※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

同じ月齢の赤ちゃんの生活リズムを教えてください。私の息子のスケジュールは、朝7:30起床、昼寝や授乳を繰り返し、夜は21:00就寝。22:00以降に寝ぐずりがある時もあります。

いつもお世話になっております!

生後3ヶ月の息子がおります。
同じ月齢のお子さんをお持ちの方、生活リズムはどんな感じですか??参考までに教えてください✨

ちなみに私は・・・

7:30起床、授乳
9:00-10:00朝寝(長くて30分)
11:00-12:00授乳
13:00-14:00昼寝(長くて30分)
15:00-16:00授乳
17:00-18:00夕寝(長くて30分)
19:00お風呂
19:30ミルク
21:00就寝
2:00授乳
5:00授乳

だいたいこんな感じです!
寝ぐずりが酷い時は22:00過ぎの就寝になります!

よろしくお願いします✨

コメント

sarasara

8:00起床、授乳終わると寝はじめる
11:00授乳終わると寝はじめる
14:00授乳終わると寝はじめる
17:00授乳終わると遊びはじめる
18:00入浴終わると遊びはじめる
18:30いつの間にかまた寝はじめる
20:00授乳すると遊びはじめる
21:30授乳して就寝
です😊
3か月半の男の子です👶🏻❤❤

  • あや

    あや

    ありがとうございます✨
    授乳終わって寝はじめるの良いですね!
    遊びはどんなことされるんですか??😳

    • 6月12日
  • sarasara

    sarasara

    一人で手足バタバタしたり、あーうーってお話しています😅上の子も一緒にいるので上の子が遊んでくれたりもします😊

    • 6月12日
  • あや

    あや

    上のお子さん素敵ですね☺️✨
    うちの子も手足バタバタすごいです!でも近くにいないとすぐに泣いてしまうので1人で、というのが10分も持たないです😭
    羨ましいです☺️

    • 6月12日
なっくんmama

私も3カ月になる男の子がいます👶
9時起床、授乳
10時か11時ぐらいから30分か1時間朝寝

1時授乳
3時から5時ぐらいの間で寝て起きて
6時にお風呂、授乳
8時ぐらいまで寝てて
11時前に授乳して就寝

という感じですかね!夜中は3時か4時に起きるか最近は起きずに朝方まで寝てる日も増えてきました(^^)
まだまだバランスが整っていなくて朝も10時前とかまで寝ちゃってる時があります(°_°)

  • あや

    あや

    ありがとうございます!
    私も時々、朝方まで寝てる日が出てきました!寝てくれると安心しますね(*´ω`*)
    10:00までですか!起こしたりはしないですか??😳
    昼寝も時間決めて寝かせた方が良いのか迷ってました😣

    • 6月12日
  • なっくんmama

    なっくんmama

    朝まで寝てくれると助かりますよね😊
    土日に出かけると疲れるみたいで月曜とかは起きるの遅めですね(°_°)朝早く起きなくても今の所夜もすんなり寝てくれてるので本人のペースに合わせちゃってます(^^)
    昼寝も迷いますよね(°_°)
    土日でバランスが崩れちゃうから…すきなときに寝かしてます👶笑

    • 6月12日
  • あや

    あや

    そうなんですねぇ!
    バランス考えちゃいます😣😣
    夜すんなり寝てくれるなら無理に起こさなくても良さそうですね😊🎶

    • 6月12日
はじめてのママリ🔰‪

7時~8時 起床,授乳
10時~12時 寝る(30分から1時間)起きてから授乳
3時~4時 寝る(1時間から3時間)起きて授乳
7時 お風呂 授乳(水分補給)
9時 授乳,寝る
3時~4時 娘寝ながら授乳

こんな感じです!!

  • あや

    あや

    ありがとうございます!
    お風呂上がりの水分補給は白湯か麦茶ですか??
    3:00-4:00の寝ながら授乳っていうのは、娘さんは眠っているのを起こすんですか??😳

    • 6月12日
  • はじめてのママリ🔰‪

    はじめてのママリ🔰‪

    お風呂あがりは母乳あげてます。
    お腹がすぐ時間であればミルクまであげますが,まだ時間じゃなければ5分ぐらいで母乳です。
    夜中の授乳はお腹が空いてるみたいでチュパチュパの音で目が覚めます。よく見るとチュパチュパしながらも寝てるので飲ませてもオムツを替えても寝てるので寝ながら授乳と書きました!!
    おかげで授乳が終わったら私もすぐ寝れます!!

