※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

関西の方、これが普通なんですか?いわゆる関西ジョークなんですか?また…

関西の方、これが普通なんですか?
いわゆる関西ジョークなんですか?
また、これって私の心が狭いんでしょうか?

義父の家にご飯に呼ばれ行きました。

1、息子は人見知りなので、誰にあっても最初は泣いてしまいます。
特にシワがたくさんある人は怖いみたいで、義父や義祖父に会った際大号泣してしまいました。
それを私が外に出してないからや!人に会わせてないんやろ!と言われました。
なるべく外には出してるし区の集まりにも出ていて交流はあります。

2、義父が息子を呼ぶ時に、それやこれ、こいつ、ガキと言ってきます。
ちょっとそいつよこしてみ、とか、ガキはそろそろ歩きそうなんか?なんやこいつ生意気な顔しよって。など。

ここからは関西は関係ないのですが…
私の心が狭いのか…また、みなさんなら今後はどうするか教えてください。

1、義妹6歳が外で水遊びをしていたらしく、鼻水とくしゃみ、寒気があると言ってました。
それなのに、義母も義父も抱っこしなよ!とその手で抱っこ。
もう1人の義妹8歳もご飯そっちのけで揉みくちゃ。

2、息子が人見知りで泣いてしまうと言うのに、義父に掻っ攫われて勝手に外に連れ出されました。
案の定、大号泣です。
そしたらなんやこいつ、可愛くないなー。と言われました。

3、床がフローリングで何も引かれていないので、ご飯食べる時にタオルを引いて寝かせてあげたら、なんや過保護やなー子供なんてな、放っておいたらええねん。いつもそうやって抱っこしとるんか?とも言われました。

4、義妹達が赤ちゃん怖いから抱っこ出来ない、と言ってるのに、大丈夫大丈夫、いいから抱っこしてみ、と言ってきたり、義父が息子が泣くと言うのに、10分に一回抱っこして来ようとしてきます。
泣いちゃうから。と言っているのに、大丈夫や、いいからきてみ!と言い無理やり奪い取られ、泣かれては私に戻し、泣き止んだらまた奪い取り、をずーっとやられ、最後1時間は義母と義父と義祖父のたらい回し。

何が大丈夫なのかわからないし、あなたの息子ではない。
過保護だろうがなんだろうが私の息子なんだから私の育児のやり方に口出ししないでほしい。
なんならもう触らないでほしい。
5人も子供育ててきたんや!!と豪語してるけど、育ててきたのは奥さんでしょ?
あんたは何もしてないって言われてるのに一々口出ししないで!!!!と思ってしまいました。

私がおかしいんですか?
旦那はなんとも思ってないみたいです。

長い文読んでいただきありがとうございます。

コメント

え、違いますね。
ただその義父さんがおかしいだけです!

私の父も旦那の父も関西人ですが
私の父は子どもの名前呼び捨てですが
旦那の父はくん付けですよ。

それと育児にそこまで携わってない
父達なので育児に口出しなんて
全くしません。
むしろ教えて、「ここ持ってて!」
「はい。これで良い?大丈夫?」みたいに言って、学んでくれてます。

退会ユーザー

タオルを敷くのは過保護じゃないですよ!まだ月齢が低い赤ちゃんなら当たり前です(^^)

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

もうなんでこんなに言われなきゃいけないのか…と思い、関東と関西でそんなに違うの?これは笑ったほうがいいの?ジョーク?と思いました😓

義父もほとんど奥さんに任せきりなくせして5人も育ててきたんや!と自信満々です。

そうですよね。
    フローリング大人が座ったって痛いんだから寝そべる赤ちゃんはもっと痛いだろ、と思って。

関西関係ないですよね、失礼しました。

• 6月12日
etlv

義父なんでそんなえらそうやねん(°д°)
旦那さんが言わな!
言えない人なら自分がでてもいいと思いますよ!
こいつやらガキやら、さっきから聞いてりゃそんな汚い言葉子供たちの前で使わないで欲しいです。
いくら孫でも母親のわたしからすればすごく嫌なんです!
とハッキリ言いましょう。
じゃないと分からないですよ。

• ママリ

ママリ

義父が亭主関白?なので、年下や私達子供の年齢の人から諭されようもんなら大激怒、逆ギレしてきて手がつけられなくなってしまい、旦那も何も言わなくて…
    まだ子供が産まれる前、何かで義父を訂正した際、なんでお前らにそないなこと言われなきゃあかんねん!クソガキが!!!!何にもわかっとらんガキが口出しすんな!!!と言われてました。

