※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまぼん♡
子育て・グッズ

5ヶ月の息子がいます(´,,・ω・,,`)先週の金曜日から離乳食をスタート…

5ヶ月の息子がいます(´,,・ω・,,`)
先週の金曜日から離乳食をスタートしました★
麦茶も飲ませようと4ヶ月頃から飲む練習をしていたのですがなかなか飲んでくれなかったのですが先週の離乳食スタートの時からスプーンであげるようにしたら少しずつ飲んでくれるようになりました。
試しに哺乳瓶で麦茶を飲ませたら飲んでくれませんでした。
スプーンでは飲むけど哺乳瓶では飲まない…
この場合どうしたら良いのでしょうか?
この頃からマグマグのスパウトが使えるみたいなんですが。
アドバイスよろしくお願いします。。

コメント

∞まぁみん∞

娘の場合、哺乳瓶はミルクを飲むものと認識してるみたいで哺乳瓶では麦茶飲みませんでした。
スパウトと嫌がる子が多いみたいなので、5ヶ月からストローマグ始めました。
リッチェルので始めたらすぐ飲めるようになりましたよ。
補助できる弁があるのでそれを押せばすぐ飲めますよ。

4MAMA

哺乳瓶はもともと使ってますか?
完母だと赤ちゃんも哺乳瓶になれてないので飲まないと思います。
スパウトも個人差があります。
私はストローを早く練習したかったので、ストローで飲ませたりしてました。
最近はスパウトは吸わなくっても歯茎で噛むだけで出たりするものもあるので、哺乳瓶になれないのならスパウトでもいいと思いますが、まだ焦らなくってもいいと思いますよ!
哺乳瓶に慣れているのであれば、ミルクじゃないと思ってしまうのかなぁ?
スプーンで飲んでいるなら、大丈夫!
次男は、完母です1歳2ヶ月まで母乳以外飲みませんでした。
母乳を辞めたら、食欲も飲み物もなんでも、飲める様になりましたよ!

しいのみ

うちも哺乳瓶で麦茶をあげたら飲んでくれず、たまにスプーンであげてます。皆さん書いてるように、ミルクと思ったら違った~(;_;)って気分なんじゃないかと思ってます。

便秘気味でもあり、健診時に聞いたら、麦茶は無理に飲ませなくていい。離乳食の練習にちょっと飲ませるくらいに。と言われたので、スパウトも気になっていたのですが、今もスプーンで少しあげるだけにしています。

結局、スプーンやストローに慣れたほうが良さそうなので、このままスパウトは買わずに済ませそうです。

とまぼん♡

コメントありがとうございます(´−`)♡
まぁみんさんが仰るように、“哺乳瓶はミルクを飲むもの”と思ってるのかもしれないですね。
ストローマグ、考えたことありませんでした!
早速、ストローマグ見に行ってみて試してみようと思います。
アドバイスありがとうございます(´,,・ω・,,`)

とまぼん♡

哺乳瓶は今現在も使用してます。
もしかしたら“哺乳瓶はミルクを飲むもの”と思ってるのかもしれません。
スプーンで飲んでるなら大丈夫なんですね(´,,・ω・,,`)
アドバイスありがとうございます♡

とまぼん♡

麦茶は無理に飲ませなくていいのですね。
これから夏をむかえるので水分補給にと思って練習しておこうかなって思っていて(´,,・ω・,,`)
このまま、スプーンで飲ませてスパウトの購入は保留にします!
アドバイスありがとうございます♡