※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこママ
その他の疑問

友達の結婚式に1歳5カ月の子を連れて行くのは迷惑になりますかね😵?親に…

友達の結婚式に1歳5カ月の子を連れて行くのは迷惑になりますかね😵?
親に預けようと思っていたのですが親に予定があって無理そうなんです😱
つい先日、友達に2人目の妊娠を伝えて色々配慮してくれると決まったばかりでまた連絡するのもな〜と思いつつ、結婚式が来月なので早く伝えないとだし…
まだ1カ月と少しあります!

(招待状が来た時点では預かってほしいことは伝えてありましたがはずせない用事が入った感じです)

コメント

らぶ

事情が事情なら仕方ないと思います。
でも、友達に再度連絡してみてはどうでしょうか。

ちゃんころ

おとなしく出来るならアリだと思います!
私ならお友達に言われたら正直断りづらいです。
でも式当日に披露宴などでも騒がれたり声あげられたりしたらちょっと後から思い出して後悔しそう…
私だったら託児所か一時保育に預けたりすると思います(o^^o)

あこ

基本的には遠慮するのがマナーだと思います。
取り敢えず託児所や一時預りを検討してはどうでしょうか?

それか事情を説明して連れていってもいいか聞くといいと思います。

先ずはそのお友だちに直ぐに連絡した方がいいですね(;>_<;)
ご両親に預けられなくなったから子供を連れていっても大丈夫か??聞いてみてはどうですか!!
それと平行して他に預けられるそうな人を探すことは出来ませんか??
旦那様は見ることは不可能ですかね??
最悪欠席することになった場合に先伸ばしは良くないと思います。

あくまで私ならですが、1カ月前に急に子供連れの相談をされたら、不快です…
一生に一回の式で、ずっと準備をしてきたのに、座席や子供への配慮など考えることや、場合によっては演出を再検討しないといけなくなります…
私は友人の子供は御断りしました。
ご事情を話して、結婚式に他のお子さんがいる場合などは状況も違うと思うので、相談ベースで聞いてみるのはありと思いますが、平行して預け先を探されてみてください。

Riko

ymkさん自身が大変だとは思いますが
連れていっても全然 大丈夫だと思いますよッ♪
私が最近 友人の結婚式に行ったとき、2・3組 小さい子ども連れて来られてましたし♪
周りの友達も絶対誰かが可愛がって助けてくれると思いますよ(^^
よだれかけや、オムツやタオルなど
色々 荷物がかさばりますが、
安心して行っていいと思います(^○^)

いちご

あたしは子供が生後5ヶ月のとき連れていきました✨
夫婦で出席し、泊まりの県外だったので、、、😭
でもその結婚式に何人か赤ちゃんくるからいいよーって言われたので連れていきましたた😊🎶
うちの子はタイミングよく誓いの言葉ーのときとか寝てくれて披露宴は賑やかなので起きてしまったんですけどずっとニコニコでした💓
タイミングとかによるとおもいますけどほんとお利口でよかったです😭❤️

一度お友達に理由いってみたらいいとおもいます🎶
結婚式場はあたしがいったとこは赤ちゃん椅子、離乳食、バウンサーがありとても充実してたので困らなくてよかったです❤️

みい

私自身の結婚式では、
3歳、2歳、1歳、0歳と小さいお子さんもお呼びしました💕
特に迷惑はなかったですよ。
むしろ迷惑だなんて思いませんでしたよ。途中、泣いちゃったりしてましたが…全然気にしてません🤗

また、お呼ばれされた結婚式にも1歳、2歳ぐらいのお子さんはいました✨

結婚式のスタッフもプロです👍👍
小さなお子さんや妊婦さん、車椅子のご老人の方にもご丁寧に対応して頂きました😍💕

正直…厄介だったのが酔っ払った若い大人の人達が床を汚したり…物を壊したり😑笑

1ヶ月前ですと座席の都合もありますので……早めに相談を重ねた方が良いかと💕💕

ただ、ymkさんは1歳、妊娠中と…身体的にも負担は大きいかと💦
無理はせず…もし欠席される場合は当日までに結婚式場へお祝いの電報✨
後日に、ご祝儀とほんの気持ちとして何か形になるものをお包みしても良いかもしれません😍💕

私の経験談ですが😊
よかったら参考までに…

𝙔𝙪𝙝𝙞

わたしの式にも友人夫婦とそのお子さんを招待しましたが、それはこちらから一緒にどうぞと話をしました。
そういうお話をいただいていないのなら、こちらから連れて行ってもいいかと確認するのはナシだと思います(>_<)
自分から呼んだ場合は騒がれようがなんとも思いませんし、賑やかでいいな〜と思えますが、最初から一緒にと招待が来なかった時点で子どもは遠慮してほしいということです。その場合に連れて行き、DVDなどに泣き声や騒ぐ声が入った場合、新婦さんの気持ちを考えたらとても可哀想ではないですか(>_<)?
確認するのなら、預けようと思っていたけど無理そうだから欠席させてほしいと伝えるべきだと思います。それで、子どもも一緒でいいから出席してほしいと言ってもらえれば甘えてもいいと思いますし、残念だけど…ということならそこまでして子どもは遠慮してほしいということです。
一時保育など、預けられれそうな機関は探されましたか(*^^*)?

補足します。
私の場合は、子供の泣き声で式で嫌な気持ちになりたくなかったこと(親戚の子は泣こうがわめこうが大歓迎)、1人だけが子供を連れてくると他の子持ちの友人がは1人で参列するため申し訳なかったこと、会場の都合で1人増えると席次レイアウトを全て変更する必要があったこと、デザートブッフェをすることが決まっていたのですが席を変えることで別室(階段を利用して別会場)になるため移動の暑さや年配の方が動き辛くなるなど複数の理由がありました。
ymkさんのご友人と状況は全然違うと思うので悪しからずです^_^

にこママ

みなさん、回答ありがとうございます!

連れて行かない方が良さそうですね!
ご意見にもありましたが、私も去年挙式披露宴をあげたばかりなのですが、子連れはいましたが連れて来てない人もいて、理由も聞いてたのでやっぱそうなんだな〜と思いました!
それとやっぱり子供の騒ぐ声とかよりも大人のばか騒ぎの方が私は不快でしたね…

旦那は1人で子供見てられないので預け先を検討します!
みなさん、ありがとうございました\(^o^)/