※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃ♪
ココロ・悩み

土地探しで悩んでいます。三角の変形土地で不安があり、値引き交渉も考えています。他の土地も検討したいが、完成目指すためにも決断が必要です。

今、12月頃にマイホーム完成を目指して土地を探しています。なるべく条件に合うところで探してみても、なかなか見つからず...この場所ならいいかも!と思った所が三角?の変形土地でした。しかも、分譲地の一番奥の奥で袋小路。調べてみると三角の土地や袋小路は良くないみたいですね...。
最後のひと区画なのですがデメリットが多くてなかなか売れずに残っているようでした。ですが私達としては、家に挟まれていたりしないほうが気を使わないし、土地にかけられるお金も限られていてなるべく抑えたいので逆に値引き交渉が出来て好都合かな?とも思います。
ただやはり、良くない土地と分かっていながら住み続けることに不安は残るし、絶対にここがいい!というほどではないので、これからもしかしたらもっといい土地が出てくるかもしれないという気持ちも捨てきれず...でも12月に完成を目指すとそろそろ土地の決定をしないと間に合わないし...完璧な土地などないんだし...どうすればいいんだろうかと悩んでいます。
この土地をみて皆さんはどう思われますか?
また、値引き交渉はどれくらい出来ると思いますか?

コメント

ひぃ♪

道の部分は人や車が通る為ではなくただその分のスペースが空いているだけです。

⋆*✩Satto◡̈♥︎

私の考えですが、急いで妥協はあまりしない方がいいかと思います。
何か12月に絶対完成させなきゃいけない理由があるならしょうがないと思いますが、そうでないなら時間をかけて土地を探してもいいと思います。

うちも早く家を建てたくて、最初に見付けた土地で少し気になる所はあるけど、まぁいいかなーと妥協して決めようかと思いましたが、両親にもそこはちょっとと言われて考え直して、担当者さんにその後も色んな土地を紹介してもらいました。

そして約半年後くらいにやっと良い土地を見付け、契約しました。
待てばもっと良い土地が見付かる可能性もあります。

最初に決めようとした土地に家が建ち、そこの方には申し訳ないですが…やっぱり妥協してここに決めなくて良かったと主人と二人で思いました。

大きな買い物ですし、一生ものですから、後悔しないように頑張ってください!

• ひぃ♪

ひぃ♪

コメントありがとうございます✨
    やはり妥協はよくないですよね。
    それはすごく思います...。😢
    ただ、急ぐ理由も何点かあって...悩みます💧
    私も両親交えてよく相談しようと思います!
    ちなみに、差し支え無ければ最初に決めようか悩んだ土地の妥協しようとした点を教えて頂けませんか?

• 6月11日
  • ⋆*✩Satto◡̈♥︎

⋆*✩Satto◡̈♥︎

一生住む家なので、妥協はあまりしたくないし、出来ればここだ!と思った所に決めたいですよね💦
    でも金額的な面とか、やはり少しは妥協が必要になる部分もありますが💦

うちは子供が小学生なので、転校させないように学区内で探してたので範囲が狭まりなかなか見付からず、最初の土地は学区内だし、片面が畑でひらけてるし、広さもまぁまぁだったので、まぁいいかなぁと思ったのですが、気になっていたのが、三区画横並びの真ん中という事と、畑はいずれ家が建つ可能性もあるし、そうしたら全方角家に囲まれるという事でした。

その時はまだ隣も家が建っておらず、感覚が分からなかったのですが、今三区画全部に家が建ったのを見たら、真ん中なんて外観すら見えたもんじゃないし、隣との距離も近く、すごく圧迫感がありました。

それでいずれ畑側にも家が建ったら最悪な場所でした💦💦

• 6月11日
  • ひぃ♪

ひぃ♪

お返事遅くなってしまい申し訳ありません💦

なるほど...!
    確かに先々のことまで考えておくべきですね!
    後で後悔しても遅いですものね💦
    ここだ!と思える土地と出会えればそれが一番ですが、お金のこともあるしもうしばらく悩もうと思います😢
    ありがとうございました✨

• 6月12日