※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
お金・保険

育休中で夏のボーナスが出る。旦那に相談して家計に入れるか、自分へのお小遣いとして取るか悩んでいる。内緒でお金を貯めるか迷っている。

育休中ですが、今まで貯めに貯めていた有給を使っているため夏のボーナスが出ます!金額は月給2ヶ月分くらいです。

皆さんなら旦那様に言って家計に入れますか?それとも、仕事を頑張った自分へのお小遣いとしてとっておきますか?
ちなみに月の給料や育児休業給付金は全額家計に入れています。
自分の服やランチ、カフェ代、子供の必須ではないもの(ちょっと高い服とかおもちゃとか)などを買うのに気兼ねなく使えるお金として内緒でプールするか、正直かなり揺れていますー😅

コメント

ゆんゆん

頑張ったご褒美で、こっそり自分の口座にプールしちゃいましょ♡普段全額家計にいれてるなんて偉いですねー(^^)

• おもち

おもち

コメントありがとうございます!入社から8年、ほぼ有給使わずに頑張っていたのでちょっと位いいかしら…と思っちゃいます笑

• 6月12日
Kママ

私なら、ちょっとだけとっておいて残りは家計に入れます。
主人のボーナスそういう風に扱っているので!
よっぽど家計に余裕があるならこっそりとっておくかもしれませんが…笑
うちは私が今は専業主婦で自由に使えるお金はありませんが、もしあったら主人に何かプレゼントしたりいい食材を買って美味しい食事を用意したり…そういう使い方をしてしまいそうです(・・;)笑

• おもち

おもち

家計はちゃんと把握してませんが、多分余裕がある方だとは思います。
    自分で使えるお金があったら旦那様にプレゼントなんて…!
    Kママさん優しいですね♡♡見習いたいです😂

• 6月12日
詩子

私だったら旦那に言わないけど家計の貯金にまわします。でも2,3万だけ貰ってそれで欲しいもの買います♡あとは貯金です。

• おもち

おもち

なるほど!折衷案ですね!
    家計の銀行口座が夫名義なので、貯金したら分かってしまいそうですが、聞かれたら金額言わずに「ボーナスでたんだー」って言っておけば良いですもんね🤗

• 6月12日
あっちゃん

私は全額自分のへそくりにします(笑)

• おもち

おもち

魅力的な案です(笑)
    どうせ来年からはまた馬車馬のように働く日々が始まるので…😭

• 6月12日

少し旦那にもお小遣いであげて自分の欲しい物を買う。残りは貯金しますね!!
そしたら何の罪悪感もなく、かつ貯金できるし、みんなハッピーで済むと思います(^_^)

• おもち

おもち

旦那に小遣い…!
    その発想はなかったです😵私心狭すぎですね(笑)
    夫は年俸制でボーナスないので、それも良いですね✨✨みんなハッピー素敵です💕💕

• 6月12日