※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
お金・保険

子供3人育てるための年収目安や家や大学のことについて相談です。夫の収入が心配で、現在の収入550万円では不安。営業の仕事で収入増やす可能性もあるが、不安。夫に転職を考えるも、彼の努力を尊重したい。家や大学も考慮した年収目安を教えてください。

子供を3人産むのが私の希望なのですが、夫の収入の低さに不安しかありません。笑
3人育てる場合、どれくらいの年収があれば一般的な生活ができるのでしょうか😂
現在、共働きで世帯年収550万程度です😢
内訳は、旦那と私で半々です。
私の仕事は営業でこの額は最低限の額なので、増える可能性は十分あるのですが、この先子育てもしながら続けていけるかはわかりません。
3人産むために出来る限り今の職場にしがみつくつもりですが、「旦那もっと頑張れよ、給料良いところに転職してくれよと」と思ってしまいます。
旦那は真面目に毎日頑張っているのに、最近そんなことばかり思ってしまう自分が嫌です😥

話がそれましたが、3人育てる場合の年収の目安などあれば教えてください🙇‍♀️
ちなみに家も欲しいし、本人が行きたいなら大学も行かせたいです😂

コメント

4kidsママ

確かにお金かかりますもんね。
まだ旦那さん若いのかな?
あたしは今5人目妊娠してます。うちの旦那は年収800万です。ありがたいです。今年の4月に家を建てました。
まえは生活に余裕がなくよくもめてました。前借金があったので!
でもなんとかなり、現在の生活があります‼️あたしは産後1年で働きます。あたしの考え方は旦那の収入が低いなら自分が少しでも働こうって思います。

• なお

なお

5人目ですか!!
    子沢山家族、いいですね♡
    私も旦那ばかりに求めず自分が稼ごうと思っているのですが、やはり子育てを気にせず働ける旦那の給料がもっとあればと思ってしまいます。笑

• 6月12日
ちいちく

年収900万で無理なく2人を育てられると聞いたことがあります。でも、子沢山の家庭が皆裕福というわけではないと思います。生活費は節約して大学は奨学金借りてなど工夫次第だと思います。わたしも3人ぐらい欲しいと思ってますが、旦那はゆとりを持った生活をしたいから2人までと言ってます(^^;

• なお

なお

900万で2人ですかー😢
    田舎だともう少しやすいですかね^^;
    田舎なので、それを願います😅
    うちの旦那も子供は2人で限界と言っているのですが、私はどうしても3人ほしくて!
    工夫してなんとかなるように頑張ります🤔

• 6月12日
mama_@

我が家は旦那と2人で900万。
いちよう私も旦那も増えていく予定です。
あまりギリギリは嫌なので、2人でやめる予定です。

が、生活次第ではなんとかなると思います。

私は生活をきりつめるのは無理なので諦めます。
平均以上の生活をしたいので…。

• mama_@

mama_@

実父に土地と家を新築で貰ったので、なんとかやれてますが、私が育休や時短で収入が3分の2くらいになる時期はこれでもキツイです。

共働き→家事手抜き→総菜高くて😞

• 6月12日
  • なお

なお

土地と家とはなんと羨ましい♡
    平均以上を求めると子沢山はなかなか難しいですよね😵
    900万も稼げれば、田舎住みの私には万々歳です^o^笑

• 6月13日
  • mama_@

mama_@

私も田舎ですが、父が700万、母が300万、大学から東京に行かせてもらい留学も行ったのでどうしても子供にもって思ってしまいます。
    私と旦那はたいしてお金使う気ないんですが、大学と留学がネックです

• 6月13日
Sn*

旦那の年収は500万程です。
家のローンとかでギリギリの生活ですが、私もパートして何とかなってます!
今3人目妊娠中で、金銭的な不安は確かにあります。でも何とかする為には自分が働くしかないかなと…。
その為2人目なんかは生後6ヶ月から保育園に通ってます。
3人目も8月に出産して、来年の4月には保育園入れて復職予定です!

• なお

なお

家も買われてるんですね!
    やはり、早めの復職になりますよね😭
    私は今育休で手当てもらいながらだし、1人目なので離れたくなくて1年休もうと思っているのですが、2人目からは早めの復職になりそうです😢

• 6月13日
りんご

旦那の家は義母が専業主婦で子供3人です。年収は1000万くらい。都内に家を購入。子供たちのうち二人は奨学金で大学へ行ってます。うちの旦那が借りた金額は720万でした。
どこに住んでるかにもよると思いますが、お金かかるんだなぁと思っています。私の実家は世帯年収1500万で子供二人でした。奨学金は借りず大学を出してもらいました。でも地元を離れるのは許されませんでした。

♡mama♥

田舎で同居や敷地内同居が多く、子供3人や4人は珍しくないです。
給料も地元企業は手取り20万くらいが普通です。

うちは沈滞だし、同居じゃないですが、保育所待機でまだ働けないので入所できたら扶養外れて働く予定です!
米は貰ってます🌼
戸建ての賃貸で駐車場代などはかかりません、たまに主人が会社の人からたくさん野菜貰ってきます😄
学資保険は上2人は入ってます。

子育て支援が充実していてロタやインフルエンザの予防接種も無料、子供向けの市民祭りが年に数回あります。
市営住宅も子育て向け物件があったり、保育所や幼稚園に2人同時(違う園でも)通園は下の子無料、三人目が入学するときはお祝い金ももらえます。

地域によって、援助ありかどうかでもかなり変わると思いますよ🎵

麦

お住いの地域によるかなー、とは思います☺💦
会社によっては扶養手当も2,3人目から増えたり…
田舎の方ならその年収あれば三人育てられると思いますし(笑)
大学はこれから奨学金などの制度も格段に良くなるので、親が無理して払うことはないと思います(^^)

おもち

我が家は夫800万弱、妻フルタイム残業ありで700万弱、時短だと多分500万程度ですが、中学から私立に行かせたりだと二人が限界かなーと思います。
が、私の実家は父親500万母親200万くらいで三人育てたのでそれ位あれば何とかなるみたいです。子供達はみんな奨学金借りて大学行きましたが、私は大学行けたおかげで、良い会社に入れたと思っているので奨学金返済は全く苦ではありません😊
高校から小遣いなくてバイト必須でしたが、多少子供が苦労しても愛情たっぷりなら良いと思いますよ!

ザト

義務教育までならそんなにお金がなくても育てられますよ(●´ω`●)
我が家は子どもがお金のことを気にして進路が狭まるのも借金(奨学金)抱えて結婚させるのも嫌なので、大学までは出せるように、一応年収400万で1人、年収800万で2人と計算しています。
ただ、うちの子たちが大学に入る頃には学費が倍になるみたいですし、それでも全然足りないかもしれませんが💦