※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アキラ
お金・保険

旦那が家計管理。支払いは貯金から。お金のことで悩み、準備が不安。お金の話が苦手でモヤモヤ。里帰り前に話せるか不安。

お金の管理ですが
うちは、旦那様が管理してます。

なので、うちの家計がどうなってるのかさっぱりです。

結婚してからも
仕事辞めてついていってるのですが
私の支払いは、貯金から。
失業保険もらってる間はもちろん、その失業保険から。

失業保険終わってから、さぁ働こうって時に
妊娠発覚。

やっと扶養に入れてもらって
支払いとかどれくらいあるのか聞かれて
食費と、支払いのでまとめてお金をくれるようになって、それでやりくりしてました。

3ヶ月前から、、そのお金もくれなくなって
でも支払いできないのは困るのでまた貯金から。

そんなこんなで、独身時代の貯金もなくなりそう。

働いてないという、後ろめたさから
お金ちょうだいってなかなか言えなくて😣
友達とかにも、後ろめたさとか感じる必要ないって怒られるんですが、どーしても一生懸命働いてもらってるお金を自分のもののようにはくれ!って言えなくて。。

一緒にでかけると、色々買ってくれるのですが、、、。

いつも支払い前になると
言わないと言わないとって、、、
夢にまで出てきます😱

もーすぐ子供も生まれるんですが
まだなんの準備もできてません😔

肌着とか買いに行こうって言ってもなかなかうごいてくれないし、、、、
かと言ってお金だけくれるわけじゃないので困ってます。


空気清浄機とか赤ちゃんに必要かなーって思ってるものも
このままだと買ってくれそうもありません。
私の入院に必要なものもきっと買ってもらえないのかなぁってなんだか、悲しくなってきます😂

普段はすごく仲良しでいつも、笑ってるふたりなんですが、お金のことに関してだけ私がどーしても言えなくてモヤモヤとしてます。。

あと2日で里帰りするんですが、、、、
それまでに話できるのかどーか。
自信がありません

ただの愚痴を長々とすみませんでした😣

コメント

ぱっぱっぱー

もう貯金が底尽きたからって言ったほうがいいですよ(´・ω・`)
働いてないのにわざわざアキラさんのお財布から出す必要がないです!
週数的にも早く揃えてあげないと……
旦那様に毎月給料日にこれだけ頂戴と少し多めの金額提示したらどうでしょうか?

私のところも主人が管理しておりますが通帳は貰ってたまに記帳しに行ったりしてます。

  • アキラ

    アキラ

    やっぱり言うしかないですよねー。。

    なんか、申し訳ないって気持ちと
    お金ないのかなぁっていう心配と。。

    たまに、冗談でお小遣いちょーだーいって言ってみるものの
    スルーされるんですよね。
    お小遣いは要らないんですけど
    必要最低限のだけでも、ほしいなーって。
    でも、給料と支払いと比べると
    うち、大丈夫なのかなって。
    余計に言えなくなってしまって😣😣

    でも、頑張って言ってみます!

    • 6月12日
  • アキラ

    アキラ

    お返事ありがとぅございました😊

    • 6月12日
咲華

必要最低限のお金は貰った方が良いですょ!夫婦なんだから、悪いなってことはないと思います‼子供が産まれるとお金も今より掛かるし…。勇気だして頑張ってください(>_<)

  • アキラ

    アキラ

    悪いなって思わなくていいって散々言われるんですけど
    そうですよね😣😣

    私の勇気のなさに、呆れてしまいます😂

    今まで自分の給料で、自分も生活してた分、なぜか働けないことに罪悪感が。。

    その分家事をしっかりしてればいいのですが、家事もそんなに得意ではなくて😔

    子供の事だけでもお金出してもらえるよーに頑張らないとですね!

    ありがとぅございます!

    • 6月12日
˗ˏˋ naso  ˎˊ˗

こんにちは🌞

私も現在は専業主婦です。

私の場合、生命保険やスマホ代などまとめて全部夫の口座から引き落としするように変更しました。

その方が毎月下さいと言う必要はなくなるし、食費はプリカに毎月決まった額を入れて買い物し、子供関連など現金が必要になった場合はもらう感じにしてます。

お小遣いも毎月2万いただいてます。

Zaimというアプリ📱を共用し、収入支出を入力してお互い分かるように管理してます。


これからも一緒に生活していく訳ですから、言いましょう!

夫が働いているのは、家族の為では?

  • アキラ

    アキラ

    私も引き落としの口座を変更できるように、話してみようと思います😣

    アプリも利用してたんですが
    ちょっとずつその日必要なものだけ買ってて、余計に悲しくなってやめてしまいました。

    確かにこれからの長い人生一緒に生きていくつもりなので、勇気を出して話してみます

    お返事ありがとぅございました😊

    • 6月12日
あや

わたしも旦那が管理してます!
今はお試しですが!
初めはわたしも言いづらかったんですが、お金の事って今後にも影響するし、多少自分が自由に使えるくらいの貯金は残しときたかったので、真剣に話し合いの場をつくり、月の出費などを2人で計算し、お金をもらうようになりました!
子どもが産まれて落ち着いたら、わたしも働きます♪♪
夫婦間ってそんな簡単に崩れるものじゃないし、一生付き合っていくからこそ、気まずい話でもちゃんとした方がいいと思いますっ✨✨
がんばってください(^^)

  • アキラ

    アキラ

    簡単に壊れませんかね😣
    どーも、そこのところの自信が私にはないみたいで😂

    根っからの片思い基質で、何かあったらすぐ嫌われてしまうんじゃないかって、大抵の事は我慢してしまいます😔

    確かに今のままでは何かあった時に自由になるお金が全くなくなるし、子供生まれて少ししたら働きたいなと思ってるので、それまでの間頑張ってもらいたいです😣

    話してみます!!

