※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちょん
ココロ・悩み

子育てと旦那との関係で悩んでいます。遊びたい気持ちもありますが、我慢しています。家計は旦那が管理し、将来の不安もあります。精神的にキツイ状況で、夫婦関係を立て直したいと相談したいです。

だらだらと愚痴を書かせてください。

子供がまだ小さいうちに離婚された方。
シングルマザーになる時には相当な覚悟がいりますよね?
お金の準備や仕事など完璧にしてからのほうがいいですよね?

子供はとても可愛くて仕方ないです。
子育ても楽しんでやってます。
子供はまだ欲しいなとも思ってます。

旦那と仲が悪いです。
セックスレスです。
もう女として見られてないみたいで
自分の存在価値が見出せなくて毎日辛いです。

22歳でまわりはみんな遊んでる時期だし
就職して大変そうだけどでもキラキラしてて
みんなが羨ましくてこれでよかったのかって
悩む時があります。

遊びたくて仕方なくなってしまいます。
我慢してます。
子供を預けてひとりで外へ出たのは
この4ヶ月で一度だけです。
久しぶりに友達に会ってすごく楽しかったです。
友達がほんとにだいすきで会えたことが遊べたことがうれしかったです。
でもみんな仕事の話や彼氏彼女の話、
自分は家で育児してるので、
話題といえばこどもの話しかなくて
なんかいつもの自分ではいられなかったです。
完母なので大好きなお酒も我慢です。
ひとりでお茶を飲んでました。
一次会の途中で帰りました。
わかってます。子供がいたらこれが普通なことくらい。
なんなら贅沢してるくらいですよね。
だけどまだみんなと遊びたかったです。
わがままなのもわかってます。
夜中までハシゴしてお酒飲んでカラオケ行って
グループラインで写真をシェアしてるのを見て
あー子供がいなかったら自分もここにいたのになー
って思っちゃいました。最低です。

旦那は土日休みです。
自由人すぎていつまでも独身気分です。
旦那さんって休みの日は絶対に一人の時間をつくらなきゃいけないんですか?
仕事が大変なのもわかります。
毎日毎日朝早くから。感謝してます。
この前、明日マツエク予約したって言ったら
すごくキレられました。
行っていいか先に聞くべきだったと思います。
だけど自分は温泉行ってくるわー
ちょっとどっか行ってくるわーって
ぷらぷら出歩くのにって思ってしまいます。
そこに平等は求めてることは違いますか?

家計管理は旦那がしてます。
一度喧嘩してから旦那になりました。
好き勝手使ってます。
お小遣い1万円もらってます。
生活費はそのお小遣いから立て替えて
あとでその分を旦那に請求する感じです。
1万円以外は渡されてません。
お小遣いがあるだけ贅沢なのもわかってます。
家計簿はつけていません。
将来が全く見えません。
結婚式あげるとか家を買うとか車を買い替えるとか
なにかのための貯金がないです。
貯金してると言いますが詳しい額も教えてもらえません。
旦那はお金にだらしない人なのでもう諦めてる自分もいます。

なんだかもう色々ありすぎて悩みすぎて
誰にも相談できなくてでも辛すぎて
ぐちゃぐちゃでごめんなさい。
自分でもなにを言ってるんだかわかりません。
自分はまだ我慢がたりないですよね?

夫婦関係立て直した方はどうされましたか?
もうほんとうに精神的にキツイです。

コメント

さくら

いろいろ我慢されてるんですね
そんなに我慢しなくていいと思いますよ😭
母親でも遊びたいって思うのも普通ですし、息抜きしなきゃ、毎日がんばれないですよね!
旦那だけ遊びにいって、あちょんさんだけが出歩けないのはどうなのかなって思います
けどもうちょっとお子さんが大きくなったらいろんなところに遊びに一緒にいけるので今がたいへんなのかなと思います。
3人でお出かけしてみたり、家族の時間を楽しんでみたらどうですか😊?