• 6月12日
  • etlv

etlv

逆ギレですか(*_*)
    キレられたら逆に子供のこと分かってるは親のわたしです!って言いたいぐらいですね(笑)

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよね、ちゃんと聞き入れてくれないので、私も喧嘩するくらいなら…と言わなくて…

でも喧嘩してだめなら会わなくていいし言わなきゃだめですよね😓

• 6月12日
  • etlv

etlv

きっと周りの人も揉めないようにそうされてきたんですよね🙂
    尚更お義父さんをそうさせちゃったんですかね…
    でもこれからも会う人ですし、嫌なこと、こうして欲しいと意見言えたらいいですね。突っかかって言うと逆ギレですよね(;´д`)ならせめて、ガキじゃなくて名前で呼んで下さいよ~(笑)とか、笑って言えたら直してくれるかもしれませんよ꒰ ´͈ω`͈꒱
    接し方も一つ、言い方も一つ、試行錯誤が必要ですが、我慢出来なくなれば子供を会わせないのも一つ!

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

多分そうなんだと思います。
    言い負かしてきたんだろうなって感じです(笑)

私も言い方を柔らかく言えばいいんですよね!
    どうもイラっとすると口調が強くなってしまっていけませんね😓

もう少し頑張ってみます!
    気が楽になりました!ありがとうございますに

• 6月12日
黄緑子

よく聞くパターンですね😭
大変だと思いますよ。
ちょっと勝手すぎると思って当然ですが、結構普通にあることだと思うので、今だけ…と耐える広い心を持つか、旦那さんにキチンと話して次に備えるしかないですよ( ̄▽ ̄;)

• ママリ

ママリ

そうですよね、こういうのってどう対応したらいいのか…
    旦那が義父と同じ会社で家もそんなに遠くないのでしょっちゅう呼ばれて何度か断ったりしてても毎回ってわけにもいかないのでどうしたもんかと…

旦那になんとも思わないのか聞くともう黙ってしまって話にならなくて…

• 6月12日
みぃ

関西在住ですが、ジョークにしろ、冗談にしろ、普通はそこまでいう人はまずいません。

1・6歳や8歳の小さな子に小友を抱っこさせるのも怖いのに、体調が優れない子にさせるなんて、もってのほかです。

2・勝手に我が子を外に連れだすなんて、義父さんは、常識がない上に、自分で連れ去っておいて可愛くないなんて、孫に言う言葉なんでしょうか。

3・普通はタオルなり、布団なり引きます。普通です。

4・総じて義家族はおかしい人ばかりなのでしょうか。貴方達の子供では無いですし、子供は玩具じゃありません。

5人も育ててきたはずなのに、その常識の無さといい、人の感情の読み取れなさといい、義父さん自身が子供のようですね。
mktさんは、何も悪くないと思います。

• ママリ

ママリ

鼻水…鼻水…と(笑)

最初は義妹がまだ6歳なので孫そんなに可愛くない、と言っていたのに、行ったら抱っこさせろさせろうるさくて、したら泣くからうるさいだの可愛くないだの、言いたい放題です。
    ならこっちだって行きたくないです。

孫が赤ちゃんが可愛いのはよくわかりますが、おもちゃではないのに…返してよ…とずっと思ってました。
    抱っこされるのが嫌で私が抱っこしてると毎日毎日そない抱っこばっかりしとるんか?わがままなやつになるなー(笑)と。

亭主関白?なので自分の言ってること、やってることは全て正しいと思っていて、子供の私達に諭されようもんなら逆ギレ大激怒されます😓

• 6月12日
ショーコラ

えーと、私も主人も関西人、両親・義両親共に関西人ですが、どれも関西関係ないですね(笑)
mktさんの義家の人間性の問題です(>_<)
それ、これ、こいつ、ガキ呼びに関しては、いろんな地域の人でも呼ぶかと思います。うちの親戚と義親戚、山口・東京・鳥取・北海道・香川・京都・宮崎ですが、言ってくる人は言ってきますよー!
人見知りに関しても、日本全国どこでも言う人は言いますよ^_^
ただ関西弁、語尾がどうしてもキツく感じる人は感じると思うので、それは慣れしかないかなーと(´∀`)

• ママリ

ママリ

やはりそうなんですね…

東京ではガキって、うるさい子供とか、可愛くない子供に対してこのクソガキ、と言うので、私の中でガキ、と言うのはあり得なかったです。
    名前でなぜ呼ばないのか。と。

