※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あひな☆
子育て・グッズ

生後8ヶ月の女の子のママです。離乳食後のミルクや授乳のタイミングについて相談です。食後1時間以内に母乳+ミルクをあげていますが、飲まない時もあるし、完食する時もあります。離乳食はそこそこ食べており、栄養バランスに気をつけています。離乳食でお腹いっぱいにしない方が良いか迷っています。

生後8ヶ月の女の子のママです。
もうすぐ9ヶ月になるので、今日から3回食をはじめました!

離乳食食後のミルクもしくは授乳って、どのタイミングであげてますか?
うちは欲しがらず、食後1時間以内に母乳(両方で5分程度)+ミルク(120ml)をあげるんですが、全く飲まない時もあれば完食したりムラがあります💧

食後以外に寝る前に飲む分を含め、1日330~480mlです。
ちなみに離乳食はそこそこ食べており、炭水化物90g、タンパク質50g(肉なら10g)、野菜・果物25gほど。お茶は1日100ml前後飲んでます。

まだミルクから栄養を摂る時期だと思うので、離乳食でお腹いっぱいにしない方が良いのかなーと思ったり😅

コメント

deleted user

うちは3回食にしてからミルク飲まなくなって朝晩だけになりましたよ!
トータル350mlです。

  • あひな☆

    あひな☆

    食後はあげてないんですね!
    ありがとうございます。参考になりました🙇🏻‍♀️

    • 6月13日
2kids mama

来週で9か月になる男の子がいます🐣
離乳食後のミルクは2回食になってからぐらいから?あげていません!
欲しがらなくなったので昼間1回、寝る前1回の2回で400です!
小児科の先生にもしっかり食べるなら大丈夫と言われましたよ⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

  • あひな☆

    あひな☆

    先生がそう仰るなら安心ですね😌娘は成長曲線内ではあるものの、やや小さめなのでミルク飲んでほしいっていうのがあるんです💧うちも来週の健診で聞いてみようかな💬
    ありがとうございます♥

    • 6月13日
かおる

うちも5ヶ月から始めて今2回食です。
うちの子は下の曲線に近い成長のしかたなのもありますし、離乳食=母乳で足りない栄養の補完という考え方なので食後すぐに必ず授乳するようにしてます。
片乳しか飲まない日はありますが全く飲まない日ないです。
食べる量や水分量はあひな☆さんのお子さんとほとんど同じくらいか少し少なめくらいです(^_^)