※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ri__
家族・旦那

義両親が嫌いです。今妊娠9ヶ月なんですが、この先義両親と関わっていか…

義両親が嫌いです。
今妊娠9ヶ月なんですが、この先義両親と関わっていかないといけないと思うとウンザリです。
会って話をするとすごく干渉してきて根掘り葉掘り聞いてきます。私はあまりグイグイ聞かれるのが嫌なタイプです。

結婚前に『早く孫の面倒みたい』だの『家建てるのどうなってるの!近くにしなさい』だの産まれてもないのにお宮参りの日にちや場所を決めようとしたり、お金出さないくせに口出しを凄くしてきます。

これから出産なんですが、産院が義両親の近くで産まれてすぐ来たりしないか今から不安です。
体調もあるしすぐは来てほしくないと思っています。
旦那は特に何もフォローしてくれません。私が気にしすぎだと…

正直もう会いたくないです。会うたび帰宅後イライラします。義両親が無神経すぎて。
妊娠中なので情緒不安定になってると思いますが、上手くやっていこうという気がなくなってきました。
実家より義両親の家の方が近いので今後頼ろうと思っていましたが会いたくないのでやめようと思ってます。頼らなくても育児やっていけますか??

コメント

える

会いたくなくて...ならご主人と二人で子育てしていくしかないと思いますよ。
嫌いなら頼ることは考えないでいいかと。

  • ri__

    ri__

    そうですよね。
    会いたくないのは私だけなので、向こうがグイグイ来そうですが(^^;;
    頼らずいこうと思います!

    • 6月12日
まゆり

産院に相談しておくといいですよ!!
私の友達が同じことで悩んでて、産院に相談したところ
看護師さんたちが旦那さんに言ってくれて
義両親の面会をなしにしてもらってました。
内容は疲労困憊だから面会はNG等言ってくれてたみたいです(*^^*)

  • ri__

    ri__

    他にも悩んでる方いるんですね〜
    私も産院に相談しようと思います。
    ありがとうございます^_^

    • 6月12日
りんご

実家より義実家が近いからって義実家に頼る必要はありません。
どんどん自分の実家にいけばいいんです。

そのような義両親だと、すぐ病院に来るでしょうね。
先に病院に、実の家族と旦那以外入れないようにお願いして起きましょう!

入院中は避けられないかも知れませんが💦
沐浴や検査などで赤ちゃんにも予定がある、
こっちの身体の治りがよくない、
などなにか理由をつけてできるだけ会わないようにできませんかね💦

お金出さないのに口は出す、って論外です。

言いにくいかも知れませんが
ここで気を強く持たないと
今後ずーーーっとめんどくさくなります。
頑張って下さい!!

  • ri__

    ri__

    すぐ来たら嫌なので義両親には産まれてから連絡しようと思ってます。
    旦那に言ってもらうので旦那次第ですが…

    入院中毎日来そうですよね…体調があまり良くないと言ってみようと思います。

    ほんと、口出しのみ論外です;^_^Aベビー用品一つも買ってくれません。なのに孫孫言ってきてあつかましいです。

    自分の実家に頼って頑張りたいと思います!!

    • 6月12日
ココりん

私は実母車で1時間、義母車5分で歩きでも来れる距離ですが、義母に預けたことはありませんが育児やれてますよ👍🏻
結婚と同時に家を買ったので、義母が勝手に物件見に行ったりいろいろ口出ししてきましたが、私は口出しされたくないってハッキリ言いました。
家は義母からもっと離れた所にすればよかったと後悔してます。

  • ri__

    ri__

    私も旦那伝いに口出ししないでと言ってもらったんですが、忘れるんですかね(^^;;
    直接ハッキリ言いたいです。
    家建てる場所も迷っているんですが、なるべく離れたところにしたいと思います!

    • 6月12日
deleted user

私も妊娠してから義実家が嫌になりました。
里帰りはせず旦那とふたりで子育てしてます。アパートから義実家までは車で15分くらいの距離ですが頼ってません。
ちなみに私の実家までは車で1時間半の距離です。
ご主人が協力的なら頼らなくてもふたりでできますよ。

産後病院に来て欲しくないのなら、旦那以外面会禁止の病院と伝えてみては?
それか体調不良だからと話して遠慮してもらうか。
でも病院に来なかったら、退院後お住まいに来ちゃいますよ?
私は産後義兄嫁に来て欲しくなくて、旦那と話して旦那、両親以外の面会禁止にしようと決めました。
結局病院ではなくアパートに来られてしまいましたけどね…

長々と申し訳ありません。

  • ri__

    ri__

    私も距離は義実家まで車で15分、実家までは1時間ちょっとです。旦那に協力してもらおうと思います。

    検診も送り迎えするからね!と言われていてほっといてほしいです;^_^A
    産後1日くらいならいいんですが、毎日来るかもと思うと恐怖です。体調不良なんで…と言おうと思います。

