※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2歳児まま🌾
お仕事

資格試験まで4ヶ月。去年不合格で2度目の挑戦。子育てと勉強は厳しい。実両親の協力を受け入れてもいいでしょうか。

資格試験まであと4ヶ月。去年妊娠中に受けましたが不合格。そのため今年は2度目の挑戦だから必ず合格したい!来年から働くためにも!

旦那は日中いません。夜も遅いです。
生後半年未満の子を育てながら資格勉強するにはやはり誰かに見ててもらわないと厳しいなと感じています。

実両親は協力してくれると言っているので甘えてもいいのでしょうか。

コメント

あーち

甘えさせてもらいましょー(*^^*)

ちゃーお

私も子育て+仕事をしながら国家試験受けて合格しました。
1つ言える事は赤ちゃんのうちに猛勉強して合格した方が絶対にいいです!!
もう少し大きくなると構って〜と子供も寄ってきますし、集中出来ません。
なので協力してもらえるなら絶対に預けて今頑張った方がいいです!

私は怠け者だったので何年もかかってしまいましたが合格出来た時は本当にプレッシャーが一気になくなってラクになりました。
そしてもっと早く真面目に勉強して解放されていれば良かった…と後悔しました笑

頑張ってください(^^)

• 2歳児まま🌾

2歳児まま🌾

コメントありがとうございます🎵
    やはりいまのうちですよね!
    勉強していたのは、お子さんが寝てるときや手が少し空くときなどですか?
    こま切れ勉強になりませんか?

• 6月12日
  • ちゃーお

ちゃーお

私の場合は生後3ヶ月で仕事復帰しちゃってたので子供が寝てからの勉強でした😣
    あとは休みの日に実家に預けたり旦那にお願いしたりと短期集中でした!
    覚えなきゃいけないものとかはトイレに貼ったり…笑
    コマ切れになったりしましたが集中してやっていれば意外と頭に入っていて長時間机に向かうよりも私には合っていました😊

• 6月12日
舞依(27)

私も去年、妊娠しながら資格試験受けました。無事合格しました!
自分も上の子がいながらの挑戦で
旦那の協力とか義両親の協力の中で
やっとでした!
こーゆう時は甘えてもいいんじゃないかな?って思います!

• 2歳児まま🌾

2歳児まま🌾

お子さんふたりいながらすごいです!おめでとうございます!
    日々どのような感じで勉強していましたか?

• 6月12日
  • 舞依(27)

舞依(27)

毎日子供が寝てからの勉強でした
    だから。夜中の1時からレポートして3時に寝る週間でしたね。
    でも、試験の日が近ずいてた時は
    流石に旦那に子供見てもらったり
    義両親の所に日中遊びに行かせたりして、とにかく勉強出来る時間を試験前に多くしてたって感じです!

自分は両立できないタイプなので、
    あんまり人に頼るのも嫌だったけど
    割り切りました

• 6月12日
ERマタママ。

協力してくれると言って下さってるなら
甘えていいと思いますよ(灬ºωº灬)

これから子供も大きくなり
お金もかかって来ますし将来のためにも
資格を取るために見て頂いて
合格してほしいです(*'-'*)

頑張ってください🌸

• 2歳児まま🌾

2歳児まま🌾

ありがとうございます‼
    来年再来年と伸ばしてしまうとさらに生活や、勉強が厳しくなるなと思い、まだこどもが歩きまわる前の今年中に本当受かりたいんです💦

• 6月12日

在宅受験でしたが上の子がいての勉強、資格試験受けました!無事合格しましたよ!
親の手はとくに借りませんでしたが、協力してくれるとおっしゃってくれてるのなら甘えていいと思いますよ!

• 2歳児まま🌾

2歳児まま🌾

親の手借りないで子育てしながら合格されたのはすごいですね!見習いたい(;_;)日々、どんな感じで勉強してましたか?

• 6月12日

退会ユーザー

上の子の昼寝中に少しずつです(^-^)

• 6月12日
ぴこ

こんにちは!
四ヶ月後というと宅建でしょうか?
実両親が協力してくれるとおっしゃってる間に、早めに勉強し取得した方がいいとおもいます。
子供が、歩くようになったりしたらまた目が離せませんし。。

• 2歳児まま🌾

2歳児まま🌾

宅建ではないのですが、10月試験のものです。やはり早めの取得がいいですよね💦去年失敗してることもあって実家の両親からも今年は必ずといわれているので。

• 6月12日
しいのみ

私も資格の試験を控えています。
ご両親が協力してくれるなら、甘えましょう。
私は子どもが寝ている間に勉強していますが、どなたかに見てもらう時間があれば、まとまった時間が使えますもんね!

うちは2歳児で、日中は一緒に動き、昼寝も短くなり、夜は私も疲れて一緒に寝てしまうので、早起きして少し時間を確保しています。でも、キツイので、まだお昼寝時間があり、歩き回らない今のうちに頑張ってください!

あと私は試験当日に実家に帰り、両親を頼りました。が、高齢者のため1日は大変なので、保育園の休日保育も利用しました。
勉強や試験、ご両親を頼れない場合は、保育園や託児所を頼れば良いと思います。
〆め後にすみません。お互い合格できると良いですね!

• 2歳児まま🌾

2歳児まま🌾

コメントありがとうございます‼
    こどもが寝たすきに少しずつやっているのですがやはり過去問などまとめて時間がほしいときは厳しいですね(;_;)

試験当日のことなども旦那と親と話し合ってみます!

同時期に、子育てしながら資格取得目指しているママさんがいらして心強いです。

• 6月12日
ゆきんこ☆★

甘えましょう!
勉強する時間をしっかりとる方がいいです☀

仕事と育児しながらで試験受けましたが
1ヶ月しか勉強期間なくきっと不合格です😭