※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりちん
子育て・グッズ

お盆に旦那の祖母宅へ行きます。娘のお風呂について相談。一番風呂がいいか医者に相談し、入浴剤の使用時期も気になる。皆さんはどう思いますか?

お盆に旦那の祖母宅(埼玉県から岩手県)へ行きます。その頃は6ヶ月半です。
祖母宅はお義父さんの兄夫婦がいてお盆は義父母も帰省してます。(義父母とは別の車で時間も別々で行きます)
私と娘が行くのは初めてです。
祖母や義父兄夫婦が娘に会えるのをすごく楽しみにしているというので、まだ確定ではないですが初日は祖母宅に宿泊するかもしれません。
その際娘のお風呂は一番風呂がいいのでしょうか?
一番風呂が良さそうなら医者に言われたとか理由付けて旦那から一番風呂にさせてもらうように言ってもらいますが、気にすることないなら特に言わないでおこうかと思ってます。(個人的には人んちのお風呂は一番風呂か湯船に浸かりたくないですがw 娘と入るには湯船に浸からないとだけど(*_*)…)
あと念のため入浴剤の有無は何ヶ月や何歳まで気にすればよろしいでしょうか⁈

まだ先の話ですが気になったので質問させていただきました💦
みなさんでしたらどうなさいますか?

コメント

おつん

出来ればお湯が綺麗なうちに入れたいですね!赤ちゃんだしそこらへんの配慮してほしいですよね。。

10ヶ月の娘がいますが入浴剤はまだ使ったことがありません!

• まりちん

まりちん

頼まなければ旦那から気付いては言ってくれないと思います(´-`)
    あたしではなく娘の為に旦那や義家族みなさん配慮してくださるといいな(>_<)
    入浴剤まだですよね!ありがとうございます(^^)

• 6月12日
マヨは味の素派

とっても失礼で偏見なのですが、田舎の祖父母宅って、古くて清潔とはなかなか言えない環境が多い気がします。
なので、しれーっと旦那さんにどんな感じのお風呂か、新しめ?古い感じ?シャワー使える?など聞いてみてはどうでしょうか。
私ならその返事で考えます。

また、入れる場合にも嫁が祖父母宅で一番風呂って、ハードル高いと私は感じるので、旦那さんが入れてくれればいいかなと思います。

入浴剤は、新生児のとき沐浴剤を使っただけで、これまで使ったことはないです。
この先もしばらく使うつもりはないです。

• まりちん

まりちん

岩手でも山近くでコンビニまで車で数十分って言ってたのでたしかに…w
    娘はまだしもあたしはハードル高いですよね!思いました(笑)
    でも旦那と娘がお風呂行っちゃってあたしだけ義家族の元に残されてもなんかなーと思いまして(ノД`)
    入浴剤はまだそおですよね♫

• 6月12日
春夏

私は帰省するときは旦那に入れてもらって、自分はシャワーも嫌なので近くの温泉行きました笑
子供がオムツ外れてからは一緒に温泉に行って、義祖母宅のお風呂は使ってません!
入浴剤は一歳過ぎには使ってました。

• まりちん

まりちん

温泉行っちゃうんですか⁈( ꒪Д꒪)汚いのであたしは入れませんって言ってるような感じですね笑 それか温泉楽しんできたので大丈夫ですとかさり気なく家のお風呂をかわすんですか?(^^)
    一歳なら免疫あったりお風呂のお湯は飲まないって認識ありそうですね☆

• 6月12日

泊まることが決まってから、旦那さんから前もって言っておいいてもらうといいと思います。

『まだ小さいから肌も敏感だから、入浴剤は使ってない、汗もかくだろうから、早めに入れたい』って言っておけば、入浴剤入れてない一番風呂を用意してくれると思いますよ☺

• まりちん

まりちん

旦那さんからやんわり伝えてもらうのがいいですよね(*´ω`*)
    初孫だから娘の為なら義家族も協力してくれそうです!☆

• 6月12日

私なら一番に入れないならシャワーだけにしてあがります(^-^;

4歳の娘はアレルギー、アトピーあるので入浴剤は一度も使ったことありません。
2歳の息子にも入浴剤はまだ使ったことありません。

• まりちん

まりちん

一番風呂でなければそおですよね(>_<)夏だし湯上りの部屋が冷えすぎてなければシャワーでも大丈夫かもですよね(´・_・`)
    アレルギーなどあると心配だし使えないですよね💦娘もまだわからないから尚更気を付けたいです(;_;)

• 6月12日
ちい子♡

私はマカロンバス買って持っていきました😅

• まりちん

まりちん

マカロンバス知らなくて調べてみましたがいい商品ですね♫
    でもわざわざ買ってまで?って旦那さんに言われそう(ノД`)w

• 6月12日
虹まめ

空気で膨らませるベビーバスもありますよ(^^;
一番風呂がいいと思います。

旦那さんに言ってもら方がいいですよ~

それがダメなら
湯船で💩やシッコしちゃうと悪いから
といってベビーバスを準備しちゃうとか!

• 虹まめ

虹まめ

因みに西松とかで安いのがあった気がします

• 6月13日
  • まりちん

まりちん

やはりベビーバスか一番風呂ですよね!
    ベビーバスわ使う機会が少なそうなので先に一番風呂を頼めるか旦那さんにお願いしてみます(^^)

• 6月13日