※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rmo♡
子育て・グッズ

授乳間隔のリズムをつけるタイミングについて相談しています。周りの経験や本のアドバイスとの違いに戸惑っています。周りの方はどのようにリズムを整えていたか教えていただけますか。

来週で生後2ヶ月になります(´・ω・`)

完母です!

今は泣いたらあげて〜の頻回授乳で1日17回とかおっぱいをあげてます。

そろそろ授乳間隔のリズムをつけたほうがいいのでしょうか?

本には泣いてもあやしたり、遊んだりして三時間は間隔をあけるとかいてありました。

今は1時間で泣くときもあります!

みなさんリズムつけるためにそのようなことしてましたか(´・ω・`) ?

コメント

キキ☆はる

泣いたらまずオムツをみて抱っこしてました。
授乳時間あいてたらその後授乳してましたが、あげたばかりだったら立って抱っこしてゆらゆらなどして泣き止めば抱っこだったのか〜という感じでした。
いっとき抱っこしても何しても泣き止まない時は授乳間隔あいてなくても授乳してましたよ(^^)

• rmo♡

rmo♡

ありがとうございます😊!

• 6月15日
しょう座衛門

質問者さんは今育児休暇中でしょうか?
リズムは今後の生活スタイルなどにもよると思います。
例えば育児休暇1年程とるならべったりでもいいと思いますし。
つけないとママがどんなに頑張ってもあかないものはあかないですし(笑)
うちはあきませんでしたし、おっぱいで寝るのでおっぱいなしではいられない程で新生児の時は5時間なんて寝ましたがそれ以降は早くて15分とか常におっぱいでした^_^;
今はまだ首もすわってないでしょうからいましかない時間を楽しまれるのもいいかもしれません。
離乳食始まるまで1時間などまとまってあくなんてことありませんでしたよ(´・_・`)
あまりにも頻回でママが嫌で嫌でしかたないとかならリズムつけるのもありだと思いますしママしだいだと私は思います。
私は辛くなかったので常におっぱいで満足でしたし、おとなしく抱っこされておっぱい飲んでくれた幸せな時間でした(^o^)/

• rmo♡

rmo♡

ありがとうございます(´;ω;`)

• 6月15日
りんこ

泣いたらオムツ変えて、授乳間隔が3時間空いてなければ抱っこやお散歩などで全力であやしてますww何しても泣くとき→おっぱいって感じです✨
今は昼間3~4時間、夜5時間ごとの授乳でリズムついてきました😊✨

• rmo♡

rmo♡

• 6月15日
みは

お腹すいて泣いてるならあげた方がいいし、泣いたらあげる癖ついてるなら頑張って直してもいいと思います。
うちは新生児から泣いたらあやすを基本にしてたので完母ですが最大で授乳回数9回でした😅
オムツ変えて、あやして、それでも泣き叫んでたら、あ、ごめんおっぱいねってあげます笑
今は昼間は3~4時間あき、夜はもっとあくので1日6回くらいです。
ずっとこれでやってきたので、逆におっぱいで泣き止ませようとしても効力ありません笑
娘もお腹がすいたら吸うものと認識してるみたいです。

• rmo♡

rmo♡

• 6月15日
さやっと

あたしも完母ですが 最低でも2時間はあけるようにしてます \( ˙ ˙ )/.。oその間は 泣いてもオムツ変えたり 抱っこしたりで耐えます( ¨̮ )17回ってきつくないですか?一回の授乳は短いんですか??あたしは 1日に 6.7回ぐらいです\( ˙ ˙ )/.。o

• rmo♡

rmo♡

• 6月15日
𓇼Liry𓇼

同じく完母です!
1ヶ月迄は泣いたら授乳してましたが2ヶ月なったくらいから起きてる時間や一人遊びする時間が出てきたので、なるべく3時間空くように遊んだり抱っこしたりしてます(*´∀`)そうしたら起きてる時間が増えたからか夜も少し長く寝るようにもなってくれました!

泣いたらあげるを少しずつ減らしていくのも、間隔あけたいのであれば
実践してもいいかもですね(*´∀`)

• rmo♡

rmo♡

• 6月15日