※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どらえもん
お仕事

妊娠中の長時間労働について相談です。安定期に入れば問題ないでしょうか?早く帰宅することは許されるでしょうか?わがままかどうか悩んでいます。

すみません!
初めての妊娠のため、
教えていただけないでしょうか?

現在妊娠5ヶ月に入ったばかりなのですが、正社員で仕事をしております。
元々営業職で仕事三昧でしたが、妊娠をきっかけに会社に考慮してもらい部署を変えてもらいました。ここなら体にも配慮しながら働けると思っていましたが、考えが甘く労働時間はたいして変わりませんでした...。
仕事の内容はデスクワークなのですが、自宅に帰宅が22時頃になります。単純な質問なのですが、安定期に入れば長時間働いていても問題はないのでしょうか?また、部署を異動してすぐということもあり早く帰りづらいのですが、妊娠中ということで早く帰宅するのは許されるものなのでしょうか..?
どこまでがわがままでどこまでが当たり前のことなのかよくわからず悩んでいます。
アドバイスいただけましたら幸いです。
宜しくお願いします。

コメント

あゆんご

こんにちは😃
私も1人目の時はフルで働いてました!
つわりがあったときは本当にキツかったです。。
母子手帳に時短にできる書類があるはずです。医師の診断書を書いてもらい会社に提出すれば時短に出来るはずですよ!
ちゃんと妊婦さんは守ってくれるよっと産婦人科の先生に言われました。
デスクワークとは言え、働きすぎも体の負担になっちゃうので、会社のかたに相談したほうがいいですよ✩︎⡱
私は恵まれた環境で、産休入る直前まで働くことができました!

• どらえもん

どらえもん

ありがとうございます。
    いよいよきついときはそういった書類を使って会社にも相談しようと思います。

• 6月11日
commam

わたしも正社員で妊娠中働いていました(^o^)
1人目の時は安定期入るまで悪阻がひどく入院してしまい、安定期入るまで会社をお休み頂きました!安定期入り悪阻も落ち着きフルで働いてました(^o^)とくに問題もなかったので!
わたしは車のショールーム事務ですが、車の簡単な点検や毎週何十台の洗車などもやってました!妊娠中だから無理するなよーとは上司に言われましたが、体を動かしていた方が浮腫みとかにもならなかったしとにかく安産だったので笑 2人目妊娠中もとにかくなんでもやっちゃいましたww真冬の洗車も笑
でもわたしの場合なので体が少しでも辛い時とかお腹が張ったりとか異常があるときは座って休む!無理はしない!は徹底してお仕事頑張ってください♡

妊娠中だから早く帰宅とゆーのはできるのかわかりませんが、、定時よりも早くあがるとゆーことですか?
それとも残業しないで定時であがるとゆーことですか?(^o^)

• どらえもん

どらえもん

同じように働いていた方の話を聞けてよかったです!ありがとうございます!

• 6月11日
skyg

私はずっと営業職で、現在2人め妊娠中です。上の子が生まれてからは残業できないので定時で帰ってますが、1人目の妊娠中は、それまで通り営業まわつて、出張もして、残業もしてました。あまりに体調悪いときは有休で休んでましたが。。

お医者さんに働くなと言われてない限りは、いつも通りでいいと思いますよー。

• どらえもん

どらえもん

営業を続けられていたのですね。
    尊敬します、、。ありがとうございます!

• 6月11日
@

私はキツかったので、お腹の赤ちゃんの事を考えフルから13時までとかにしましたよ!
ムリ言って相談してお願いしました😅

• どらえもん

どらえもん

ありがとうございます。相談することも大切ですよね..

• 6月11日
まい🌼

フルタイムで中学校教員をやっていました。
平日7時前から21時頃までは学校にいて、土日も部活。
こんなに辛いことがあるだろうか、と
本当に悩みました。
できるできないは別として、勤務時間など希望がある場合は相談してみるのが1番ですよ!

