※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちちろ
家族・旦那

旦那はテレビや携帯に集中すると周りの音が聞こえない?や、聞いてない?…

旦那はテレビや携帯に集中すると周りの音が聞こえない?や、聞いてない?人です。
結婚して旦那に付いてきた身なので周りには友達が居ないです。
なので話す人もいなくて息子が産まれたので今日の話やいろんな話を仕事終わりにしたいのに会話の最中いきなり会話が途切れます。
私は旦那の帰りを楽しみにしてて息子が日中寝なくて疲れてない訳ではないですが会話を途切らせそのあと私が何も聞かなかったら会話終了されどっと疲れます。
妊娠前から言ってるのに直りません。
私が割り切れればいいんですが割り切れず、、

私の育った家庭が会話の多い家庭だったのでそれを求めてしまいます。
私が変わればいい事でしょうか?(´;ω;`)

コメント

ままり。

旦那さんに その気持ち伝えたことありますか??旦那さんにとっては当たり前で、気づいてないかも?
うちの旦那も 何かしてるとき聞こえない人です。なので、わたしはしつこく指摘してます😜💦

  • ちちろ

    ちちろ

    妊娠前からあったのでそのたびに言ってます(´;ω;`)
    でも変わらず今です。
    育児も協力的で大好きな旦那ですがここだけは大嫌いです!

    • 6月11日
(^O^)

あまり喋るのが好きじゃない方なんでしょうか。
それとも元々はそうではなかったけどまそうなっちゃったんでしょうか。

絶対声は聞こえてるはずなので聞こえないふり?のような気がします( ; ; )

2人の約束事として仕事から帰ってきてから30分間は話を聞いてもらうとか決めてみてはどうですか⁉️

  • ちちろ

    ちちろ

    話すのは嫌いではないです。
    対面キッチンに私が立ってて目の前にいる旦那に話してて会話もしてる中途中から途切れます。

    声も聞こえるようにしてるのにされます(´;ω;`)

    ルールとして決めなきゃいけない事でしょうか?
    夫婦の会話って当たり前ではないんですかね?>_<

    • 6月11日
  • (^O^)

    (^O^)

    当たり前のことだとは思いますがそれが出来ないのであればそうせざるを得ないですよね…

    • 6月11日
しいのみ

他人を変えるより自分の考え方を変える方が早いとはよく言いますけど、寂しいし聞いてないのイラッとしますよね。
うちもスマホやゲームに集中してると聞こえないのでわかります。でもそういう人多いと思いますよ。
事前にスマホは手から離してTV消して、お茶入れて、お話タイムみたいなのを数十分でも作り習慣にしちゃうと良いかもですね。
うちは食事中に話すことが多いかな。食事中はスマホ使わないので(^_^;)

  • ちちろ

    ちちろ

    やっぱりいますよね、こういう人>_<
    わたしの兄がこういう人だったんですが兄と旦那ではまた違って、笑

    旦那にはあったかい食事をと思い帰ってからちゃちゃっと食事の準備のしてる最中の会話でされるんです。
    食事中は隣にいるので全くそういう事はないんですが対面キッチンで目の前に旦那がいる時される事がしょっちゅうで、、
    やっと帰ってきてくれた嬉しさで私もしゃべってしまうのでそうされたらほんとどっと疲れてしまいます(´;ω;`)

    • 6月11日
  • しいのみ

    しいのみ

    うちなんて、外部の音がまったく聞こえないイヤホンされてて、私の声や赤ちゃんの声が聞こえてない時もあって、さすがに怒りましたね(笑)

    その食事の準備時間は諦めるか、話しながらたびたび「聞いてよ〜」と注意を向けさせるか、話の中に質問を多くして旦那様にも考えさせると、ただ聞いてるだけよりは話にのってくれるかも……。

    • 6月11日
  • ちちろ

    ちちろ

    家にいてイヤホンされるんですか⁈(O_O)

    ねえ聞こえてる⁈って何回言った事か、、、
    でも私もそうされた事でイライラしちゃうのでそのあとの会話私が無視します、笑

    • 6月12日
  • しいのみ

    しいのみ

    イヤホンは動画やゲームに集中できて良いらしいです(-_-)話の途中でつけたのではないんですが、私は独り言いってたんかぃ!と脱力&怒り爆発ですよ。赤ちゃん泣いても聞こえなくて危ないので、使うの止めてもらいました。
    イライラが募るのは精神的に良くないので、その時は「だめだこりゃ」と早目に諦めたほうが楽かも💦他の時間で多目に話して。やり返してるとお互いイライラしてきてしまうかもしれないです。

    • 6月12日
クリームソーダ

うちの夫もスマホやテレビに集中するも全て遮断され、会話も止まります😩

「ねぇ、聞いてる?」などと私もしつこく言うのですが、それが続くとイライラするので、時々私も会話が止まった瞬間に喋るのをやめます。
私が突然黙ると、キリの良いタイミングでですが
「え、何?」と聞いて来るので、
「途切れるの嫌だからテレビ終わったら話す」と私も会話終了させます💧

こうするとちゃんと聞いてるよ〜とこちらに意識が向きます😑

最初からちゃんと聞けよって感じです(笑)

  • ちちろ

    ちちろ

    大人ですね(´;ω;`)

    私は無視と言うか聞いてない時点で話したくないんだなって勝手に解釈しそのあとの会話無視しちゃうんですよね、

    寝るまで無視するので倍返ししちゃいます、笑

    • 6月12日
MAMA♥

うちの旦那もそうです( ˆ꒳ˆ ;)💧
なので、食事中は当たり前ですが、
絶対 携帯触らないで、家族で会話をする
と決めてます!!
なのでご飯中は返事は必ず来ます(笑)

  • ちちろ

    ちちろ

    ご飯中は隣にいるので聞こえてないって事はないんですが対面キッチンに私が立って食事の準備をしてて目の前に旦那がいる時にされるのですごく不愉快です!

    仕事終わりなので携帯をいじるのはいいんですが会話してる最中に遮断はほんとに腹が立ちます!

    • 6月12日
𓇼ryuka𓆉𓇼.゚

うちの旦那が全く同じです😂🙌
男の人って一度に2つの話聞けないって聞いたことないですか🙄?

私も結婚直後それでよく怒ってて、1人でお家で孤独だから話すの楽しみにしてるのに😫って伝えたことがあります。
でも、旦那は2つの事聞けないし、きっと家に帰った時くらい、誰にも気を使わず無心に好きな事する時間も欲しい気がするんです🤔✨

なので、うちは、旦那も私もそれを理解してるので、私が話す時は、テレビも消したりゲームも辞めるってのが旦那なりの気遣い

私は、特別な用が無かったり、今はまだ話さなくても切りがいい時に話聞いてもらおう😊❣️と、ゲームの最中などは話しかけるのを辞めたり…😁✨

お陰で、話したい時は話せるし
旦那もゆっくりも出来るしで私もイライラしなくなりましたよ😊💕

  • ちちろ

    ちちろ

    理解ある方で羨ましいです(´;ω;`)

    私も仕事終わりで携帯いじりたいよなって気持ちはわかってあげてれる気はするのですが無駄にラインの友達見てるだけだったりラインニュース見てるだけだったりとそれならテレビ一本でいいんじゃないか?って思ってしまって>_<

    ニュース見ながらこれ絶対殺したの○○だよね!とか世の中の話も私はしたくて>_<

    やっぱり帰ってくるまで息子がいてもやっぱり1人な感覚があるのでめいっぱい話したいです(´;ω;`)

    • 6月12日