私の周りに東北はいても関西の人っていないので、なんだか普通に話してても怒られてるような尋問されてるような気分で…
    慣れていくしかないですね。

• 6月12日
みみ

おはようございます☀

関西在住です(*^^*)

お義父さん世代ぐらいの歳だと
言葉が乱暴な方が目立つかと思います。

文を読んでいると
息子ちゃんに構ってあげたいという姿勢が見られるので
拒絶、嫌々発言してる訳ではないのかなぁ?という印象がしました。
でも、これはその場でしか分からないような事でもあるのでなんとも言えませんが💦
関西の人は基本言葉がきついです。
言葉だけだと、怒ってる?って思われるような言葉でも
簡単に使ってしまう事も多いです!
もちろん全然怒ってないんですよ😊

mktさんからすると、嫌に受け止めてしまうのも当然だと思います!
よく世間で、関西人は言葉が怖く感じる と言われるのはそのせいだと思います!

風邪気味の子達との接触は嫌ですね💦
これもmktさんは当然の気持ちだと思いますよ😊🌼

中には、あまり何でも気にすると免疫がつかない とか、強く育たない とか...
言う人もいるので、お義父さん達からすると、そういう派なのかもしれないですね💦

• ママリ

ママリ

おはようございます☀

そうですね、特に亭主関白なので、自分の言ってること、やってることは絶対!!の自信があるみたいです。

もちろん、可愛がってくれてるから抱っこ抱っこ抱っこなんだとは思います。
    でも泣くのに無理やり抱っこして、泣き止んだらまた抱っこ、わかっているのになぜやる。

確かに、普通に話してるだけなのに、怒られてるような尋問されているような気分になります。
    気を悪くされたらすみません🙇‍♀️

なんでこんなに言われなきゃいけないの?とずっとモヤモヤムカムカしてました…

• 6月12日
  • みみ

みみ

いえ!全然私は気を悪くしていないですよ!😊
    逆に、私だけが肯定派...では無いんですが
    少しお義父さんの肩を持つような言い方をしてしまって、ごめんなさい!笑💦

色々思い返してみると
    私の周りに、人のお子さんの事を
    「お前んとこのガキは今何歳や?」というような感じで話す方がいましたので
    すんなり話を受け入れてしまった感じです😊

でも、他の方へのコメント返しをみてみると
    お義父さんは、なかなか厄介な性格をされてるみたいですね💦
    言葉遣いよりも、性格行動が問題にも思えてきました💦

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

いえいえ、可愛がってくれてるのはわかってるので😊

そうですね、他人の名前もわからない子供ならガキ、と呼ぶのはわかるんですが、名前もわかる自分の身内にガキと言うことに驚いてしまいました。

もうあの年齢だと直すことも不可能なので、なんとか付き合っていくしかないですかね…

• 6月12日

私大阪ですが、ありえないですね。
私ならボロクソ文句言います。で、二度と会わないです。

• ママリ

ママリ

義父も大阪です。
    義父がすごい亭主関白で、年下や私達子供の年齢から諭されようもんなら大激怒、逆ギレで手がつけられなくなってしまうんです。
    以前、旦那が何かで義父の言ったことを訂正したら、なんでお前にそないなこと言われなきゃあかんねん!このクソガキが!何もわかっとらんガキは黙っとけ!!!とその後もぐちぐちと言われ、私も旦那も強く言えず…
    特に旦那は今回のことも何も思ってないみたいなんですがね…

• 6月12日
ちゅんたった

大阪に住んでて、私の両親も大阪ですが、そこまで酷く無いですよ💦
確かに他府県の方から語気が少し強いと思われることがあると思いますが、可愛く無いとか言われたことも一度もありません。
嫌なことは嫌と言わないとそのまま続いていきますよ😅
大激怒されて手がつけられないなら、義母か旦那さんに言ってもらえばいいんではないですか⁉️
あともしそれでも改善されないなら、会わせないではなく、会う回数を減らされてはいかがでしょうか😓
もし何もわかってないガキが口出しすんなと言われたら、私が母親なので、育てるのは私です。そちらこそこちらのやり方に口出ししないでください。と私なら言いますね💦

• ママリ

ママリ

そうですよね。
    これからご飯を食べようって時に喧嘩腰、ではないけど言い合いしていいものなのか…私さえ我慢すれば…と恐縮してしまって…

旦那の方が言い返せないので言えないみたいです。
    義母はここ数年の再婚相手なので私も旦那もあまり親しくなく、旦那も連絡先知らないので義父のいないところで相談もできなくて…

でも息子を守れるのは私しかいないのでやはりちゃんと言うべきですよね😓

• 6月12日
  • ちゅんたった

ちゅんたった

旦那さんも言い返せないじゃなくて親なら子供を守る為に言わなきゃダメですよね🙅
    mktさんも嫌かも知れませんが子供を守るという意味では、言わないといけない時もあると思いますね💦
    頑張ってくださいね😊

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

萎縮ばかりしてないで今度ははっきり言いたいと思います。
    ありがとうございます!

