※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◡̈R.mam
子育て・グッズ

生後5日の赤ちゃんが吐き戻しをよくするので、ゲップが少ないことに不安を感じています。ゲップさせる方法や時間について相談したいです。

生後5日の赤ちゃんなんですが、
ちょろちょろと吐き戻しをよくします。
(飲んだ後起きてる時と寝てる時もです。)

ミルク飲んだ後はゲップする時としない時あります。
ゲップの量が少ないのでしょうか?
出ない時は5分くらいさせるんですけど、
5分以上は疲れると聞いたので諦めています。

ゲップする時は肩の上に乗せてトントンか下から上にさすってます。
他に上手にゲップさせる方法ありますか>_<?

コメント

🥀 kotoyuzu_mam

赤ちゃんはよく吐き戻しますよ😊
ミルクはいくつ飲んでいますか??
空気を飲む量が少なかったら
ゲップも少ししか出ませんよ( ¨̮ )
少しでも出れば大丈夫です!
出なければ無理にする必要もないですよ😊

  • ◡̈R.mam

    ◡̈R.mam

    コメントありがとうございます♡
    少なくて40で多くて80飲みます。
    多く飲んだ方が吐き戻し多いです>_<
    たまに飲むの休憩してる時にゲップさせてからまた飲ませる事もあります(´・_・`)
    ゲップさせてる時もぐったりしてる事あって不安になります( ; ; )💦

    • 6月12日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    ぐったりしてるんですか?( ._. )💦
    5日目なら50でいいですよ!
    80は多すぎです💦
    5日目なら50、6日目は60、7日目は70、8日目は80そこからは、足りなそうにしたり空く時間が短くなって来たら10足して見てください😊

    多分、苦しくてぐったりしてるんではないでしょうか?

    吐き方はどんな感じですか?
    飲んだ分全て吐いていたり、マーライオン、噴水みたいに吐いてますか?

    ゲップは、その方法でいいと思います!あまり無理な体勢すると赤ちゃんも苦しいので( ._. )

    • 6月12日
  • ◡̈R.mam

    ◡̈R.mam

    2500gの小ぶりで生まれて退院時に黄疸強になったいたので助産師さんから欲しがるようだったらあげていいと言われたので欲しがってたらあげちゃってました(´×_×`)💦
    確かにあげすぎなのかな…😭💦
    それでぐったりしてた気がします😭💦

    吐き方はちょろちょろを何回かと先ほどゴボッとしてました>_<💦
    マーライオンや噴水にはなってません>_<💦

    • 6月12日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    まだ産まれたばかりなので
    欲しがるだけと言っても
    胃もかなり未熟だと思いますよ💦
    それをいきなり多くあげると
    胃もかなりびっくりして
    吐いちゃうと思います😥💦

    その吐き方ならあげすぎだと思います💦

    • 6月12日
  • ◡̈R.mam

    ◡̈R.mam

    そうですよね>_<💦
    欲しいからと言って好き勝手にあげるのやめます>_<💦

    • 6月13日
deleted user

ちょろーっと吐くのはゲップさせても同じでしたよ。
一時間後も吐きます。
仕方ないかなと…

  • ◡̈R.mam

    ◡̈R.mam

    コメントありがとうございます♡
    1時間後吐くのもあります>_<
    仕方がない事なんですね>_<💦

    • 6月12日