※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の体重管理について相談です。食べづわりで1.5Kg増えました。安定期に入ったら運動や食事管理を考えていますが、体重を減らす運動や食事管理は妊娠中でも大丈夫でしょうか?

あまりいらっしゃらないかもしれませんが…
妊娠前は165cm、77Kgの肥満体型でした。病院では、体重を減らすかキープのどちらか、最悪産むまでにプラス5Kgまででおさえてほしいと言われ、どのように体重管理をしていこうか模索しています。
現在食べづわりで、もう時期落ち着く頃かと思うのですが、1.5Kgほど増えてしまっています。
安定期に入ったら、ウォーキングにヨガに食事管理にやれることはやろうと思っていますが、酷いつわり等でない限り、妊娠中は自然に体重が増えるイメージなのですが、元の体重から減らす程の運動や食事管理をしても大丈夫なのでしょうか?また運動や食事管理で体重を減らすことができた方はどんなことをされましたか?

コメント

湊mama💓

私も、+5kgまでって言われました😱

ダイエット中です(笑)
まだ初期なので運動は控えて
食事制限してます!

ひより

私もさなさんくらいの時は63キロだったけど、今は妊娠8ヶ月で72キロで太ってしまい、今は妊婦検診あると体重の事で何か言われないように毎日家事で身体を動かしたり、ウォーキングしたりしています。

こっこ

きちんと体重管理をすれば
5キロに抑えることは可能ですよ!
でも体調にもよるので
あまり無理はせずにですね(^^)

わたしは体重管理してた期間は
全く増えませんでした!
しないと太りましたが(笑)

朝は食べず、
夕飯は4時、5時に食べ始めて
6時には必ず終わらせる。

本当はあまりよく無いのですが、
半身浴を休憩入れて
1時間~1時間30分。

晴れてる日のウォーキング
30分~2時間。

とくに検診前の1週間くらいは
意識して頑張ってました(^^)

おにく

もともと体重ある方は、自身の体重増やさないでもうまい具合に赤ちゃんが栄養とってくれるんで大丈夫です(´ω`)
減らすのは難しいと思うので、キープするのを目標でいいと思います♡
現時点で1.5キロ増がイタイですが...後期が増えやすいんで(´;ω;`)

長女のときは1.5キロ増ぐらいで出産し3400グラム、
次女は体重変わらずで、予定日より10日ちょっと早かったんで3200グラムと小さかったですが...
元気に産まれましたよ(=´∀`)

産むまで仕事していたので運動という運動はしていません。
食事は、茹でたササミとか食べてましたヽ(*^ω^*)ノ

nnn.mmm

あたしもプラス何キロとまではっきり言われてないですが体重管理頑張ろうね〜って言われてました!
そしてあたしも食べ悪阻でした!お腹が空くとダメなだけでこれといって食べれないものもそんなに出なかったのでフルーツやゼリー、極力洋菓子系より和菓子、悪阻で醤油がダメになったので味の付いてない赤ちゃん用のおせんべいなど小分けしててあってチョロチョロ食べられるものを食べてました!!
ただ無性に食べたくなる物(あたしフライドポテトがすごい食べたくなりました🤦‍♀️)は調節しながら我慢せず食べてました(笑)その代わりその後や次の日からはお腹が満たされてれば気持ち悪くならないので炭酸水やお水などで紛らわしてましたよ〜
それが聞いたのか安定期までて1キロ増えたか増えないか、今34w4キロほどしか増えてません🙆後期にはいれば胃が圧迫されて一食の量も結構減りますしね!まだ後一ヶ月あるのでどこまで増えるか怖いですが(笑)
個人病院で26wまでお世話になり切迫になったので里帰り出産予定の総合病院で見てもらってますが個人では6ヶ月ごろに少し増えただけで注意を受けましたが総合病院は逆に食べれてるか心配されたくらいでしたので病院や先生によって違うのかもそれませんね😊

🐰

妊娠前の身長体重ほぼ同じです!
33wの頃に妊娠性腎症?と診断され、一週間管理入院しました。
そして38wから浮腫で管理入院してます。
ちなみに現在は妊娠前から+9キロです…😅入院前は+10キロでしたが今回の入院で減塩食生活と毎日30分~2時間の運動でやっと1キロ減りました😅
家にいるとどうしてもお菓子つまんだり味の濃い物を食べてしまいます🙍🏻

私より体重ある妊婦さんは「増やさないよに、じゃなくてむしろ減らす勢いで体重管理しろ」と言われてたみたいです。さなさんと赤ちゃんが健康であれば体重は減らしても大丈夫だと思いますよ!なかなか減らないですが😭

病院で出された減塩食の写真貼っておきますね!レシピないので分かりづらいかもですが😭

あや(*´ω`*)

炭水化物を控えめにして、おかずをいっぱい食べるようにしてました!
春雨スープとか麻婆豆腐とか!