  • あちょん

    あちょん


    なんだか母親って犠牲が多いなって思っちゃいました。
    どこまで我慢すればいいのかもわからなくなりました。
    毎日頑張ってるつもりなんですけどね、旦那にはそうは見えないみたいです。

    家族の時間をもっと増やせたらいいなと思います!

    回答ありがとうございます😊

    • 6月12日
yuisan05

我慢が足りない。
わたしはそうとは思いません。
たくさん我慢していらっしゃいますよね?
男性は独身気分がなかなか消えません。わたしの旦那もそうです、夜にプラーと出て行きジュースかって帰ってきます。
インスタとかをみてしまったら私も周りが羨ましくて仕方なくなります。
出掛けるのも子供が付いて来るのでなかなかゆっくりできませんね。

私がみてる限り、きちんとした話し合いがなってないのかなって思います。上下関係が出来上がってるのかな…
きちんとあなたの意見を聞ける方ならいいですが聞けなかったら親を含め話し合いが必要だとおもいます

  • あちょん

    あちょん


    インスタはほんとにキラキラの塊すぎて
    何回か辞めようか迷いました。笑
    ご飯食べに行ってもヒザに座らせてないと泣くのでゆっくりできません。
    旦那はだらだらと食べてるのを見てくそやろうとおもってます。

    話し合いができてないです。
    ふたりとも感情的になって
    ふたりでお互いの粗探しして
    旦那はごめんねもありがとうもいえない人です。
    上下関係は確実に出来上がってます。
    旦那は7コ上で、そして私が社会人経験がないこと(ずっとフリーターで働いてましたが社員の話がくるぐらい頑張ってました)ですごく下に見られてます。何も知らないクソガキだと思ってるんでしょうね。なめられてます。

    義母さんはほんとうに優しすぎて、
    義母さん怒ったことある?って旦那に聞いたら怒ったことないかもって言われました。お金もすぐに出すので頼りっぱなしです。義父さんは旦那そっくりです。
    私の父には一度しんどくて相談したときに夫婦の問題だから首は突っ込めないって言われてます。

    長々とすみませんでした。
    回答ありがとうございます😊

    • 6月12日
  • yuisan05

    yuisan05

    そうですよね。
    同じ年代の人がしてることを普通にできないのはなんかちょっと寂しいし羨ましいですもんね。
    子供は可愛いんです、それを前提に羨ましい気持ちもありますもんね。

    感情的になるのは話し合いが進まないですし、モヤモヤなってしまいます、話し合う事項を箇条書きにした方がいいかもですね💦
    私はそうしました。
    だんだん論点がずれていくのでですね💦
    しかし上下関係が出来上がってしまうと話し合いもなかなかうまく行きませんね…義母さんも義父も実父も、だめさうなら実母→実父に掛け合ってもらえないのかな…それか兄弟など。

    あなたの味方になる方を…
    解決すること、あちょんさんのストレスが減ることを祈ります

    • 6月12日
  • あちょん

    あちょん


    箇条書きでこれはこれはとしましたが
    全然だめでした。本当に夫婦むいてないです。話し合いができなさすぎる。

    父子家庭なので頼れるのが父しかいないです。
    父はそうとう旦那に腹立ってるみたいで本当に殴りそうだって言ってるくらいです。
    ほんとに最後の最後で力になってくれるんだと思います。

    本当に長々と付き合っていただきありがとうございました!!