    お返事ありがとぅございました😊

    • 6月12日
Brooklyn

うちも結婚後(特に妊娠後)お金のことでかなりもめましたよ。
でも家族として生活していく以上、お金の話は一番大切な話だと思います。

私も専業主婦で無収入ですが、うちの場合は、独身時代の貯蓄は完全に個人のものとして扱っており、生活に必要なものには一切使いません。
普段の生活では必要ではないけど、個人的に欲しくてしょうがないものを買ったりするのに使う程度です。

旦那さんの収入は家族全員の物であって、それを使うことにあなたあ引け目を感じる必要なんて全くないと思います。
おふたりの関係性がわからないので、なんとも言えませんが、勇気を出して出産前に話し合っておくことをオススメします。

  • アキラ

    アキラ

    やっぱりお金のことって大事ですよね😔😔
    どーなってるんだろう、、、、
    私にあげなくなったことに関して、どー思ってるんだろうって悩みに悩んでるくせに言い出せない自分に腹が立ちます😣

    夫婦になって結婚しても、なんの自信もなくて😂

    私も独身時代の貯金は自分のものだーって思ってるのに、うちにお金がもしないのなら、使うのも仕方ないって考えてしまって。

    でも、ないならないで、ちゃんと聞かないとですよね!

    頑張って話してみます!

    お返事ありがとぅございました😊

    • 6月12日
たろうちゃん

アキラさんは2つやる事があるかと。

1つは生活費をもらう事。
もう1つは、給与と出費が見合ってるのか確認する事。
もし、今の生活が旦那さんの貯金切り崩してしか成り立たないのでしたら、見直すのは夫婦2人の仕事だと思います。

赤ちゃん産まれてからはそれどころではないですし、里帰り中だと話の進みが遅く出産に間に合わなくなるので、里帰り前にきちんと話し合われた方がいいと思います。

夫婦でお金のことも話せないと、今後子育ても立ち行かないのでは?💦

  • アキラ

    アキラ

    確かにそうですよね😣

    今の生活のままでこの先やっていけるのかどーか確認しないといけないですよね😣
    旦那さんの管理なのは別にかわまないんですが、いつも不安になってしまうので聞いておこうと思います!

    あと2日で話せるかわかりませんが、なんとか頑張りたいと思います!

    お返事ありがとぅございました😊

    • 6月12日
deleted user

このままだといつかアキラさんの貯金も無くなるし、必ずお金の話をしなければいけない時がきますよ。
出産費用とか、その後の赤ちゃんにかかるお金どうするつもりですか󾭛?
うちは結婚当初から夫婦二人で管理してます。
今は私が専業主婦ですが、今も二人で管理してます。
毎月給料日にお金の振り分けして、ノートに記入してます。
旦那さんがお金の管理してるって言ってますけど、旦那さんが奥さんの分の支払いしてないなら失礼ながら全然管理してないじゃんって思います(;´д`)

  • アキラ

    アキラ

    そーなんですよねー。。
    管理はしてないって思います😔

    いつも、これ買っていい?とか
    母の日にこれを、送りたいとか
    姪っ子甥っ子の誕生日にこれを、兄弟であげるんだけどーって話して、許可取るんですけど
    結果自分で出してるだけなので許可いらないじゃん!!って思ってたりします😣

    子供のための学資保険代わりの積立とかはもー入ってくれたから、よかったんですけどね😅

    遊びに行くのも許可取るんですけど
    後ろめたさ感じなくていいじゃん!って思ったりもします。

    早く話せるよーに頑張ります😔

    お返事ありがとぅございました😊

    • 6月12日
こころん♡

気持ち痛いほどわかります💦
きっと旦那様に気を使ってるんですね😢✨

でも、言いづらいけど言いましょう😭
35週ですと、もういつ産まれてもおかしくない時期になってきてます💦
最低限の準備は整えておかなきゃですよ!!

出産後、
今以上に大変な事が増えます💦
解決できることは解決しておいた方が良いかと😢

笑いあえるご夫婦で素敵です☺️💕
きっとわかってくれますよ♡
頑張ってください❤️

  • アキラ

    アキラ

    ありがとぅございます😂

    気を使ってはダメなところで使ってるんですよね😣

    もぅいつ産まれてもおかしくないなーって思ってるんですが
    旦那様はどー思ってるんだろう
    ほんとに喜んでいるのだろうかって
    こーゆーとき思ってしまいます😔

    普段は、べびたーんとかって、話しかけてくれるし
    楽しそうにしてるんですけど😣

    夫婦だし、彼氏彼女じゃないし
    子供が生まれるわけだから
    楽しいだけじゃダメですよね😂

    お金のことさえなければ
    ほんとに二人共ばかばっかりで
    楽しい毎日なんですけどねー😔

    頑張って話してみようと思います!

    お返事ありがとぅございました😊

    • 6月12日