今産休に入って、仕事行かなくなったらより太ってきてます(´ω` )💦
あまり怒らない先生ですが、さすがに8㌔トータルで増えてしまって、気をつけてねって言われてしまいました。

歩きまわっていいよ!って言われてるので、天気が良ければ家の周りとか散歩に行ってます!

yamato…⭐

妊娠前75キロでした💦
丁度、妊娠する前に減量を頑張っていましたがそんな時に妊娠発覚。
目標は70キロを切る予定でしたが
及ばず…😂
今現在妊娠9ヶ月の34週3日ですが
+5.2キロです。
初期から中期の初めらへんは
増えても+2キロで維持していましたが
中期の後半から現在は
そんなご飯食べてないのに増えますが
最近は減ったり増えたりてきな感じで過ごしています。
特に先生から体重管理の指導を受けてなくて…
とりあえずウォーキングとご飯はよく噛む(ゆっくりたべる)を心がけています。3食しっかり食べていますが
夜は気分的にそんな食べられない時もあります。
一時期、体重が増えていくのが嫌で
サウナスーツを着てウォーキングしてました。←反省😢
今はしてないですよ。
赤ちゃんの為に、増える体重は
幸せなこととおもいながら
残りの妊婦生活楽しんでいます。

私がやっていたのは、カレンダーをみて、○月までは何キロ維持とかして
決めていました。
そしたら自然にその体重を維持していました🌼
ごちゃごちゃな文ですみません

Luna☪

私も妊娠前170センチ、体重がさなさんよりも重い体重でした 笑
体重は増えても8キロかなぁと言われました^^血圧も高かめ。
初期の頃は赤ちゃんに何かあったら大変と思い自然に食べる物は気を付けるようになりました。
そこへ実家への同居がかさなり、食欲もなくなり体重が減り…
その後も子宮無力症と言うことで26週から入院で病院食で食欲失い体重減る…
でも、退院後は爆食いし、一気に3キロ太る 笑
あたしは安静指示がずっと出てたので運動はもちろんダメでしたが、炭水化物の量だけは気をつけて過ごして結果妊娠前の体重に戻ることもなく10キロ痩せてました^^
とにかく糖の摂りすぎに気をつければ体重管理はできるんじゃないかなと私は思いました(﹡ˆᴗˆ﹡)
たまには外食して好きな物を食べる!笑
無理しない程度に頑張ってくださいね٩(。•ω•。)و

みるく

確かに妊娠中は、誰でも体に脂肪を蓄えようとして、増える傾向にあります。なので、人によっては12キロまで増えてもいいですが、肥満の方は例外になります💦
あまり体重が、増えすぎても高血圧や糖尿病になる可能性がありますし、もしなってしまったら様々な合併症も起こりやすくなります。中には体重がものすごく増えても安産だった方もいますが、かなり珍しいと思います。
減らすかキープでと病院から言われてるなら、その通りにした方がいいですよ!妊娠中は誰でも増えるよねとか思いながら気を抜くと、危ないと思います。
野菜、たんぱく質多めに、「まごはやさしい」を心がければいいと思いますよ😊

ゆっきぃ

わかりますよ~💦💦私も最初に助産師さんに体重は極力キープでね❗って言われて、臨月までですか?って聞いたら、そうですね~💦💦って言われちゃいました😫💦💦
初期は食べつわりありましたが、お菓子とか甘いものが食べたいってのはなかったので、何とかほぼキープできてましたが、安定期に入り最近はお菓子は食べたいし、菓子パンやパスタなど野菜とかより炭水化物食べたくて、今現在+2キロ増えてます‼切迫流産で入院してたこともあり、運動は全くで来てません。助産師さんにも妊婦は運動で体重管理するんじゃなくて食事で管理してねって言われてますが最近はあまりできてないのが現状です‥😭

まろちぃ

私は妊娠前156センチ64キロだったので、極力増やさないでって言われてます(´ω`;)
もう後期で、赤ちゃん大きめ2キロ弱ですが、今日の時点でプラス3キロです‼︎我ながらあっぱれ‼︎笑

私も食べづわりで、特に食事制限したり運動したりしてませんが、上の子のお世話で一日中動き回ってるのが良かったのかな?と思います(b'3`*)
ちょっとキツイ、横になりたい、座りたい、休みたい…っていうときも、それが許されない環境で、あんまり良くないけど「抱っこ抱っこ」の要求も毎回のんで10キロ抱えてウロウロしてます(´ω`;)

毎日の運動にプラスして、細かい所まで掃除したり、座る暇ないくらいちょこまか家事で動き回ったりしたら、かなり運動量増えると思います(b'3`*)‼︎

はじめてのママリ🔰

まとめての返信すみません。
皆さま回答をありがとうございました!写真を貼ってくださった方もいて、とても参考になりました✨
赤ちゃんのため、自分のためにも、しっかり体重管理をしていきたいと思います😊