    • 6月12日
deleted user

こんばんわ^^
うちも旦那が管理しています。
お小遣いは旦那多い方です。
付き合いが多いのもあり仕事かなり遅いプラスお金の管理は完璧なのもあり、文句言えません。

なので断れるような飲み会、ゴルフいってます。
帰れるのに帰ってこないです。💔

そんなもんなんですかね。笑


わたしも一万ちょっともらってますが
美容室いけば消えますよね。贅沢ですけど…

うちも土日祝休みですが、たまに友達と普通にでかけてはりますよー。
いちいち言うのもめんどくさいし、でいってません。

あと、うちもレスってます。
うちは、お互い性欲ないってかんじです。


今更そんなことする必要ある?みたいなかんじです。(笑)


あとイクメンでもありません。
イクメンずらしてるだけです。

悪い人ではないけど、たまに子供と二人で生きていきたいなっておもいます。


わたしも独身の友達ばっかなので
インスタとかみてるとほんとに羨ましくおもいますよ。
子供はほんとにかわいーけど、羨ましいです
それは仕方ないですよ🙍🙇

すごく仲良くても子供できたらキョリ置かれたような気がしますー笑


私も子供いて幸せですけど、色々考えます🙇

マイナス発言ばっかですいません(;_;)

  • あちょん

    あちょん


    私は働いてた時は美容室1万でおさまったことがありません。。笑
    ミニモで必死で探してますが
    マツエクの件があったで行くの億劫になりました。
    マツエクも結局キャンセルしたんです。
    無料だったのにーーーー

    私妊娠中に妊婦とはやりたくないって
    断られたことあってトラウマで誘えなくて。

    わかります、友達距離できた気がします。
    なんなら違う世界で生きてるみたいな。

    いえ、もっとみなさんに叩かれると思ってました。
    すごく助かりました。

    回答ありがとうございます😊!

    • 6月12日
な

毎日お疲れ様です(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
いろいろ読んでて辛いですよね。
我慢してると思いますよ。
男の人ってどれだけ子育てが
大変かということが
わからない生き物なんです。
父親になるという自覚ってまだまだ
先なんですよね(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

旦那様と話し合いとか
出来そうな感じですか?
それとも話を聞いてくれない
感じですか?(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

  • あちょん

    あちょん


    うちの旦那は俺の仕事の方が辛い
    俺がお前達を食べさせてる
    みたいな考えの人なので
    なんだか疲れてしまいました。

    話し合いにはならないんです。
    毎回同じことで喧嘩してて
    根の部分が話し合えてないのはわかってるんですけど
    感情的になって粗探ししてって繰り返してます。

    回答ありがとうございました☺️!

    • 6月12日
  • な

    あーそーゆー方なんですね(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
    うちも7歳差で結婚してます( ˃ ⌑︎ ˂ )
    独身の子とはなかなか遊べません。
    羨ましくてたまらないので…!

    お互いが思い合うことができれば
    いいのですが感情的になっては
    話し合いなんてできませんよね( ˃ ⌑︎ ˂ )
    そりゃ疲れますよ( ˃ ⌑︎ ˂ )
    何いっても結局喧嘩だし
    わかってくれないってわかってたら
    もういいわってなっちゃいますよね(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

    あちょんさんにとって
    良い方向に向きますように( ˃ ⌑︎ ˂ )

    • 6月12日
  • あちょん

    あちょん


    7歳差一緒ですね!
    上下関係とかありますか?

    なかなか遊べないですよね。
    赤ちゃん連れだと行けるとこ限られてくるし
    迷惑かけちゃいそうで自分からも誘いづらいです。

    もういいわってなって何も言わなかったら
    怒られるんですよ。
    言ったら喧嘩になるから、もう喧嘩したくないから黙ってるのに。
    どうすればいいんだよ!!ってかんじです。

    長々付き合っていただいてありがとうございました!

