※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみぽよ
妊娠・出産

産後5ヶ月で体調不良。具合が悪く、症状はムカムカやフラフラ感、疲れやすさ。病院に行くべきか迷っている。産後の体のことは婦人科でしょうか?治療方法を知りたいです。

産後の体調不良について。

こんにちは。もうすぐ産後5ヶ月になりますが、月に1回ぐらい遠出のあとに疲れたり、お腹の調子が良くなかったりという事がありました。先週の金曜日ぐらいから特に具合が悪く、子供のお世話をするのが大変です💦

症状としては、吐くほどではないがムカムカする、たまにフラっとする、手足の力が抜ける感覚がある、テレビやスマホを見ると疲れる…といった感じです。

1週間様子をみて、マシにならないようなら病院に行こうと思いますが、具体的にどこが痛いとかいう訳ではないので、何科に行くべきか迷っています。やはり産後の体の事は婦人科でしょうか?また同じような症状が出た方がいましたら、どんな理由で症状が出たか、どのような方法で治ったかなど教えていただきたいです(;_;)

コメント

妃咲

内科ですかねー。めまいはストレスとか聞こえの関係上耳鼻科に行かないといけないのですが、大学病院総合科があれば理想ですけどね(´;ω;`)
血液検査して、とりあえずたらいわましにされると思いますが、よくなるといいですね!私は妊娠中に血液検査で若干の上昇があって、産んだら治ると言われていましたが、じつは難病だった事がありますので…

sayakandy

私もそうでした‼️
ムカムカして気持ち悪い症状が疲れた時にでる感じです…

一人目の時は、疲れやすい、めまい、排卵しないなどの症状が出て、内科で血液検査をしました。結果甲状腺機能障害が分かりました。ただ、精密検査では異常がなかったので、無理はせず経過観察になりました。

二人目は、ムカムカ、じんましんが出て、同じく内科に行きました。ここではエコー検査をして内蔵の検査をしました。結果はまたまた疲れが原因という事でした…

知らないところでストレスがたまってるんですよね😭

無理をせず、まず内科を受診してはどうでしょうか?

えみぽよ

コメントありがとうございます!周りの出産経験者に聞けば、病院に行っても「産後は色々あるからね〜」と言われて特に治療するような事はなかったと言われました(ーー;)たらい回しにされるのを承知の上で、とりあえず血液検査してもらってきます。。

えみぽよ

コメントありがとうございます!血液検査の結果で、原因が分かれば治療に向けて過ごせるのですが、異常がなくて具合が悪いのが続くと厄介ですよね💦まずは検査を受けてきます。詳しく教えていただきありがとうございました!

sayakandy

とんでもないです‼️
甲状腺の病気はあまり聞いたことがないので(最近は絢香の公表で注目されましたが〕、不安ですよね…
でも、私もそうでしたが、甲状腺機能障害は決してこわい病気ではないです‼️へ〜👍🏻こうやって治療するんだ〜❤️という感じです‼️

原因がそうじゃなかく、ストレスからだとしても、少し時間が経てば治ってくれると思いますよ❤️

産後のママはみんな結構そんな感じです✨一人ではないので、そこは安心して下さい👩‍❤️‍💋‍👩

えみぽよ

ありがとうございます♪甲状腺の病気だったとしても、むやみに怖がる必要はなさそうで安心しました(^^)

ストレスは自分では溜めてないつもりなんですが、これといって気分転換も出来ていないので、そういうのが積み重なっているのかもしれないですね💦

いつまでもグズグズと体調が悪いのが、主人にも迷惑をかけるし悪いなぁと、ずっと気になっていました。みんなそうだと言ってもらえて安心しました!ありがとうございました✨