※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m3246
お金・保険

夫婦で財布は別々。主人がボーナスをもらうが、私は育休中。主人のボーナスの使い道について相談。昨日話して盛り上がり、主人に嫌な思いをさせたか心配。教えてください。

夫婦お財布が別々の方、もしくは別々だった方に質問です!

私達夫婦も結婚してからずっと財布は別々です。

主人→単身赴任ですが、こちらの家賃とインターネット代を負担してくれてます。
私→それ以外の費用全て 育休中なので手当から支出

この度ありがたい事に、主人がボーナスを頂けるのですが…私は元々仕事してた時からありません。(契約社員の為)

そこで思ったのが…ご主人に入ったボーナスの使い道はどの様にしてましたか??

昨日その話になり、何か私だけ盛り上がってしまい冷蔵庫が欲しいだの、貯金するだの言ってしまい、主人に嫌な思いをさせてしまったかなぁと思いまして😅

参考までに教えて下さい✨✨

コメント

ぶるま

我が家は、ボーナスの1割はパパお小遣い、その他の貯金の割合などは私が決めてますよ✴私は新しい炊飯器が欲しくて盛り上がってます(笑)

• m3246

m3246

コメントありがとうございます😊

なるほど、お小遣いですね🤔
    我が家の冷蔵庫と炊飯器は主人が一人暮らししてた時のままなので、そろそろ買い換えたいです😭😭笑

• 6月11日
まりも

今は家計は一緒にしていますが、以前は別々でした!ボーナス時にはいくらづつ出し合って貯金するというふうに決めていて、あとは各自のものになってました!
今はお財布は一緒にしているので旦那のボーナスで車の免許とる予定です!(笑)

• m3246

m3246

コメントありがとうございます✨

そうだったんですね‼️
    お財布を一緒にするタイミングも逃しどうしようかと思ってて…💦
    別の質問で申し訳ありませんが、どの様にお財布一緒にするってなったんですか??

• 6月11日
  • まりも

まりも

産休にはいるタイミングで一緒にしました!
    育休中もお財布別々だと大変ですよね😢
    支給されるのも遅いですし😂
    あとは家を建てることになって、家計が別々だとお互い使いすぎて全然貯金ができないので旦那を説得して一緒にしました!
    今回は育休中で私はボーナスでないので旦那のボーナスをあてにしてます(笑)

• 6月11日
  • m3246

m3246

ある程度貯金はあったものの、すぐ底を尽きました😭😭笑

そうなんですね‼️一度主人にお財布一緒にしないかと言ったら、すごく嫌な顔されました😫😫笑
    娘もどんどん大きくなるし、マイホームもまだ先ですが予定してるのでまた相談してみます🤔

私も今回は主人のボーナスが増えるみたいなので期待して待ってます❤️笑

ありがとうございました✨

• 6月11日
ふ9🍵

完全財布別です。
うちは私しかボーナス出ないですが財布別なので特にボーナスを家計に入れていません(笑)

• m3246

m3246

ご主人は出ないんですね😳
    私も自分しか出なかったら家計には入れなさそう…😅笑

• 6月11日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

うちの旦那は年俸制なのでボーナスという制度がないんです。
    私のボーナスは1割自分の好きに使ってあとは一応貯金してますが、そういう細かい話も特にしてません(笑)

• 6月11日
  • m3246

m3246

年俸制なんですね🤔
    私もボーナス欲しいです😫😫
    手当だけだとなかなか貯金できなくて…💦お金のやりくりが上手くできません😱

• 6月11日
らいたんママ

夫婦別財布です!
ボーナスは決まった金額お互い貯金に入れて、その他は基本自由に使ってます★いま私が育休中なので、少し旦那のほうが負担が多い感じにはなっていますが😂

• m3246

m3246

なるほど、やはりみなさん貯金される方が多いですね‼️
    主人の車のローンなどもあるので、払うもの払ったら貯金…出来るかなぁ😭笑

• 6月11日
ゆきこ

うちも財布別々です!!
ボーナスは欲しいものを話し合ってひとつ買います!今年はお互いテレビで意見が合ったので(笑)あとは車のローン支払いと残りは貯金します!

• m3246

m3246

我が家もそろそろ冷蔵庫が欲しいなぁと思ってて…あとはどれぐらい入るかと払うものがどれだけあるかですね😭😭

• 6月12日