    • 6月12日
  • な

    上下関係はありませんが、
    夫が上に立とう!
    みたいなのはありました( ˃ ⌑︎ ˂ )
    やっぱり年が離れれば離れるほど
    亭主関白の人多い気がします(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
    けど最近は自分もお金なくて
    私から借りることもあり
    私がブーブーいいますがやることきちんと
    やってるからか頭上がらないって
    言ってます(◍︎•ᴗ•◍︎)笑

    独身の人には赤ちゃんのペースに
    合わせるのは大変で
    こっちが気を使いますね( ˃ ⌑︎ ˂ )

    わかります〜!
    もういいわっていうと逆に怒ります(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
    そんなに感情的になったら
    話したいこと、言いたいこと
    言えないに決まってるでしょ!
    っていつもいうと一旦落ち着くはって
    どっかいってから戻ってきて
    話聞いてくれるようになりました( ˃ ⌑︎ ˂ )
    前は怒鳴って物に当たって
    ほんとにストレスでした(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

    • 6月12日
もも

夫婦関係立て直せなかったのに回答してすみません💦
ただ、旦那がよく似てるなーと思ってコメントしちゃいました。
うちもほんっといつまで独身?って感じで。好きに旅行はいくし、土日も出かける。お金の管理も向こうでしたが、貯金なんてないし。
稼いでくれてるのは本当に感謝していましたし、お金の為にと離婚はせずにいましたが、好き勝手使われて貯金はないと言われ、信用もできなくなり、離婚します。わたしがどーの、こーのより、このままだと息子を幸せにできない、と判断しました。
まだ立て直したいという気持ちがあるなら夫婦で話すべきですね!!
シングルも想像以上に大変だと思うので( ;∀;)

  • あちょん

    あちょん


    いえ、回答ありがとうございます!

    私も今お金のためにと我慢してるんですよね。信用もないし、将来も見えないし正直私は本当に離婚したいです。
    でも私がまだ息子を育てられるほどの経済能力がないので働いてある程度貯金してからにしようかなと計画してます。

    なによりうちは男の子なので、この男背中を見て育って欲しくないんです。反面教師にできればいいですが義父さんと旦那がそっくりすぎて。。
    義父さんは、義母さん見てたらほんとに苦労しただろうなと思うほどの自由人です。

    • 6月12日
K

20歳です。妊娠がわかってから今まで完母で飲んでません。遊びにも1度も行ったことがないです。1秒も離れたことないです。
旦那は一緒に暮らしていますが話さないし子供の世話なんてしたこともないしなんなら家族で1度も出かけたことないです。地元を離れ誰も知らない、歩いてコンビニすら行けないような田舎で義両親も同居してます。仲が悪く毎日大変です。鬱にもなりました。
もともと精神病持ちなのもあり理解されにくいですが病みやすいです。

私は友達と電話だけでもしてる時が楽しいです!声聞くだけでも安らぎますよ(^^)お互い頑張りましょう!!

  • あちょん

    あちょん


    20歳ですか!
    本当に尊敬します。

    9ヶ月間ひとりでやってきたんですか。
    大変でしたよね。
    旦那さんと話さなくなってしまったのはいつ頃からですか?

