなくても大丈夫なんですかね?(T_T)義…

くだらない質問ですみません。
妊娠中って、犬猫の排泄物は気にしなくても大丈夫なんですかね?(T_T)
義実家が室内で犬猫を飼っているため気になって…。排泄物は放置していませんが、ちゃっちゃと拭くだけ、取るだけって感じで清潔を心がけているような綺麗なお家ではないです…

コメント

ぽんちゃん

犬は問題ないと思いますが猫はトキソプラズマという菌を持っている可能性があるのでうんちなどはなるべく触らない、
処理をした場合は綺麗に手を洗うなど気をつけてください!
犬の場合も手洗いはした方がいいですが(´・ω・`)
空気感染はないので大丈夫です(^^)

• よし

よし

空気感染はないんですね(^_^)
    安心しました。義母はあまりマメに手を洗わないので心配です…(笑)その手で料理が…とか思うと。伺う予定でしたが考えてみます💦

• 6月12日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

加熱処理されれば大丈夫みたいなのですが…
    病院の初期検査でトキソプラズマの免疫があるかないか教えてもらえると思うんですが
    何も聞いてないですか?
    義理のお母さんにはっきりトキソプラズマの免疫がないので
    排世物を処理したあとなどこまめに手洗いお願いしますと言ったほうがいいと思いますよ💦
    妊娠中ずっと伺わないとなると義理のお母さんも気のいいものではないと思うので😓

• 6月12日
  • よし

よし

トキソプラズマの免疫があるかは教えてもらってません…「うん、結果は全て異常なしだねー」って医師から言われました(*´Д`)
     免疫は大丈夫だとしてもこまめに手洗いお願いします。って伝えるようにした方がいいですよね。
     ありがとうございましたm(__)m

• 6月12日

きちんと予防接種やワクチン打ってれば特に問題ないですよ)^o^(
うちは犬3匹と暮らして居て妊娠中も普通にトイレの世話してましたが何もなかったです😊

• よし

よし

そうなんですね(*^^*)
    安心しました♡ありがとうございます(^_^)

• 6月12日
hachicat

多頭飼いしてますが、妊娠中のトイレ掃除は旦那にお願いして任せっきりでした!
とはいえトイレに出入りする猫ちゃんの体には触るわけですから、こまめに手を洗ったり、猫ちゃんのお手入れを欠かさなかったり、手間はかかりますよね😉

• よし

よし

猫ちゃんいたら体触りますよね…動物は好きなので触りたいです(´;ω;`)
    義実家に行くかもう少し検討してみます(*_*)

• 6月12日
ねる

うちも犬猫とも飼ってますが、
猫は妊婦によくない菌が多いと聞いたので
猫のトイレは旦那にやって
もらってます!

あまり詳しくないのでわかりませんが
初産なので、いちよう心配で…
念には念をって感じですけど。

手伝ってもらえるかたがいるなら、
お願いしてもいいと思いますよ☺

• よし

よし

実際私がお世話をするわけではないのですが、動物って事で余計神経質になってしまって元々綺麗好きじゃない義実家に行くか迷ってます(´;ω;`)
    念には念をで行かない方がいいかなーと考え中です(*_*)

• 6月12日
  • ねる

ねる

旦那に一度相談出来るなら、
    相談してみてはどうでしょう?
    でも不清潔な場所だと感じたら、
    私は避けちゃいます💦(笑)

• 6月12日
  • よし

よし

ですよね💦義実家は元々不潔な場所なので行きたくないって伝えてみます(´;ω;`)
    くだらない質問に付き合っていただいてありがとうございましたm(__)m

• 6月12日
草組

私は妊娠中から犬猫のお世話はしないって約束で同居してます。

うちもそんな感じで本当にそれで殺菌できてるの?ってくらいのことしかしません。
不意に粗相したの触ってしまった時は手は2度洗いしました。

2〜3日に一回水拭きした程度の床に子供下ろすので一度嫌だって言ったら旦那が怒ってくれます。

だいぶ慣れましたがまだスリッパないと1Fは気持ち悪くて歩けないです。

義実家はたまに行く程度ですか?

• よし

よし

そうなんですよね(´;ω;`)
    テキトーにちゃっちゃと手を洗う感じでご飯の支度とかするタイプの義母なので…。
    義親は、犬猫ちゃんは家族だし汚いって思ってないんでしょうけどそう思う感覚が苦手です。
    除菌まで徹底的にしてもらわないと気が済まないですよね(-_-;)💦

妊娠前はそんなに気にしてませんでしたが、妊娠してからは初めて伺うので嫌だなーって感じです(;O;)笑
     行くかどうか、もう少し検討してみます…。

• 6月12日