※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子♡mama
ココロ・悩み

娘が3ヶ月で、凍結卵があるため双子を考えています。双子の育児についてアドバイスをお願いします。

二人目についての悩みです(;_;)
4月に出産したばかりで3ヶ月になった娘がいます。
治療をし、凍結胚移植で授かりました。
凍結している卵がまだ複数あり、毎年度凍結保存料もかかるのと、育児を一気に終わらしたいので年齢をあけない方が後先良いかなと思っています。昔から双子が欲しい願望もあり、卵を2つ戻すか1つ戻すか悩み中です。
そんな簡単で甘く無い事は重々承知ですが、年子ママや双子を子育て中のママさん、妊娠中の方、年子や双子で大変な事何でも良いので教えて頂けせんか><?

コメント

年子ですが学年はふたつ違います。とにかく、悪阻中の育児が辛いです。うちは離乳食時期とかぶり、レトルトを活用しましたが、レトルトって臭くてしょうがなくて、吐き気がおさまりませんでした。今だにトラウマでドロドロした食べ物は見れないし食べれません。
あとは、抱っこをしなくてはいけないので体がしんどいです。そのためか、切迫になりやすいです。私も一度入院しましたが、1人目が心配で無理を言って、座ることも禁止の絶対安静+母を呼ぶことを条件で退院しました。

でも、いつ産んでも大変だと思います。子どもは授かり物です。欲しいときにがんばったほうが後悔しないと思いますよ!

ゆかりん*

知人が双子を育てています。
何もかもが一気に2人分お金がかかり大変だと聞きました。
自分の子供のおさがりも使えないし…
今後ずっと続きますしね。
あと、病院に行く際は連れて行くのが大変なので、パパも仕事を休んで一緒に行っているそうです。

ご両親の家が近い等、子育てに協力してくれる方はいますか?
知人は協力者が遠方なのでとても大変そうです(;_;)

ayapyn

年子妊娠中です!
いま妊娠7ヶ月、娘は1歳2ヶ月ですがやっぱり歩くようになってすごく動くのできついですね(;_;)
それにこれから不安なのは夜泣きです💔まだ上の子が夜泣きをするので下の子が産まれるまでになくなればいいなーと思います(´-」-`)
上の子が幼稚園に行ったりしている歳なら良かったかもしれませんが満足するまで遊んであげられてるのか不安になります(;_;)

年子♡mama

やはりそうですよね(´;ω;`)
離乳食もありますし、抱っこしてあげたいけど切迫の危険もありますもんね…。
抱っこしてあげれくなると少し可哀想な気もしますね(;'ω'∩)

有難うございます!
もう少し、よく考えてみますm(*__)m

年子♡mama

お友達が双子ママなんですね♡
金銭面はかなり大変そうですね。
やっぱり何処に行くのも、何をするにもバタバタしそうですね(;´・ω・`)
両親は近くに住んでいるので、協力はしてくれると思うのですが
まだ弟や妹がいるので毎日手伝ってもらうのは難しいと思います><
お友達の方はすごいですね!

ご回答有難うございますm(*__)m

年子♡mama

1歳になると歩きだしたりしますもんね。
夜泣き等もあると不安ですね(´;ω;`)
そうですよねー。
一緒に走ったりもなかなか難しいですし、幼稚園行きだしてるとまだマシかもしれないですね^^*

ご回答有難うございますm(*__)m

こんばんは(*^o^*)

双子妊娠中です。
人によりますが
長期入院がありえるため
あまり上のお子さんが
小さいうちから入院になると
可哀想だなーと思います...(T_T)

また、切迫流産、早産になりやすく
私はまだ内服で収まっていますが
点滴や薬漬けの方も
たくさんいらっしゃいますので
よく検討されて下さいね(>_<)💦

年子♡mama

こんばんは^^*

一卵性双子ちゃんなんですね♡
長期入院ですか…
そうですよね(´;ω;`)
切迫・早産の危険もありますしやはり難しいですよね。
保存料もバカにならないし、それなら一気に!って簡易な考えでしたね(´;ω;`)
もう少し、よく考えてみます。
有難うございますm(*__)m

明太子ママ

私は年子予定の妊婦です。大変なのは、そろそろおんぶ紐が使えなくなってオンブで家事や買い物が出来なくなることです。自転車の子ども用イスをつけたいのに経済的に厳しくて中々買えなかったり…。それによって自分の行動範囲が狭まるのは死活問題なので困ります。

でも子どもが出来なくて悩むより、子どもが出来てから悩むのはある意味何て贅沢なんだろうかと前向きに考えています(*^^*)

年子♡mama

確かに行動範囲が限られてきますよね(˘ω˘;)
分かってはいるもののもう1人早く欲しいって言う気持ちが強くて…(´;ω;`)

確かにそういった考え方をする方がいいですよね♪
気持ちが少し楽になりました(^ω^)
有難うございますm(*__)m