    私は妊娠して情緒不安定になって
    友達もいなくなりそうになりました。

    はい!お互い頑張りましょう

    • 6月12日
らるるたん 

うちは元からセックスレスの
まま結婚しましたよー!😂笑
旦那が淡白なもので(;_;)
子供が欲しかったのにする事
しない日がずーっと続いた時は
離婚も頭をよぎったし毎日
喧嘩三昧の時期もありました。
私は母になるのが夢だったので。
仕事も嫌い、主婦が憧れてました(*^_^*)
もう少し大きくなったら仕事してみてはどうですか?
お子さんは寂しいかもしれませんが
私の友達ではシングルだったのもあり
早くから働きましたが大変でしょ?と聞いたら
逆に楽だよ\(^^)/と言ってました!
二人でずっと一緒にいる方が
その子は疲れたみたいです。
気持ちにも余裕が出来るのか
子育てと仕事自分なりに楽しんでるみたいですよ(^O^)
息抜きは誰でも必要ですよ!(*^_^*)
お母さんとかは近くに住んでないんですか?(/_;)
ただ、人はないものねだりが好きで
今自分のいる場所よりも他が
キラキラして見えますが
お子さんがいなくなった世界で
幸せになれますか?
私も一昨日なんか疲れた。
一人だったら、、と少し頭を
過った時に“あんなに欲しがってたのは自分じゃないか、あんなにこの家に赤ちゃんがいるのを想像してたじゃないか”と
自分に問いました。うちの子は
8ヶ月からママ〜ママで洗い物さえも
ズボンを下げる勢いで泣いて
一人で遊べるのは数分、トイレでも
最近は仕方なくドアを開けてするようにしてるんですが
それでも抱っこ抱っこと泣きながら
せがんできてお昼寝させたと思ったら
夕方ずっと構わなきゃないから
寝てる間に夜ご飯の準備、やっと洗濯干し、
終わったな〜と思うと起きて
なんでほんの少し一人で遊べないんだろう
もうママいなくなりたい。と
心の中で思ってしまいました。
だけどこの子がいなくなったら、、と
自分に言うんです、そしたら
涙が出てきます。毎日慌ただしく
生活出来てる事、これがなくなったら
私の心はぽかーんとなるだろうなって。
たまには息抜きしていいんです!(*^_^*)
ただ息抜きといってもそこそこの
金銭事情はあるのでお金があんまり
かかる事は私はしたくない派なので
そこら辺は考えて行動すればいいと思います(*^_^*)❤

  • あちょん

    あちょん


    うちは妊娠してパッタリなくなってしまったので
    情緒不安定もあって浮気疑って
    頭がおかしくなってました。

    私も母親になることが夢で
    結婚してあったかい家庭を築くのが夢でした。
    父子家庭で育ったこともあって
    母親ってどうあるべきなのか
    お手本がないなか手探りで頑張ってるつもりです。

    専業主婦になりたいと思ってたんですけど
    私には合わないなって思ってます。
    旦那は社会人経験がない私を見下してるので
    出産した次の日には働かないとやってけないとか
    謎なことを言われました。
    家計がカツカツではないことはわかってます。
    働きたくないわけでもないのですが
    保育園に正直少し抵抗があります。
    保育園に行ったら色々覚えて帰ってきて
    それが楽だと言っていたママさんもいましたが
    私は息子の成長をいちばんに見れないのが嫌なんですよね。笑

    きっと私も旦那の世話もしなきゃいけない今よりも息子とふたりのほうが気が楽になると思います。大変なのはわかっていますが!

    一度大きな喧嘩をして息子をとられそうになったとき
    人生で初めて感情が爆発して
    ボロボロ泣きながら怒ってる自分がいて
    もう息子なしでは生きていけないんだなと思いました。
    これからもっともっと大変になると思いますが
    楽しみで仕方ないです!

    回答ありがとうございました!

    • 6月12日
mam

21歳 3人目妊娠中のものです。
凄く凄くわかります。周りの友達見てると
羨ましく思ってしまうことあります。
この道を選んだのは自分なので後悔など
一切ありませんが羨ましくなりますよね!
私もたまに、みんな充実してる中 私は
毎日一緒の繰り返しでなにしてんやろーて
思っちゃう時ありますよ( 。・-・。`)

旦那さんとはお金の事について
一度話し合ってみてはいかがですか?
先が真っ暗な結婚生活は、あちょんさん
にとっては凄く辛いと思います。

私がその状況だと旦那から離れると
思います(›´-`‹ )

  • あちょん

    あちょん


    3人目!!すごいです!
    私は1人でこんなに大変なのに
    2人、3人子供がいるママさんは
    一体どんな生活をしているんだと思ってます。
    本当に尊敬します!
    毎日お疲れ様です。

    私も後悔はないはずなんです!
    これでいいって決めて自分の夢も捨てたはずなのに、
    まわりをみてるとあーーーってなっちゃいます。

    話し合っても全然ダメなんですよね。
    完全になめられてます!