• 6月12日
雪見だいふく

関西ですが、ありえないですよー(T_T)(T_T)

失礼ですがお義父さんとっても非常識です↘️↘️

私だったら旦那さんにきつく言います

大変でしたね(T_T)

• ママリ

ママリ

そうですよね、関西の方に失礼なこと聞いてしまいました、すみません🙇‍♀️

非常識なのに、それに自信持ってるところがまたやっかいですよね(笑)

旦那にも、何十回と話してるのにわかってもらえず、夜行きたくない、とも言ってるのに、毎回夜なんだけどいい?って聞いてくるアホです。
    何回その話すればいいの?って感じなので旦那にも相談しても無意味で…

ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月12日
まろん

大阪に住んでますし両親・義両親共に関西出身ですが、関西・大阪が全部そんな口が悪い訳ではないです。
ただ、地域によってものすごく口が悪いところがあるのも事実です。
あとは育った環境などもあります。
私の実家はそんなに悪くないし「こいつ」とか言いませんが、義父はめちゃめちゃ口悪いです💦
義妹の子供には「こいつ」「これ」とか言ったりその他下ネタなども言ってきます。
多分お話みてると関西だからとかではなく、その人の性格だと思います。
mktさんが悪いとは思いませんよ…。
ただ、やめてほしいことはやめてほしいと怖くてもはっきり言った方がいいかもしれません。
言って治らないのであれば距離をおくか…
あとは、仕事と思って割り切るかですね。
私は義父の相手をするのは嫁の仕事と思って今のところは割り切っています。

• ママリ

ママリ

そうですよね、お気を悪くされたらすみません。

息子のためにもしてほしくないことは萎縮ばかりせずやめてください、と言おうと思います。
    なるかどうかはわかりませんが…
    仕事と割り切るならお金発生してほしいですよね(笑)
    ありがとうございます!

• 6月12日
  • まろん

まろん

大丈夫ですよー!
    気を悪くしたとかではなく、なんか大阪出身として申し訳なくなりました💦
    なので、大阪の人みんながそうではないので嫌いにならないでほしいなって思ってコメントしちゃいました。

言っても聞いてくれないかもです…そういう人は頑固というか基本人の話聞きません(笑)

ほんと、お給料発生してほしいですが、こっちは義父の事業の借金など被った立場です!😭(笑)
    プラスどころかマイナスなのに我慢…「私ってえらいなぁ」と思いながら暮らしてます!

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

嫌いにはなってないです!
    方便って場所によっても言い方とかニュアンスが違いますもんね😓

そうなんですよね。
    なんかよくわからない自信があって、人の話聞こうとしないので喧嘩になってしまうかもしれません😓
    これからご飯を食べるって時に喧嘩するのもな…と思い我慢してきましたが、そうは言ってられませんね。

そうなんですね、大変😱
    うちは頼んでないんですが、結婚式はやらなあかん!と結婚式の費用出してくれたり、チャイルドシート突然買ってきてくれたりとお世話になってるので頭が上がらないのもあって…😓
    私って偉いなーって私も思いながら相手します😅

• 6月12日
たもみ

関西人=悪人ですか???
関西人だからじゃないですよ。

ただ単にその義父義母義祖父がアホなだけですよ。
人間腐ってるだけですよ。

関西の中にそんなアホももちろん居ますよ。
だけど、それは全国共通じゃないでしょうか。

どこの地域にもアホは居てるでしょ。

人間性の問題です。

嫌なら会わさなければいいんですよ。

ちゃんと名前があるんです!!
名前で呼んであげてください!!
無理矢理しないでください!!

って思ってる事全部言ったらイイんじゃないですか?

旦那にももっとハッキリ言ったらどうですか?

