※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬー
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳量や回数について相談です。飲む量や満足感、授乳回数について不安があります。授乳間隔も気になるようです。

生後4か月になったばかりの赤ちゃんですが
母乳育児をしていますが、一回で飲む量って
みなさんどれくらいですか?

私の子はベビースケールで飲む量確認しましたら
50グラムしか飲めてないんですが
満足した感じがありグズったりもないんですが
最近急に胸も張らなくなったのででてるのか心配になってます。

みなさん授乳回数は何回くらいですか?
きっちり4時間とかあきますか?

コメント

ねこ

4ヶ月の頃は4時間も空くことがありませんでした💧今6ヶ月で、ようやく3-4時間空くようになりました。4ヶ月の頃は授乳回数は8〜10回でした。

• たぬー

たぬー

そうなんですねー!
    ありがとうございます。

私も頻繁にとりあえず泣いたら
    あげてるので
    安心しましたー!

• 6月12日
  • ねこ

ねこ

離乳食を始める頃には3時間空けるように意識していました。赤ちゃんも毎回同じ量を飲むわけではないので、大丈夫だと思います。

• 6月12日
ma

4か月頃の見たら、130飲んでいる時もあれば50、60で終わっている時もありました!
一日で10回くらいでした。
ちなみに今も変わらずそのくらいです。
体重の増えは順調で、平均なので、大丈夫だと思います😊
完母ですが4時間はほとんどあきません💦1時間でぐずって飲ませたり、たまーに3時間あいたり。夜は7時間くらいあいてます!

• たぬー

たぬー

ありがとうございます

私も頻繁に泣いたらとりあえず添い乳してます(๑°ㅁ°๑)‼✧

みなさん4時間とか空いてるんかなぁって気になってたんですが安心しました!

• 6月12日

6ヶ月の女の子育ててます(*^^*)
3ヶ月過ぎた頃から、左右合わせて5分しか飲んでくれないことが増えました💦
たまにスケールで図ると60~80gとでます。
うちも満足してるみたいで、全くぐずりません。
おっぱいはさし乳になり、しっかり出てるのですが飲んでくれず。
範囲内には収まってるけど体重の増えはゆるやかです。
昼間は2~2.5時間おき、1日8回は授乳するようにしてます。
検診の際に相談したら、範囲内ならば心配いらないとのこと。
不安ならばミルクをあげると良いかもと言われたので、ミルクの練習中です(哺乳瓶が好きではないみたいで…)。

• たぬー

たぬー

回答ありがとうございます!

そうなんですねー。
    私も片方5分飲んだくらいで満足してるみたいです。

最近
    3カ月検診があったんですが
    範囲内には入ってるけどちょっと小さめって言われたので心配になり(๑°ㅁ°๑)

もう少し様子みてミルクを足すか考えます。
    ありがとうございます😊

• 6月12日
あーちゃん

完母です。
まさに同じく…って感じです!

自宅にスケールがないので、ショッピングモールとかではかったのですが、そのときは150で、、、遊び飲みもしていたので適当なところで切り上げました。切り上げたあとも泣かなかったので切り上げた感じです。

数時間あいても全く張らないし、最近おっぱいも小さくなったような気がします😭

用事があって子どもを預けなくちゃいけない日があるので、搾乳して哺乳瓶で飲ませることもあるのですが、3、4時間空いてるのに100ml搾るのがやっとでした←つい先ほどの話です
3カ月に入る頃から夜中の授乳が1回(ないときもありました)になり、その頃は寝る前もしくは夜中に搾乳しないと痛くて目がさめるほどだったのに…と落ち込んでます😭

一日の授乳回数さ5.6回です!
間隔は3.4時間です。

• たぬー

たぬー

150飲めてたら問題ないかと思います(๑°ㅁ°๑)‼✧

私は毎回スケールで測ると50とかしか飲めてないんで。。泣。

でも機嫌も良くおしっこもうんちもでてるのでどーなんかなぁと悩んでます。。

泣いたら頻繁にあげてるので
    外出してて抱っこ紐してる時以外は三時間あくことはないです。

来月にまた体重増加してるか比較して
    ミルク足すか考えようと思ってます(›´ω`‹ )

• 6月15日