    • 6月14日
  • あや

    あや

    夜中の授乳についてですが、私も同じです!(笑)やはり寝てますよね?かなりチュパチュパして手足ジタバタして、でも目を瞑ってて・・・
    オムツ替えと授乳で、落ち着くので良いのかなとちょっと不安でした😅同じ状況の方がいて安心しました☺️✨

    • 6月14日
まこ

7時 起床&授乳
8時半 午前睡
9時半 授乳
10時過ぎ支援センター
12時前後 授乳してから帰宅
13時 午後睡
15時過ぎ授乳
お散歩したり少し寝たり
18時 授乳
18時半 おふろ
19時半 授乳
20時半 就寝
夜は2回くらい授乳で起きます~
最近、黄昏泣き?なのか15時~夕方あたり理由のわからない泣きが入ります~🤔

  • あや

    あや

    支援センター行かれてるんですね✨週にどのくらい行かれてますか??😳
    黄昏泣きも始まってきているんですね!

    • 6月12日
  • まこ

    まこ

    支援センターは予定がなくて息子の体調さえ問題なかったら行くようにしてて2~3回/週くらいです♪ハイハイしてるお友達や歩いてるお友達を眺めたり、スタッフの方に愛想振りまいたりするだけでも刺激になるのか、夜もしっかり寝てくれます♥️

    • 6月12日
  • あや

    あや

    週2-3ですか!
    まだ周りを見るだけですもんね☺️色んな子がいるのはとても刺激になりそうですね✨
    なかなか思いきれず支援センターデビュー出来ていなかったので、近日にデビューしたいと思います❤
    ありがとうございます✨

    • 6月12日
あい

8時~9時の間で起床 しばらくあそんでから授乳また遊ぶ
朝寝45分~1時間寝る時もあれば、2時間寝る事も
12時~13時 授乳その後昼寝(朝寝2時間すると1時間ぐらい、しないと2~3時間寝ます)
16時~17時授乳遊ぶ夕寝(30分~1時間)
18時~19時 遊ぶ授乳遊ぶ
20時~21時 お風呂授乳寝かしつけ
22時ぐらいまでには寝てて夜中は2時半~4時ぐらいで1回起きる時もあれば、昨日は起きずに朝8時まで寝てました!
哺乳瓶拒否が続いてるので練習がてら寝る前にミルク80+母乳でたっぷり飲ませてから寝かすとけっこーよく寝てくれます!

  • あや

    あや

    息子も時々朝まで寝てくれるようになりました✨朝まで寝てくれると少しほっとします(*´ω`*)
    ありがとうございました✨

    • 6月12日
はる

3ヶ月になったばかりの息子、完ミです。

6〜7時起床&ミルク
(朝寝30〜1時間、遊んだりご機嫌😊)
10〜11時ミルク
(この間にお散歩や買い物、抱っこ紐で昼寝)
15〜16時ミルク
(グズグズor夕寝30分)
20時お風呂&ミルク
21時〜22就寝
(夜中に1度ミルク)

寝ぐずりが酷く、朝寝以外は抱っこ紐orおしゃぶりがないと寝てくれません😭

  • あや

    あや

    抱っこ紐でお昼寝大変そうですね😣
    息子も寝付きが悪く、おしゃぶりは使っていませんが、抱っこじゃないと寝ないです😭最近、泣き疲れて1人で寝たことがあり、感動しました(笑)

    • 6月12日
ゆずのら

6時 授乳→二度寝
10時 授乳→遊び→ぐずり
13時 授乳→寝ぐずり→お昼寝
17時 授乳→お散歩ついでの買い物
20時 授乳→お風呂→寝
23時 授乳→6時まで爆睡

って感じです^^

  • あや

    あや

    爆睡されるの素敵ですね!
    最近、時々ですが、朝まで寝てくれることがありその時はほっとします(笑)
    ありがとうございました!✨

    • 6月12日
Akgt🙌🍬

わたしも主様と同じ感じです。
もう少し授乳が頻回です😭

  • あや

    あや

    返信ありがとうございます!
    授乳間隔があいてくると気持ちが少し楽になりますね☺️
    頻回授乳お疲れ様です🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 6月12日
がちこ

8時ごろ起床 遊ぶ
9時〜10時授乳+ミルク
遊ぶ
1時間後寝る(30分ぐらい)
13時〜14時授乳+ミルク
遊ぶ
1時間後寝る(30分ぐらい)
遊ぶ
17時〜18時授乳+ミルク
遊んでからの寝る
20時お風呂
授乳+ミルク
21時就寝
3時半〜長くて7時まで寝ます😂

昼間起きてる時間が増えました〜✨

  • あや

    あや

    返信ありがとうございました\(^o^)/❤
    起きてる時間が増えると楽しくなりますね❤

    • 6月14日