    そうですよね、私もしんどいので別れたいです。
    難しいですね。。

    回答ありがとうございます😊

    • 6月12日
PPPP

あちょんさんのキラキラしてるように見えるご友人たちは多分数年後に、あちょんさんのことを羨ましく思うはず!!
仕事し過ぎて恋がうまくいかなくて子供が欲しいのに結婚出来ない、とか若くして子供を産んだら後が楽なので羨ましがられたりとか(´ω`)
皆、無いものねだりなので、お友達が羨ましいのは数年後に逆転するかもしれないと思ってドーンと構えときましょうよ♡
旦那さんには温泉行ってるなら、私もマツエクくらいしてもいいでしょ!って私なら言っちゃいます。
お金のこと、土日どっちかでいいから家族の時間作ってとか、話し合ってみては?
話し合わないまま我慢するだけでは、そりゃ、ストレス溜まります(゚д゚lll)
離婚は結婚の何倍も疲れるし、結婚の何倍もめんどくさいって言います。すぐに離婚を決意せずに少し冷静になって考えてみては?
私の母がバツ2で、苦労して子育てしてくれたのを見てるので「あちょんさん、離婚した方がいいですよ」とは即答できません!
ちなみに、旦那さんも22歳ですか??

  • あちょん

    あちょん


    そうですよね!
    ほんとに自分は無い物ねだりばかりで
    ダメだなーとはわかってるんですが。

    ドーンと構えときます!!笑

    旦那は俺は平日ずっと働いてるからって感じなので。土日くらい好きにさせろみたいな超自己中男です!

    話し合いしてもお互い感情的になって不機嫌になって何も解決しないまま終了です、いつも。

    わたしも父子家庭で育ったので
    離婚は絶対にしたくない、自分のした思いは絶対させたくないって思ってました。
    でもさすがに先が全く見えないし
    それに自分も諦めちゃってるし
    それなら息子が物心がつく前に離れた方がいいんじゃないかと。
    でももし将来再婚でもしてこの人は本当のお父さんじゃないんだってなったら息子を傷つけるなとかもうごちゃごちゃ考えすぎてどうしたらいいんだかわからないです。、

    旦那は29歳です。今年30になります。


    回答ありがとうございます😊

    • 6月12日
deleted user

私もあちょんさんと歳離れてないので気持ちすごいわかります、夜中まで酒飲んで遊びたーい!とか正直思います😭
でも私の旦那は休日一人の時間なんてないです💦たしかに仕事は大変。でも育児と家事には休みがないし旦那は休日多めに寝るくらいで、起きたら育児も家事も手伝ってくれます
それが私の気持ちの余裕になってます。
あちょんさんももし旦那さんに一言やるから休んどき。といわれたら少しは楽になれるんじゃないかな。と思いますが、そういうのもないんですよね?
毎日毎日大変ですよね、自分で望んだことで仕方ないと思っても寂しくなりますよね😥
夫婦は平等であるべきだと思います
立て直そうとするなら、あちょんさんが旦那さんにここに書いてある悩んでることやんわり話してみてもいいとおもいます。
このままだと離婚考えてしまうと。

Ai

今からが大変かと、、、
自分も22歳ですが子供が二人いて今妊娠中です(`・ω・´)キリッ

旦那はお小遣いも渡してくれないのでパートを未だにしててパート代が携帯代とお小遣いに消えます

周りは遊んでていいなぁと思うけれど将来どうするのか考えてなさそうに見えるし、産んだらどうやって携帯代払おうかって考えてます(❁´ω`❁)

イライラするなら少し距離を置いて気分転換するのがいいかと近くに居るだけで苛立つ時ってあるので

でも将来を考えるなら旦那さんもきちんとしてほしいですね

Lagood

今めちゃくちゃ思っていて、実家に帰ってきました(*´ω`*)すごーくわかりますよ😊私も旧姓名乗ってます(・∀・)嫌だから!病院行ったりして名前言うのが本当にやです。
私は子供もいないので、このまま一生実家に居ようかな🤗なんて考えています❤