※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラムネ
妊娠・出産

排卵日を基にした妊娠週数と実際の週数がずれることはよくあるか?自身の週数と超音波での週数が異なり、医師から流産の可能性が指摘されている。繋留流産の可能性も考えられ、不安が続いている。同様の経験をされた方のコメントを求めています。

排卵日を基にした妊娠週数と、実際の妊娠週数が大幅にずれることは、よくあることでしょうか?

基礎体温と排卵検査薬から排卵日を割り出して、現在7w2dだと自分では考えています。

しかし、
初診(5w0d):胎嚢5.7mm(4週位の大きさ)
2回目(6w0d):胎嚢14.5mm(5週位の大きさ)胎芽確認できず
3回目(7w0d):胎嚢18.5mm(5週位の大きさ)胎芽?らしきものは確認できるのも心拍確認できず…

週数に比べ成長が遅く、医師からは流産の可能性もあると言われました。

流産の兆候が無い代わりに、つわりも無いため、もしかして繋留流産?と、毎日不安で仕方ありません。

予想の妊娠週と実際の妊娠週がかなりずれていた方がいらっしゃいましたら、是非コメントをいただきたいです!(良い結果でなくとも構いませんので)
よろしくお願いします。

コメント

deleted user

初診(4w6d)胎嚢3.5㎜
2回目(6w2d)胎嚢8㎜

カッコ内の週数は排卵日からの週数ですが、私も胎嚢が1週間遅れのサイズと言われました💦
流産兆候なし、つわり無し
胎芽も心拍もまだ確認できていません(次回は8w2dで健診)

  • ラムネ

    ラムネ

    回答ありがとうございます!
    自分だけじゃないと知って少し救われた気持ちです。
    お互いに次の健診で心拍確認できるといいですね(^^)

    • 6月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も流産の可能性は言われました💦
    胎嚢が小さかったり、成長スピードが遅くて言われる人、結構いるみたいで…ママリ始めてから実際に流産された人のコメントを目にするので、思ってたより珍しいことじゃないことに戸惑いました😵
    ラムネさんは私より発育が良さそうですし、きっと大丈夫ですよ✨
    心拍確認できることを祈ってます!

    • 6月12日
ラムネ

心強いお言葉ありがとうございます!
もちこさんも無事に心拍確認できますように(^^)

kitty

私は4w6dで受診しましたが胎嚢確認できず。一週間たった昨日(5w6dの予定)でGS5.4mmでした。
仲良し5/14の一度だけなので仮に排卵予定日から排卵がずれたとしてもあまり誤差はないと思うのですが…

ただ、先生は「先週見えなかったのが見えてるのは順調です」とのこと。
二週間後に心拍確認できるかドキドキです(。>д<)