※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2828
妊娠・出産

妊娠糖尿病で血糖値が上がり、インスリン注射が必要か不安です。その場合、管理入院になる可能性がありますか?

妊娠糖尿病のインスリン注射と入院について

昨日から32wに入った34歳初産婦です。

28wの検診にて妊娠糖尿病と診断され、それ以降一日三回食後二時間の血糖値測定を行っています。

今まで二回の糖尿代謝科の受診では本格的な栄養指導はなく、現在の食事を続けて様子を見ましょうと言われています。

食事は一日三回に二回の補食を入れ、計五回食にしています。
食べ方などもインターネットを見たり、糖尿病食のレシピ本を買って実践したりしています。
運動に関しては、先週の検診の際に週数にしては子宮頚管長が30mmでギリギリだから家事以外は安静にとの指示が出てしまい、出来ていません。

一昨日まではまずまずの数値で推移していましたが、昨日から数値が上がってきて今日は朝116,昼130とギリギリとオーバーになってしまいました。

次の受診まであと10日ありますが、このままオーバーが増えればインスリン注射だろうなと思っています。

インスリン注射になった場合、管理入院になるのでしょうか。

コメント

ÝMÝ

こんにちは♡
私も1人目後期にて妊娠糖尿病▶︎インスリン仕様に伴い一泊二日の入院をよぎなくされました/。
2828様の管理して下さってる糖内科の先生の判断になるかと思いますが,インスリン仕様する+入院は、必要になるかと思います😥

血糖値コントロールってなかなか難しいですよね💧

頑張り過ぎない、気にし過ぎないが1番です😙

• 2828

2828

コメントありがとうございます。

やはり入院されたんですね。

一泊二日で済むなら大掛かりな準備は要らなさそうなので少し安心しました!

血糖値コントロールほんとうに難しいですね💦
    頑張りすぎない、気にしすぎないのお言葉、胸に刻んで頑張ります!

• 6月12日
 tomato

私はインスリン導入のときは入院にならなかったです。看護相談で色々教えてもらってました。

• 2828

2828

コメントをありがとうございます。

入院にはならなかったのですね!

初診の前にインターネットで調べた際、まず管理入院された方が多かったので自分も入院になるのかと覚悟していたのですがならず、インスリン導入時はどうなんだろう?と疑問に思ったところでした。

• 6月12日
maya

私も後期で妊娠糖尿病になりました。
私の場合は妊娠糖尿病と判断されてすぐに3日間の管理入院をし食事療法で出産しインスリンはしていません。

起床後と3食後と計4回血糖値測定してましたが、臨月になるにつれて血糖値はなかなか下がりづらくなるものなので2828さんの116と130はいい方だと思います😁

私は必ず昼食後が高かったのですが酷い時は140とか平気でありましたよ💦
でもインスリンはしませんでした!

ただまれに出産時に赤ちゃんが低血糖症になってしまったりする事もあるみたいですが無事に出産もしましたし赤ちゃんも異常なく出産後の再検査では完治していました!

食べ方に気を付ける事で体重もそんなに増えませんでしたし検査で早く妊娠糖尿病が見つかった事で病院もきちんと対処してくれるので安心して産めると思えばラッキーだと思います!

• 2828

2828

最初に管理入院されたんですね。

私も覚悟していたのですがならず、食事も本格的な指導がなく、本当にこれで良いのか不安があるところに血糖値が上がってきたので、インスリンを本格的に覚悟した方が良いかなと思い始めたところでした。

私も昼の血糖値が高い率が高く、何回かオーバーしたこともあります。

朝は86~100前後で推移していたのですが、一昨日から朝も106,116と100を越えてきて一気に不安が増してしまいました。

赤ちゃんに異常がなかったとのこと、とても心強いです。
    前回流産しているだけに、今回はなんとしても我が子に会いたいと思っています。

前向きに頑張ります!

• 6月12日
sarasara

それは辛いですね💦私は糖尿病を患ってはいないのですが、次男が糖尿病のような感じで…💦治療は行なっていないのですが、母乳のみです😣新生児集中治療室に入院中は30分に1回、退院後は1ヶ月毎に採血をして血糖値を測っている状態です😣遺伝もあるようで、私や主人が糖尿病でなくても家族の他の誰かが糖尿病を患っているならなる可能性はあると言われました💦妊娠高血圧も、高血糖も私はひっかかったことがなかったので、採血をしている次男を見たら可哀想になってしまいます💦主さんも辛いと思いますが、もう少しで可愛い我が子に会えるので、もう少しの辛抱ですね😢ちなみに次男は3か月ですが、生まれてすぐ血糖値が高いと言われてそれからずっと血糖値は下がらないままです……お互い頑張りましょう😣😢そして、元気な赤ちゃん産んでくださいね❤❤

• 2828

2828

お子さんに糖尿病の傾向があるんですね、お辛いことと思います。

自分の痛みや苦しみより、子供の痛みや苦しみが辛いかと思います。

お互い頑張りましょうとのお言葉、とても嬉しかったです!

• 6月12日
ななじろう

私は妊娠前から糖尿病を患っている糖尿病合併妊娠でした。

私の場合は、妊娠初期に管理入院をして血糖値の推移みてインスリン量の調整(食後血糖120未満)ができてからの退院で2週間かかりました。
インスリン量は1単位から始まって少しずつ増やしていくので、調整が出来次第退院でしたよ☆
私の場合は朝食後の血糖値が高く、インスリン量の調整が難しかったです(๑›ω‹๑)੭

入院中は病院食をケータイで撮り、その都度付いてくるメニューカードをノートに貼って、その時の血糖値等を記入して、退院後の食事の参考にしました☆

血糖コントロール難しいですよね!妊娠後期はどうしても血糖値が上がりやすくなると言われ、120をオーバーすることもあり、インスリン量が少し増えました!インスリン投与で怖いのが低血糖です。
なのでインスリン投与は慎重に進められると思います。

• 2828

2828

二週間の入院だったのですね!

今現在、二週間毎の検診に併せての受診になのですが、あと二ヶ月なのに二週間毎の間隔で良いのかな?と、血糖値が上がってきたこともあり、ちょっと不安に思っています。

インスリンで低血糖はガツンと来るようなので、そこもとても不安です。

妊娠前からの糖尿病で出産されていることがとても励みになりました。

本当にコントロールが難しいですが、あと二ヶ月頑張ります!

• 6月13日