※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっこ
ココロ・悩み

実母が突然訪ねてきて、都合の悪い時間に来ることや、子供の面倒を見る際の態度に不満を感じています。普通のことなのか、自分が心が狭いのか悩んでいます。

皆さんどう思われますか?
実母の事です。
・いらないよと言ってるのに食べ物を持ってくる
・連絡無しで急に来るか連絡あってもこれから行くや午前中にお昼頃行く等
何度も前もって連絡欲しいと言っても前もっての連絡無し
・来たときにチャイムを何度も鳴らしたり、何度も電話してきたり、外から名前を呼ばれたり(賃貸アパートです)
そしてこの暑い季節の中出られないと玄関先に食べ物を置いていきます。
・連絡は今日お昼頃行きたいから鍵開けてのようにしてきます。
生後1ヶ月の子供がおりちょうど寝ていて私もお昼ご飯を食べたい時に来るので、それにより子供が起きてご飯が食べられず…
家事等手伝うと言ってくれますが、来る時間も日にちも母の都合の良い時に突然来て毎回こちらの都合は聞かれず…
お昼頃なんて大雑把な連絡でしかもあまり手伝いは必要のない時間でご飯作っておうにも、母は料理の前に手を洗わないし、スマホを常に持っているような人なので衛生上心配💦来てもスマホをいじっています。
また事ある毎に私は実母なのにと責めるように言ってきます。
そんなで産後も里帰りしませんでしたが普通は里帰りする、や知り合いは里帰りしてるし産後30分で孫を抱いてた等言われました。
私は子供が二人いますが、一人目は夜中に生まれ、二人目は前置胎盤の帝王切開でした。
その状況で産後すぐに抱っこしたいと言われ(^^;
帝王切開の当日も朝イチ手術でしたが手術前から付き添いたい等…
二人目は未熟児で保育器に入っていましたが、未熟児室は面会は両親のみで時間も決まっており、それに対しても私は赤ちゃんの母親の実母なのに面会できないの?と言われ…
そんな事があり、母にあまり来て欲しくないと思ってしまい、行くとの連絡があると、もやもやしてしまいます。

長文になってしまいましたが、実母なら普通の事で、私の心が狭いのでしょうか?
読みずらい文章ですみません。
宜しくお願いします。

コメント

ゆりまま

普通じゃないと思います

• なっこ

なっこ

返信ありがとうございます✨
    安心しました❗

• 6月12日
くまたろう

体調いかがですか?
私は実母ではなく義理母がそんな感じです。
赤ちゃんのリズムで過ごすのに、なんでこちらの気持ちや都合わかってくれないんですかね。ほんと不思議です(ToT)
休めるときに休んでくださいね(^^)v

• なっこ

なっこ

連絡のない時は元気いっぱいなのですが😅
    くまたろうさんも同じ様な状況なのですねm(__)m
    本当にリズムで過ごしていて、赤ちゃんのお昼寝時間の重要さ(笑)をわかってもらいたいです❗
    お気遣い頂きありがとうございます❗

• 6月12日
ホールケーキ食べたい( *¯ㅿ¯*)

あー、うちの実母です(笑)
ホント、迷惑ですし頭大丈夫?とか思ってます😗
なので、私は業務連絡以外接触しません(笑)

• なっこ

なっこ

同じなんですね💦
    子供に会いたいと言われませんか?

• 6月12日
  • ホールケーキ食べたい( *¯ㅿ¯*)

ホールケーキ食べたい( *¯ㅿ¯*)

言われますけど、忙しいので無理って言ったりスルーしてます😄

• 6月12日
  • なっこ

なっこ

ありがとうございます😊
    私も上手く対応していきたいと思います❗

• 6月12日
ori🥗

うちの実母も同じ感じです😞
私は母からの連絡がストレスになってしまったので通知オフにしてます…!
でもすぐに返さないと主人に連絡がいってしまい、今は特に母の存在がストレスになってしまっています💦
実母でも距離感て大事だし、なっこさんの気持ちを無視するのはおかしいので、心狭いとは全く思いません!
肉親だと余計に簡単に片付けられる問題ではないと思いますが、なっこさんは間違ってないと思うので抱え込まず距離を取ったり、難しいですがゆっくり出来るときは休んでくださいね😖💦

• なっこ

なっこ

同じ感じなのですね、更にご主人にも💦
    その様に言って頂けて安心しましたm(__)mお気遣い頂きありがとうございます❗
    おりささんも大事な時期かと思いますので、お大事になさってください✨

• 6月12日
ひよっこ

とりあえずお願いだからピンポンだけは鳴らさないで!!と言います!😂
私はピンポンの電源をそもそも抜いてます👀💦
後は、来たらスマホばっかいじってるだけなら帰って〜。手伝いに来てくれたんでしょー?って言って色々やってもらえるならやってもらい手伝ってくれなかったら忙しいから帰って〜と追い出すと思います!笑
まだ、実母なので思ってる事ははっきり言ってしまいます!実母なのに娘の気持ちも分からないのか!と😂

• なっこ

なっこ

電源を抜いてしまうのもいいですね❗
    なるほど、実母だからこそはっきり言えますね❗言いたいことは言える様になりたいですm(__)m

• 6月12日