※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

明日から臨月に入ります。トコちゃんベルトを外して赤ちゃんが下がるのは早いですか?切迫早産からの出産者の経験を知りたいです。要望は自然分娩です。お知恵を拝借ください。

明日から臨月なのですが、本日の検診で今までガッチリ締めていたトコちゃんベルトをいよいよ外してうまく赤ちゃんが骨盤に下がってくるように様子をみてみましょうと言われました。やはり外すと下がってくるのは早いのでしょうか??今までは切迫流産、早産と出てきてしまってはダメとの事で、24時間装着し頑張ってきました。いざ外すとなればドキドキです。また、来週の37w検診を過ぎてみないと骨盤のレントゲンは撮れないらしく、赤ちゃんはすでに2500gはあり、私の骨盤の狭さによっては帝王切開の可能性もとは言われています。
とりあえず、正規産まであと1週間はなんとかもたせて、希望としては自然分娩で産みたいので…どっちの出産方法に転ぶかは分かりませんが、トコちゃんベルトを外してから赤ちゃんが下がるのは早いのかどうか。。教えていただきたいです。また切迫早産からの出産された方はだいたい何wで出産されたでしょうか?

コメント

mihiro

質問の回答になってないかもしれませんが、私がお世話になった産院では、陣痛が来てもトコちゃんベルトはつけたままで。という指導でした。
実際、私もつけたままで、陣痛が来て、産院に行ってから外しました。
そのおかげか、骨盤の歪みや開きもなく、産後2週間で妊娠前のジーンズが履けました。
もちろん安産で元気な子が生まれてます。
産院によって、指導は様々なんですね。

元気な赤ちゃんに会えますように。頑張って下さいね♡

はるぽん

切迫早産じゃなかったですが、
早い週から子宮が下がってきてるので、ちゃんとした位置にするためトコちゃんベルトしてくださいと言われしてましたが、仕事してたのもあり辛くて臨月前から外して生活してました。
でも結局産まれたのは2週間遅れで産まれてきました笑
多分切迫早産と診断された方も十人十色の出産だったと思います|ω・`)心配だとは思いますが、後少しで産まれるのでゆっくりしてください(∗•ω•∗)
長々すみません

ミサ

私は切迫ではありませんでしたが、36wで生みました(^-^)/
35wの検診で2534gと言われて出てきてびっくり、まったく同じ体重でした!誤差もあるので、36wで産気付いたときはヤバイ未熟児か?!とも思ったのですが、大丈夫でした(*^^*)
帝王切開の可能性もありドキドキの日々かとは思いますが、ここまで来てお医者様から2500もあると言われれば、後はどっしり構えて良いと思います!
もうマタニティライフのカウントダウンはもう始まってます!頑張って下さいね(^-^)/

花花花

切迫流産、切迫早産で3ヶ月入院しました‼︎
33週で退院して39週4日で生まれました(^^)
あんなに頻繁に張っていたのに結局ギリギリまでお腹にいてくれました(^^;;
もぉすぐ赤ちゃんに会えますね♡お産頑張って下さい(^-^)/

まままり

案外すぐすぐにはおりてきませんでした(^^)

出産頑張って下さい♡

ママ

コメントありがとうございます。産婦人科によっては違うんですね。私は5ヶ月からしめてるのでもうかれこれ長いこと。今まで24時間締めてたので外すのになんだか嬉しいやら不安です。
うまく骨盤にはまってくれたらいいね。と、笑いながら先生は言ってましたがはまったら分かるのでしょうか???

ママ

コメントありがとうございます。人によってそれぞれなのですよね。とりあえず、外して様子をみるしかないですね。うまく骨盤にはまってくれたらいいねー。と先生は笑って言ってましたが、はまるというのがイマイチわからず。とりあえず、来週の検診までドキドキ

ママ

36wで産んでも保育器には入らなくてもいいのでしょうか?呼吸などは大丈夫でしょうか??質問に質問でごめんなさい。。。
私も身長低く、骨盤狭いかも疑惑もあるのでドキドキですが、どっしり構えることも必要ですね!
ありがとうございます

ママ

コメントありがとうございます。やはり人それぞれなのですね。
早い方も遅い方も。
赤ちゃんが下がったな?という感覚はお分かりになりましたか????
お腹の張りどめは来週分まで出されましたが、もうドキドキです。

ママ

コメントありがとうございます。なかなか下りてこない方もいますね。
ドキドキですが頑張ります

花花花

下がった感覚は全くありませんでした(^^)
検診に行ってみると既に子宮口が3センチ開いていてそのまま入院、陣痛が弱く促進剤を使用して次の日に出てきました(*´︶`*)♡
張り止め飲み終わったらでて来てくれるかもですね♡
楽しみですね♡

ミサ

36wでも体重がしっかりあれば平気みたいですよ!確かに肺は最後に作られると言われてますが、うちの子は大丈夫だったようです。ちなみに38wで産まれた知り合いの子は2300だそうで2400行くまで保育器に入っていたそうです(^^;

ミサ

うちの子は退院時には2400台まで減りましたがが、一緒に退院出来ました(^-^)/

ゆーゆ

張り止めも安静も中止になって2週間が経ちました(´・∀・`)
張りや痛みは頻繁ですが、それ以外何も起きないです。笑

元々赤ちゃんはおりてきてましたが、産前の骨盤調整(妊婦さんの整体)後さらにおりてきて足の付け根が痛くて痛くて(´・ω・)
でも子宮口がしっかり閉じてるので生まれません(笑)

でも子宮口は直前まで閉じてる人も居るから心配ないみたいです(´・ω・`)
もうあとは赤ちゃんのタイミングかなぁと( ^ω^ )

ママ

そうなんですね。やはりこればかりはわかりませんな。。。ドキドキ。。来週には張り止めもなくなるとのことでワクワクドキドキ

ママ

そうなんですね。2500gあれば確かに大丈夫だとは言われました。ここまできてくれたのも本当感謝な赤ちゃんです。38wでも保育器の場合もあるのですね。

ママ

一緒に退院できてなによりです。やはり母子同室がいいですからね。無理しないように頑張ります

ママ

子宮口は私もなんにも言われなかったのでまだまだかと。
やはり、足の付け根や恥骨はいたみますよね。
買い物いくときしんどければトコちゃんベルトをしてもかまんよーと先生には言われましたので、確かに赤ちゃんのタイミングですね。

ママ

これが今のお腹です。皆様下がってるようにみえますか?

mihiro

んー、まだ下がってなさそうですね^ ^
骨盤にはまったのは、私にはわかりませんでした。
でも、赤ちゃんの頭がはまると、胎動は少なくなるみたいです。
うちの子は、胎動も割と大人しかったので、その違いもあまりわかりませんでしたが。。。

大丈夫です。先生と赤ちゃんを信じて出産の日を迎えて下さいね♡

ゆーゆ

比較の写真が無いのでなんとも言えないですがまだな気がします〜(´・ω・)
見た目、胸下がちょっとスッキリして重心が下にきてドシッとする感じになりますよ( ^ω^ )!

ママ

下がってはなさそうですよね。母にも言われました。
胎動少なくなるのですね。私も動いてはいますが、検診の翌日や私が疲れていると動きがゆっくり?といいますか。。まだおっぱいの下あたりに胎動感じますし、明日からドキドキです

ママ

確かに!比較のものがあればよかったですね。あと1週間経ってどうなってるか楽しみです。どしっとする感じですね。また比較できるものがあればまた投稿させてください。明日からベルトを外してゆっくり動いてみますね。