※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つっきー
子育て・グッズ

赤ちゃんに母乳をあげるのが難しく、完ミに切り替えたことで周囲の反応に悩んでいます。母親としての自己評価が低くなっています。

母乳は出るけど完ミにするってダメなことなんでしょうか…緊急帝王切開で出産後、赤ちゃんはミルクが飲めず総合病院へ搬送されて頑張って母乳出して届けてました。1週間ほどで退院出来たのですが、直母の指導をされてなくて色々調べたり保健師さんに聞いたりしてやってみたら赤ちゃんは上手に飲めました。

吸いやすい乳首だし母乳もでるし!と産婦人科では言われてたのですが…帝王切開の傷と卵巣のう腫の影響で腰痛や腹痛、産後すぐ熱が出て3日ほど寝たきりになったのもあり、それプラス持病で薬を飲んでるため時間空けなければいけなかったり、搾乳したり。

新生児の頃は頑張ってやっていたのですが、1ヶ月になってからは完ミにしてしまいました。
周りから母乳?って聞かれることが本当に多くて…母乳出ないの?って聞かれると、なんて言っていいのか。未だに母乳は滲む程度に出てきているので今から少しでも母乳あげることは出来るのかもしれないけど…ミルクに慣れてしまって、ミルクのが楽だと思ってしまって…わたしの都合で、ダメな母親ですよね。

コメント

ふう

私も全くでない訳ではなかったのですが、完ミにしました!
上の子も下の子もです!
大変な思いや辛い思いまでしておっぱいあげなくてもいいと思います!!
私も周りの人におっぱい出てる?と言われますが、正直余計なお世話です!2人目となるとあ〜また出た出たって感じで軽く受け流してます!

はじめてのママリ🔰 

ぜーんぜんいいと思います。
私はどっちがいいとか全く思いません。
母乳?って、なぜか聞いてきますよね(^^;;
気にしなくていいです。
愛情があれば赤ちゃんはちゃんと分かってると思います。
ご病気のこともあるし、
自分がつらいのに無理して薬調整して、
しんどい顔して育児…
そうしてでも自分が絶対母乳でも育てたい!なら、
そうすればいいと思うし、
キツイと思うなら全然ミルクでもいいと思います!
周りの言葉、気になりますよね。
私も未だに、母乳ミルク、以外にもいろいろ周りから言われて気になることたくさんありますが…なるべく気にしないようにして頑張ってます!笑

ma_an

無理に母乳じゃなくてもいいと思います!
ただ、今多少でも出ているのであれば胸が張って痛くありませんか?

特におばさん連中は母乳?って100%聞いてきますよねー。
母乳じゃなかったら何?って感じですよね。放っておいたらいいです。

ゆかねぇ様

母乳でましたが、ほぼ完ミでしたよ。
母に楽するなと言われましたが、うるせぇーよで終わりました(*'ω'*)
母乳やめた理由もしょぼいです

ぷに

母乳で育てたい方からしたら贅沢な悩みに感じますね。

あふれ出る母乳。
母乳出ない方、頑張って泣きながら出してる方もいます。

でも完ミがいいなら人それぞれ。
否定する事もできません。
誰も何も言えません。

はちみつ小町

そんなこと聞く人いるんですね(ノД`)本当に無神経ですね。
気にしなくていいですよ!
母乳でもミルクでも、お矢の愛情は変わらないし!
それに混合な私からしたら、ミルクの方がめんどくさくて大変なので
完ミってめちゃくちゃ大変だと思う。充分頑張ってると思います!!!

でも滲むくらい出てるなら、乳腺炎にならないように気をつけてくださいね!
張りすぎるようなら、ちょっとだけでも搾乳したほうがいいかもしれません!

M☆K

全然いいと思いますよ😊
母乳で悩んでストレスはお母さんも疲れちゃって赤ちゃんにも悪影響だろうし…
愛情持って育てることに意味があると思いますよ♡
滲む程度出るなら、少し張ったときにだけ咥えさせてスキンシップとかでもいいと思います😊

ままや

私も母乳の出は良かったのですが、産後1ヶ月で持病が悪化し服薬しなければならなくなってしまったので完ミに切り替えました!
最初の頃は頑張って搾乳していたのですが、搾乳さえ辛くなってしまったので息子には申し訳ないですがこれで良かった…と思っています。
通りすがりの面識のないおばちゃんからまでおっぱいの出について聞かれますが、しれっと『問題ないでーす』と答えちゃってます(笑)
健診の時に本当のこと言えば普段は何て答えるかは自分の自由だと思います!
ミルクにしたからってダメなお母さんなんてことは絶対にないですよ!
赤ちゃんがちゃんと育ってれば問題ないんです( ´∀`)
お身体辛いでしょうから、余計な事考えなくていいんですよ〜!