されるがまま言われるがままだと何も解決しませんよ。

• ママリ

ママリ

お気を悪くされたならすみません。
    悪人なわけではなく、これが関西のジョークなら笑うところなのか?気にしない方がいいのか?と思いました。

旦那にも毎回義父に会うたびに言っているんですがあれがデフォなので何も疑問に思わないそうです。

そうは言っても関西ジョークではないみたいなので、はっきり嫌なものは嫌と言えるようにならないといけませんね。
    ありがとうございます。

• 6月12日
  • たもみ

たもみ

義父はひど過ぎですよ。
    まだ、小さいとはいえお子様はちゃんとした人間です。
    義父の扱いは人扱いしてないです。

私ならこんな義父の居る家には態度を改めてくれない限り連れて行かないです。
    自分のことを責められるのは構わないですが、子供に可哀想な扱いされたくないですもん。

まず、旦那さんがもっとmktさんの気持ちを理解してあげないといけないです。
    ずっと義父の態度がそんなだったから何とも思わないとか、そんなのこっちから知ったこっちゃないですよね。
    mktさんが嫌だって言ってるんだからちゃんと動いて欲しいですよね!

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

夜からやると言われ、夜は寝るのが早いからと言ってもらったんですが、そんなの寝かせておけばええやろ。って言われたらしく😓
    そんな犬猫じゃないんだから寝かせておけばいいって問題じゃないし、案の定昨日からグズグズが止まりません。

そうなんですよね。
    それが普通だったからっていうけど、それは普通ではないからねって感じですよね。
    何度も夜は嫌、こうされるのが嫌、こう言われるのが嫌と伝えてもだんまりで話にならなくて…

• 6月13日
  • たもみ

たもみ

夜に来いって言われる事に関しては、義実家に行くのは旦那さんだけにしてもらったらどうでしょう。

赤ちゃんの睡眠のリズムも狂いますし、狂った結果大変な思いをされるのはmktさんになります。

大人だって、電気で明るくうるさい場所で寝ても熟睡も出来ないです。
    反対に疲れが残った感じで体がだるくなります。

嘘も方便で体調が悪いから行けませんって言って断るのも手だと思います。

度々夜に招集がかかるのであれば、私は嫌味も込めて生活のリズムが狂ってしまって赤ちゃんも寝てくれないし、私は睡眠時間が無くなってしまって体調がおかしくなってしまいましたって言います。

旦那さん、もっと理解して欲しいですね!
    義父にも腹立ちますが、旦那さんにも苛立ちます。
    mktさんの気持ちや体調、赤ちゃんの扱われ方やリズムより義両親や義祖父母に会わせたい気持ちの方が大きいんでしょうね。

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

ですよね、今までは私の体調が悪いとか色々理由つけて行ってなかったんですがラチがあかないので、今回は行くけど、今回行って息子も私も大変な思いをしたから次からは夜はいけない、と理由づけになるかと思い渋々行きました。
    旦那にもそれでわかってもらおうと。

いつもは夜泣きなんてしないのにその日は夜泣きをしててほとんど寝られませんでした😱

旦那の理解が得られないと私1人対義実家+旦那は強敵です(笑)
    多分そうなんだと思います。
    私や息子を犠牲にしてでも、たまにはとかその日くらいの気持ちなんだと思います😞

• 6月13日
  • たもみ

たもみ

気遣い出来ない相手に気遣いなんてしなくていいと思います。
    mktさんも赤ちゃんも可哀想です。

もう行きたくないって言ってもイイんじゃないですか?
    演技でも、泣きながらもう我慢出来ない!行きたくない!って訴えたら少しはわかって貰えるんじゃないかと。

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😞
    義父は嫁は気を使うもんやろがって思ってるみたいですけど、じゃあそっちも使えよって感じですよね。

1度ストレス胃腸炎になって、お腹痛いって言うのに、義父の家に行く日まで何も言ってくれませんでした😓
    私からこんなに毎日くだしてるのに辞めようかとかないわけ?って言ったら、じゃあ辞めようかーって感じで。
    気遣いできない人なんですよね。

• 6月13日
たもみ

義父もウザいけど、旦那さんに腹たってきました!!!

嫁は気を遣うもんって😡
体はってまで何でお前なんかに気遣わなアカンねん!!ですね!!!

それを何とも思わずに見てるだけの旦那…

もう、行かないから!一人で行けっ!って旦那からまず困らしてやりましょ!

mktさんはボイコットで😉

• ママリ

ママリ

もう怒るを通り越して呆れます😞💦

年末には蕎麦も食えるようになっとるんか?って聞かれたのでもしや年越しまで来いって言うんじゃ…??絶対嫌!!!って思いました(笑)

次は旦那だけで言ってもらいます😤

• 6月13日
  • たもみ

たもみ

ずっと、旦那だけで行ってもらったらどうでしょう😉

毎回だったのを5回に1回にしてもらうとか。

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

そうですよね、おかげで私も喉痛くて風邪ひきました、もう踏んだり蹴ったりです😞

• 6月13日