※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこびす
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳回数や体重増加について気になるママです。他の赤ちゃんの状況も知りたいようです。

生後4週間になる赤ちゃんママです👶

新生児の授乳回数は平均8〜12回だが、赤ちゃんが泣いて欲しがるときは、ケースバイケースで欲しがるだけあげてもいいと書かれていました🍼✨

なのでこれまで、2時間の授乳間隔をあけるときもあれば、赤ちゃんが泣きじゃくるときは授乳後1時間もたたないうちに再び授乳するときもありました。

気づくとうちの赤ちゃん、みるみる太ももや手首がムチムチ👀💧あごも二重あごになってます😱

体重も、大人が測る家庭用の体重計ですが、退院時のときから差し引きすると今の段階でプラス1kgは増えている様子💦

このままだと10日後の1ヶ月検診の日には、いったい何kg増えているのやら…

みなさんの赤ちゃんはどんな感じですか?😭💗

コメント

さきぺち

ミルクか母乳かで
上げすぎかどうか
変わってくると思います。

• ちょこびす

ちょこびす

さきぺちさん🍼

回答ありがとうございます😃✨母乳のみです💗

• 6月11日
  • さきぺち

さきぺち

母乳だったら
    いくら上げても大丈夫ですよ!
    うちも完母で
    腕とかボンレスハムになってます!笑

• 6月11日
  • ちょこびす

ちょこびす

さきぺちさん✨

安心しました😆ありがとうございます💗頻回授乳に不安になって、授乳を途中できりあげたりしてたので💧

• 6月11日
あっちゃん

おっぱいは欲しがるだけあげてました😊!
1ヶ月検診のときには出生時+1.3㌔でした(*ˊ˘ˋ*)3ヶ月くらいまでは月1キロペースで増えていきますよ😂

• ちょこびす

ちょこびす

あっちゃんさん🍼

回答ありがとうございます😊⭐️母乳のみだと、回数気にせずあげても大丈夫そうですね💗安心しました💗

• 6月11日
ちび

完母です(^^)私も1週間後に1ヶ月検診を控えてます。退院時にこの分だと1ヶ月後には5㎏超えてるかもしれないね〜と言われました(^^)ただ、退院してから母乳の出が悪くなることもあり現在4㎏超えたところです!欲しがる時に満足するだけ母乳はあげても大丈夫だと言われました(^o^)/あげすぎってことはないと思います♩

• ちょこびす

ちょこびす

ちびさん🍼

回答ありがとうございます🎵😆母乳だと、欲しがるぶんあげても大丈夫そうですね💗肥満とか心配になって、これまで授乳途中きりあげてました💧

• 6月11日
maa

私も完母で生後22日目の娘がいます。
間隔バラバラです😣
昼間は1〜3時間、夜は2〜4時間です。
泣いたら欲しいだけあげていい!と
言われてますが、うちの子小さくうまれて毎回吐き戻します💦なので病院からは5分ずつあげて様子みるようにいわれて先週産後健診に行ったとき400g増えてました!
ガリガリだったのに今では二重あごだし腕ムチムチなりはじめてるし、ずっしりしてますよ!成長してる証拠だと思ってます!母乳も変わらず5分ずつあげたり足りなさそうならもう少しあげたりしてます!毎回満足するまで飲んでるのなら大丈夫だし、成長曲線に当てはまっていれば大丈夫です!
わたしは産後健診とき飲み過ぎ!と言われましたが完母なのもありむしろ母乳でこんなに!て褒めてもらえるくらいでした^ ^今は授乳回数8〜10回です!ハイハイとかし出したら自然と体格も落ち着くと聞きますよ!
動かないから余計大きくなるのが早いんだとおもいます!

• ちょこびす

ちょこびす

みっちゃんさん🍼

回答ありがとうございます💗初めての育児で、悩みがひとつ解決してはまた次の悩みの繰り返しで😭母乳のみだと、あげすぎとかないみたいですね⭐️ただ、吐き戻しの悩みはついてまわりますよね💧新生児のうちは動かないから大きくなるのが早い👀💡なるほどーっ✨そうですよね✨気を抜きながら育児楽しめるように頑張ります😆🙌

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

ずっと完母ですが、1カ月検診の時は1.8キロ増でした😅母乳でしたら欲しがるだけあげていいと言われましたよ〜😊