※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはし
ココロ・悩み

早産で第一子を出産した方が、2人目を考える際の不安や経験を共有したいと思っています。2人目も早産になるのではないかという恐れがあり、情報を求めています。

第一子で早産だった方、すぐに2人目を考えられましたか?
また、2人目の子もやはり早産でしたか?

1歳の息子がいるのですが、妊娠中は切迫流産、切迫早産で後期は1ヶ月間の入院、点滴生活でした。
結局36w0dで退院しましたが、結局2日後に陣痛がきてそのまま出産、36w2dでの早産になりました。
妊娠中期からお腹が張りやすく、安静にしていても検診のたびに頸管が短くなっていってしまったので体質なのかなとも思っています。

本音を言えば、あまり歳がいかないうちにもう一人欲しいなぁと思っているのですが、1人目が早産だったので2人目となるともっと早く出てきてしまうんじゃないか…?と、恐怖心でいっぱいです(T_T)
同じような気持ちの方、また2人目もやっぱり早産だったよ、や、うちは大丈夫だったよ!など、何でもよいので情報をいただけると嬉しいです(´・ω・`)

コメント

参考になるのかわかりませんが、、
一人目が36w5dで破水36w6d出産
二人目が切迫早産で入院しましたが
38w3dで出産しました!
ちなみに年子です!

arc

うちは二人目もやっぱり早産の方でした😅

お一人目の切迫の原因にもよるかと思います。
ママの体質なら、次回もその可能性は高いと思います。
上のお子さんがいると安静も難しいと思いますので、周りの協力は不可欠ですよね。

うちは1歳半過ぎてからようやく二人目を考えました。

よぅ

うちのこ34週で1ヶ月も早く破水して出てきてしまいました(>Д<)
確かに2人目は早いと言われ気をつけてねっと言われました。
少し不安はありますが、
子供ももうすぐ一歳半になるので2人目を考えています(*´∀`*)

y☺︎︎

1人目が26wから36wまで入院して、37wで生まれました!
2人目は、安定期から張り止めの薬を飲んでいましたが入院することなく、39wで生まれました😊
張りやすかったり、頸管が短くなりやすかったりするのは体質もあると思います( ; _ ; )
わたしも上の子の時入院してるのにむっちゃ短くてびっくりしました😅
けど、下の子のときは服薬はしたけど入院はなかったし、予定日近くまでもったし、大丈夫だとは言いきれないけど、ほんとに妊娠ごとに違うと思います!!
うちは年子で出産でしたが、全然違いましたよ🙆

キムチばあさん

私も1人目妊娠中に切迫早産になり、37週になるまでの2ヶ月間入院しました。
この時はお腹の張りが頻繁なだけで、子宮口の開きや、頸管が短くなってるというのはなかったです。

今2人目妊娠中ですが、やはり切迫早産と診断されました。
今回はお腹の張りが妊娠5ヶ月くらいからあり、ずっと張り止めの薬を飲んでいます。

仕事もしていたのですが、産休まであと1ヶ月くらいって時に、子宮口が開いて、頸管も短くなってきてると診断され、それから自宅安静してます。

体質もあるのかもしれませんが、
上の子のお世話をしながらの妊娠生活は、やっぱりお腹が張りやすいし、張ってもすぐに横になれないことが多かったように思います。

1人目の時は早産にならなかったけど、2人目で早産になって入院した友達もいました。

あや

1人目のとき重症妊娠高血圧で35wの時に緊急帝王切開で1800gの子を産みました。

2人目の時、そこまで気を付けませんでしたが高血圧にならず、予定帝王切開で37wで産みました!

安心したのもつかの間、妊娠中は平気だったのに産後高血圧症になってしまい(´・ω・)

やはり体質によって影響あるかもしれないですね💦