※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくわ
妊活

妊活中で生理が早くきたため、排卵日が気になります。HCG注射は必要でしょうか?基礎体温から排卵を判断したいが、わからない。病院で明日確認します。

質問です。
今妊活中で病院でのタイミングを受けてます。

6/1〜生理で排卵日予想が13日です。
今回の生理は27日ですこし早めに生理がきました。

病院からは12日にタイミングを取るように言われました。
排卵してなければ、HCG注射で排卵させるとのことでした。
ただいつも自然に排卵してます。
あくまでタイミング合わせるだけのHCG注射だそうで、

基礎体温から見たらもう排卵はしてしまったのでしょうか?
生理が早めにきていたので排卵日もずれたのかな?
あまり基礎体温表の見方がわかっていなくて…

明日になれば病院でわかることなのですが、
気になってしまい質問させていただきました。

コメント

ちくわ

前回と比較するとこんな感じです。

まぬーる

基礎体温だけだと排卵したように見えます!

排卵検査薬は使用されてますか?医者がビタっと当てる時もあれば…そううまくいかない時もあるので、私は個人的に検査薬でビタっとタイミングとってますよ(^^)

• ちくわ

ちくわ

お返事ありがとうございます。
    なるほど!!土曜日に病院で診てもらった時は卵胞できてるから火曜日かな〜っと言われてましたー。
    わたしも排卵した気がしていて…
    今日排卵検査薬で調べてみます☺︎
    ありがとうございます。

• 6月12日
  • まぬーる

まぬーる

グラフだけ見ると9日か10日に排卵していて、ちょっと早熟のまま排卵したかな?と思います。

でも土曜日にみてもらっていて火曜かなと言われたということは、その時の卵胞の大きさは14〜15ミリ程度だったのではないでしょうか!

だいたいの大きさとどちらに卵胞が育ってるかは聞いておくといいですよ。

• 6月12日
  • ちくわ

ちくわ

質問だらけですみません
    もし、9.10に排卵していたらタイミングずれてますよね…😭タイミングは10.11日です。
    大きさ聞いてないです。💧

どのくらいの大きさで排卵するのがいいのでしょうか?
    また、早熟で排卵すると妊娠しにくいのでしょうか…?

• 6月12日
  • まぬーる

まぬーる

いえいえ、分かる範囲でお答えします(^^)グラフを見ていて、私も不思議なのですが、1日に生理が開始して、28周期の人なら14日プラマイ2日で排卵の運びになるのが、まあ望ましいですかね。

卵胞は1日2ミリ程度成長し、20ミリ程度かそれ前後で排卵です。早すぎても、大きく熟しすぎても、卵子に欠損があると、受精できても着床継続しづらかったりもします💦

今回、1日から5日までは多分生理があったと思うので、終了後からメキメキと卵胞が育っても、10日頃って12ミリ程度だとは思うのです。でも医者には火曜排卵かなと言われているので、卵胞の育ちは早いほうだったのかな?とも思うのですが、高温期に11日には完全に入った感じなので、確実な排卵日がなんともわかりません💦

もしかしたら、主さんの場合は、10と11の上がりきる間で排卵が起こっているのかもしれませんし、一般的に言われるように最低体温の9日に排卵なのかもしれませんし、わかりません💦

タイミングは取れていると思いますが、排卵して、卵子と精子の排卵能力をもつ時間帯がうまく重なれば、受精できるかなと思います!100パー受精できるわけではないですけどね、どんなに健康な男女でも1度の排卵で受精できる確率は20パーです✨

• 6月12日
  • ちくわ

ちくわ

詳しくお返事頂きありがとうございました。

昨日帰って排卵検査薬しましたが、
    んーー陽性かな?程度だったので一応タイミングは取り、今朝また体温下がって

今朝病院では排卵は終わってました!

あとは神のみぞ知る…笑
    先生はあんまり考えなくていいんじゃないの?という感じでした。笑

でも詳しく卵胞のことなどムラサキさんに聞けて嬉しかったです☺︎
    病院ではその辺りのこと聞きにくくよくわかってなかったので、丁寧に教えてくださりありがとうございました。
    高温期は楽しく過ごしたいと思います(*^^*)

• 6月13日
  • まぬーる

まぬーる

グッドアンサーありがとうございます👌

元々あまり何も言わない医者や、あえて知識を与えないでおく医者もいるので、意思疎通しづらいのとか、よくわかりますよ‼️ハッキリと言う人は、逆にめちゃめちゃハッキリ言います笑

排卵は自然にできるようで、特に何も問題なさそうですし、質の良い卵さえできてタイミングが合えば、普通に受精できるんじゃないですかね(^^)

• 6月13日