• どらえもん

どらえもん

ありがとうございます!色々な仕事の方のお話聞けてとても勉強になります。。

• 6月11日
柚mama

あたしは正社員で看護師として働いてました( ˙˘˙ )
妊娠したからといって業務も時間も変わらず同じです
ただ何かあったら迷惑かけるので夜勤だけは抜きにしてもらってました!
28週で切迫で絶対安全なりそのまま産休に入りました、、、。

• どらえもん

どらえもん

ありがとうございます。
    そうだったんですね..!今が安定してるからといって何が起こるかわからないので、会社にも相談しておくことは必要だと思いました。。

• 6月11日
まはろ

安定期は安全になったということではないですよ。胎盤が完成したという意味で安定したということです。無理をしたら、切迫早産などのトラブルも起こりやすくなりますよ。無理をしても大丈夫な人もいるし、無理しなくてもトラブルが起きる人は起きます。
あくまで妊婦さん自身の自己申告になるので、会社とよく相談された方がいいと思います。

• どらえもん

どらえもん

ありがとうございます。
    おっしゃる通り、会社にも働き方については一度相談をしようと思います。

• 6月11日
lemon

正社員で働いてます!
うちの職場はシフト制で、早番遅番交代制で早番だと18時までですが、遅番だと帰宅は0時近くなります(T_T)しかも基本立ち仕事(T_T)通勤電車がしんどかったです⚡️
つわりのひどかった2ヶ月間くらいは超無理言って早番シフト多めで作ってもらったり、極力座って作業させてもらったりしてました!
安定期入ってからは体調も安定したし、難なく働けてます!赤ちゃんにもなんの問題も見られないようですし☺️🌟

そして初期の頃も今でも1番にそそくさと帰ります(笑)眠いし(笑)周りの目は気にするもんじゃないですよ✊🏻

• どらえもん

どらえもん

ありがとうございます!
    私も夜になると疲れなのか眠気と気分の悪さが増すので(笑)日中集中してなるべく早く帰れるよう働き方を変えようと思います!

• 6月11日
non

営業でフルタイム8:00~21:00くらいで働いてましたが、悪阻の時はさすがにキツかったです(^_^;)
後期も夜寝付けなくなるので体力的に疲れました。。
私の場合、一応定時は19時なので体調悪い時は定時で帰ってましたが、どらえもんさんの職場はどうなのでしょうか?
周りの理解が得られていれば私は定時さえ守って、仕事終わってれば帰っちゃいます(^_^;)
帰るな!って言う人はなかなかいないと思いますが…

• どらえもん

どらえもん

ありがとうございます。
    私の職場も定時が7時です!職場のなかでも3年目の若手の立場のため周りの目を気にしてしまいます(笑)
    無理をしない程度に仕事を頑張って体調管理していこうと思います!

• 6月11日
LsL

私も現在正社員で働いています。
前との業務量は何も変わりませんし、妊婦健診の時だけ1日丸々有給を取ります。
デスクワークと言えども、走り回る事もありますよね?w 私はおかげで体力は保てていると思いますが、会社からも無理だけはしないでくれと言われているので、妊娠中の方は回数無制限で小休憩を挟めるようになっています。
あとは辛くなったら正直に上司に言うのがいいと思いますよ!
妊娠も様々で、女性が多い職場だとしても辛い時、どれだけ辛いかは周りはわからないと思います。私は仕事中はつわりがあまりなかったため普通に働いてたのもあり、本当にいつも通りの仕事風景です。
少し前に産休に入った方は何度も小休憩を使っていましたよ。
無理しないでくださいね^^

• どらえもん

どらえもん

ありがとうございます。素敵な職場ですね!確かに仕事のおかげで適度に運動はできて気も紛れていいなと思うこともあります。無理をしない程度に頑張ります!ありがとうございます!

• 6月11日
yu-mi

あたしも正社員で介護職で働いてました!妊娠がわかってからは主に事務作業に変えて頂き、退社時間も早くしてもらいました(^ ^)
勤務中に体調が優れなければ横になってもいいよと言われてましたので働きやすかったです(^ ^)

• どらえもん

どらえもん

ありがとうございます。
    介護職という体を動かす仕事は大変ですもんね..素敵な職場ですね!!

• 6月11日
かな

私も営業職で、32週まで仕事していて、残業や泊まりの仕事もこなしていました。

7ヶ月くらいまでは大丈夫でしたが、8ヶ月以降は張り止めの薬の副作用でフラフラでした。通勤に2時間かかるので、朝は7時に出て夜は9時半〜11時くらいに家に着く生活。後半はかなり辛かったです…。

ここをみていると私みたいに大変な思いをして頑張った体験談がたくさん書かれていますが、無理していいことはありません。

もう限界と思う前に、上司に相談した方がいいですよ!

麦

私は仕事が好きで妊娠を理由にしたくなかったので長時間働いてました(^^)
労働者は雇用者に申請すれば時間外労働をしないこともできますよ!