そんなことありませんよ!^ ^
母乳あげたくても
あげられない人だって沢山居ます‼︎
今のミルクは栄養も沢山ありますし、元気に育ってくれることが何よりです♡

私も2人育ててますが
最初の1カ月位しか母乳あげてません。。しかも搾乳で。
搾乳もすんごい大変なんですよね‼︎寝不足も続くのに、赤ちゃんはお腹空いて泣くわ、けど搾乳しないといけないし搾乳しては足りない分ミルクあげ、のローテーションで。
産後のホルモンバランスも乱れ、疲れ果ててしまった私は、ミルクに助けられ
笑顔を取り戻せました♡笑
母乳?って質問の攻撃にもあい、お気持ち凄くわかります。。でも気にすることありません!
つっきーさんだけじゃないってことを忘れないで
ベビーちゃんに笑顔で♡沢山触れ合って下さいね^ ^

すな

私も1ヶ月半で断乳して完ミにしました (^_^)
つっきーさんと似てて、私の体調俘虜が原因です。産後すぐに重度の乳腺炎になり、切開手術をしましたが、その後も毎日母乳トラブルに悩まされたので思い切ってやめました。

私は母乳が結構出るのが原因だったため、勿体無いとは思いましたが、ミルクにして育児が楽しくなりました(^o^)

「母乳出ない人からしたら贅沢だ」とか「赤ちゃんのためにならない」とか言う人いますが、私は気にしてません!!

助産師さんや乳腺外科の先生には、「あの状態で1ヶ月半よく頑張ったね」って言われるし、母乳で育って模身体弱い子はたくさんいます(^^)

助産師さんに『ママが笑顔で育児することが、赤ちゃんにとって一番の幸せだよ』って言われました。ほんとにその通りだと思います!お互い母乳育児じゃない分、他で愛情注いであげましょう♡

マリリン

完ミでも全然良いと思いますよー!!
ママの体調もあるし、完ミや母乳だからと言ってダメな母親ではないですよー
私はたまたま混合ですが実家にいる時は近所の人や親戚のおばさんは必ず『おっぱいでてる?』と聞かれて、私はおっぱい星人にならなきゃいけないのかぁ~と思ったりもしましたし( ̄▽ ̄;)

一緒に育児を乗りきりましょ♪

ととちゃん

わたしは母乳ですが、いちいち聞かれるのなんか嫌でした😑

どっちでもいいでしょって 心の中で思いつつ💦

わたしの場合は度重なる乳腺炎で出来るならミルクにしたかったのですが 切り替えるのにも痛みが酷くて無理でした😭

なのでそのまま母乳ですが。

どちらでも 母親のいい方がわたしはいいと思います😊

え、全然いいと思いますよ。
楽な方で構わないと思います。
私は楽を求めて二人目は完母になるよう頑張りました。
哺乳瓶やお湯を持ち歩いたり洗ったりするのが面倒だったので。
何を楽と思うかは自分の考え方だと思います。
周りは母乳?って普通聞きますよね。
ミルク?って聞く方が不自然だと思いますし。
ただの話のネタなので気にすることないと思います。
でもたまに心ないこと言う人も居たりして、かなり凹みました。。。

ちょこあんぱん♡

私も母乳出ましたが、私の病気の関係で完ミです😉
赤ちゃん見れば、母乳?って聞いて来る人いますよね…💦
ミルクの成分、母乳と変わらないし、全然いいと思います😄👌

ゆうさん

私も
直母吸いたがらなくて搾乳して
搾乳哺乳の混合であげていました
いろんなストレスがあり出なくなって完ミにしました
どこに行っても母乳?よく吸ってくれるやろ?と言われてました
母乳やけど哺乳瓶であげてたし吸ってないし…
完ミにしたあとは母乳出ないしミルクやし…

気持ちよくわかります
私も悩みました
頑張ったらまだ出ていたし
でも減ってきたのもあったり
大変なのもあったりでやめました

母乳でもミルクでも育ちます
なにより母親の気持ちがゆったりしてることが赤ちゃんにいい影響を与えます
持病があるのなら自分をまず大切にしてください
ミルクでも私はいいと思います
母乳をあげない、あげれない人がダメな母親ではありません

乳腺炎だけは気をつけてくださいね
止めるのであれば少し我慢して絞るを繰り返していたら
そのうち滲むようには出なくなります

おべべ

つっきーさんと似たような状況だったので、お気持ちよくわかります!!

1ヶ月搾乳しながら頑張ったんですよね。それだけで十分だとおもいます。
人にはそれぞれ理由があります。出ていても母乳にすることで育児にストレスがかかるなら、無理して母乳にする必要はないと思いますよ!
母乳あげることだけが育児じゃないです!

何の問題なく、スムーズにあげられたらわたし母乳にしてたわ!!って周りの言葉に苛立ち持ちながら、完ミにして1ヶ月、開き直ったのか(?)全く誰の言葉も気にならなくなりましたよ☆

夜間授乳をご主人に代わってもらったり、お出かけするにも荷物は増えますが、場所を気にせずミルクあげられるのは魅力かな、って思います。

ダメな母親だなんて思わないでくださいね。同じ思いしてるお母さんは、沢山いるはずです!