    • 6月12日
ЧаЧоι

うちの義両親もやたら過干渉です。というか子離れできていないというか。。。
主人の転勤(車で3時間弱ほどの距離です)で同居生活は半年くらいで解消したので良かったのですが、転勤先に2ヶ月も経たないうちにわざわざ泊まりで遊びにやってきて、家の中を色々見られたり、自宅の周りの環境とかについても調べられたり、旦那の職場を見に行ったり(外からですが)していました。
つい最近まで、独身時代の旦那の貯金や保険の管理までやっていたくらいです(普通は、結婚した時点で旦那or妻である私に引き継ぐのだと思ってましたが・・・)。

今回は私の出産が、早いうちから予定帝王切開になるということが決まっていたのですが、まだ7ヶ月のうちから『手術の日はいつになったの?予定を決めなくちゃいけないから早く教えて』と言われました。思わず、『えっ?まだそんなことわからないし、そもそも帝王切開の手術の日に来るつもりなの??』って怖くなりました😅手術前後なんて、気を遣う余裕なんてないだろうし、その間、私の入院中に、うちに泊まる気も満々だろうし。。。自分のいない間に義両親だろうとあまり家にはいれたくないんですが、どう言ったらわかってもらえるか、今から悩んでます💦💦

色々と心配してくれてる、、、ということは頭ではわかっているつもりですが、あれもこれも口出しされたりすると、うちらは義両親の管理物じゃないんだから!!という気持ちでいっぱいになります。でも、上の世代の人って、周りを見てみても過干渉な人、多いですよね。。。💢💢

旦那の親とはいえ、もう世帯も違う別々の家族なんだから、ある程度の距離感を持って接して欲しいということを、うまーく旦那を通して伝わるようにしていきたいと思ってます✌

  • ri__

    ri__

    義両親かなり過干渉ですね。引っ越ししたのに;^_^A
    家の中見られるとか嫌すぎます!

    出産が帝王切開でただでさえ不安なのにそんな事言われたらめっちゃ嫌ですー
    出産する時に義両親はいらないです。

    心配してくれるのはわかりますがほんとお節介ですよね。
    自分の親は私の性格を知ってるのでいろいろ言わないのでいいんですが、旦那の親はデリカシーなさ過ぎで困ります。
    旦那に上手くやってもらうしかないですね😫

    • 6月12日
ぴつ

わたしも義両親、義家族嫌いです!
生まれてくるこの子も抱いて欲しくないレベルで嫌いです!

うちの義両親もお金は出さないくせにグチグチうるさいし常識の欠片もありません。

幸いうちは義両親と家が遠いので頼ることはなさそうですが、仮に近かったとしても頼りたくないです。
頼るならどんだけ遠方でも自分の家族に頼るって思ってます。

いろは

あーうちと同じ感じです。
めちゃくちゃ孫フィーバーな上に、過干渉であたしも色々聞かれたりグイグイ来られるのむりです( ̄▽ ̄;)

妊娠中は別にそこまで気にはしてませんでしたし、仲はいいと思っていましたが、産んで本気で無理になりました。
産んだ日、長居され退院まで毎日来られました。娘が黄疸が出て全然寝れてないししんどいあたしは休めると思っていましたが、何故か昼寝をしだしたり、体調悪いから今日は大丈夫ですっていってんのに普通に来ました( ̄▽ ̄;)
お宮参りも場所日にち勝手に決められたし、産後お世話になったら勝手にお披露目会なんか開かれるし、来客は普通に断らないし事後報告もあったし、挙句非常識発言&子離れ出来てない発言などあり……慣れない育児、睡眠不足、旦那にも訴えたけど全然動かない上に味方すらどっちつかずで産後鬱になりました( ̄▽ ̄;)

そんなんもあり、家にこないようにやっと伝えて貰ったり、あたし自身も会いたい会いたいメールが段々怖くなり電話番号やメアドも変えて連絡先わからないようにしましたよ(笑)

まあー、旦那と義母のことで愚痴ったら切れられたり、当たられたりしたけど、どうしても理解して貰いたかったし、味方じゃないとかまず意味わかんなかったんでしたくもない喧嘩もし、修羅場もし……そんであたしの粘り勝ち?ストレスで身体に出たからさすがに?かは分かりませんが、よーやく理解して味方になってくれたって感じです。

ちなみに娘が確か2ヵ月くらい?の時からもうずっと会ってないし、会わせてません♡
頼らなくても全然大丈夫です\( ˆoˆ )/\( ˆoˆ )/

じん

わかります~(T_T)
うちの義両親もまだ産まれてもないのにお宮参りの日程だの、世話やきたくて子供相手にするように接してきます。
1つ聞けば10返ってくる感じです。
私は緊急帝王切開になりました(>_<)
下半身、麻酔効いてて動けないし、トイレすら行けないのに、手術した2・3時間後に義両親そろって勝手に病院に来ましたよ(-_-;)
しかも面会時間も聞かず勝手に来て看護師さんに注意されてました(T_T)
めちゃくちゃ嫌な顔しても本当に空気とか読めない親です(-_-;)