※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
お金・保険

住民税の納付書が届いた専業主婦の方が、自身の貯金から支払うべきか、旦那に支払ってもらっていいか悩んでいます。同様の経験の方、意見をお聞かせください。

退職されて専業主婦になった方、ご意見ください😄

私は去年末に妊娠がわかり正社員でしたが退職し、専業主婦になりました💡
今は旦那に扶養してもらってます。
(当然かもしれませんが、携帯代から保険料から全て支払ってもらってます)

昨日、私宛に住民税の納付書が届きました。前年度の所得に基づくので、、その場合は私自身の貯金から支払うべきでしょうか?それとも、扶養してもらってるから、旦那に支払ってもらっていいのでしょうか🤔?

同じような状況の方がいらっしゃいましたら、どうされるかご意見ください☺️

コメント

ままり

私も去年の12月で退職し、現在扶養にいれてもらってますヽ(*´▽)ノ♪
去年の2月に結婚し、夫婦のお金として貯金しているのでそこから支払います(^-^)

• みるく

みるく

ご夫婦の共有貯金があるってことですか😳?
    参考にさせていただきます😄✨

ありがとうございます!

• 6月11日
  • ままり

ままり

そうです♥
    共通の貯金です❗✨
    妊婦し退職までに出来るだけ貯金し、私の働いてない間分を確保しておきましたので
    携帯代
    私の生命保険
    など、心置きなくとはいきませんが、旦那の稼いだお金か貯金から支払いをしてます(*^^*)

私も貯金(へそくり)がありますが、いざっていう時に置いています😁✨

旦那の稼いだお金で生活するのに慣れないので、また来年には働きたいなぁっと考えてます(^-^)/

• 6月11日
  • みるく

みるく

そうなんですね😄
    私、職場に妊娠報告してから退職まで1週間だったんです😂マタハラで😓なので貯められずに辞めましたー💦😭

そして結婚前の貯金は、私もいざという時のために取っておいてます😁

私も旦那の稼いだお金で生活するのに慣れないので働きたいですが、、日本を離れることになったので、まだまだ旦那のお金で生活することになります😵
    早く働きたい!笑

長々とありがとうございました💕

• 6月11日
💋

私は貯金ほぼないので旦那に支払ってもらうと思いますがあるなら自分のから出すと思います(^_^)!

• みるく

みるく

貯金、、あります笑
    そうなるとやはり自分の貯金からですよねー😂😂笑
    参考にさせていただきます🌟

ありがとうございます😊

• 6月11日
  • 💋

💋

私自身養ってもらうことに慣れてなくて(⌒-⌒; )
    できる限り自分でしてます!!!
    そうしてたら貯金底ついちゃったのですが笑

• 6月11日
  • みるく

みるく

私も全然慣れないです😓😓
    今まで自分で稼いで好きかってやってたので、人のお金で生活することが窮屈というか、申し訳なさすぎてなんだかもうって感じです笑

• 6月11日
  • 💋

💋

慣れないですよね…笑
    私だけじゃなくてなんか安心しました笑
    自分で稼いだからこそ好きに使えたけど
    携帯代も見直し行って安くしよう!とか
    これ欲しいけど買ってって言えなくて
    抱っこひもやっと先日頼めました笑
    そうなんですよね…使うのが必要なものでも気が引けて未だに財布は旦那が持ってて💦
    それはそれで必要なとき聞くのが大変でしばらくいつ言おう…とか考えちゃいます笑笑
    なので冬頃には仕事探します笑笑

• 6月11日
  • みるく

みるく

うちは特に何も話さずに旦那管理になりました笑
    お菓子くらいの安いものなら、最近は勝手に買うようになりましたが、リップとか1000円くらいするものは、よっぽど必要じゃなきゃ買わなくなりました🤣笑
    私も欲しいものがあったら、散々値段リサーチして、旦那の機嫌を伺ってから言います😅疲れますよねー💦💦

コメントありがとうございました😆

• 6月11日
  • 💋

💋

化粧あまりしないのでしばらく化粧品購入してません笑
    そうそう!抱っこひもも高いって言われるかな?とか考えて、もっと好きに使いたい〜〜とか思いました笑笑
    チャイルドシート私がお金出しましたもん笑

こちらこそ同じような方いて良かったです!(^_^)

• 6月11日
  • みるく

みるく

まだお若いからですよー😁😁
    30にもなると化粧しないと、具合悪いの?って言われます😞笑
    私は今赤ちゃんのおもちゃをすでに買いたくて、、言えずにいます🤣

チャイルドシートや、ベビーカーなどは、レンタルすることになりました😓😓

お互い頑張りましょうね😆🌟
    ありがとうございました💕

• 6月11日
  • 💋

💋

具合悪いの?とか言われますし接客業だったので笑笑
    でも出勤時以外は化粧しません笑笑
    出かける時もすっぴんだったりします笑
    クマがすごくて大丈夫?とか言われますが幼い頃からなんですよね笑笑
    おもちゃは今もこれからも買う予定ないですwww
    腐るほどあるので笑笑

チャイルドシートもベビーカーも使うなら長期間だと思いますので購入していらなくなったら売る方がお得ですよ(^_^)💗
    ベビーカーは我が家は買いませんが笑

頑張りましょう(^_^)

• 6月11日

うちは旦那のお金から支払いました😊
と言うか、家計は私が管理しているので、生活にかかるお金という意味合いで家計から出しましたよ😅

• みるく

みるく

うちは旦那管理なんですよー😭😭
    なので、旦那に「私の住民税、、払ってもらっていいですか?💦」って聞く前にみなさんどうしてるのか知りたくって😅

回答ありがとうございます😊

• 6月11日
あーか

私は初年度だけ自分の貯金から払いました!

• みるく

みるく

参考にさせていただきます😄

ありがとうございます😊

• 6月11日

私も自分の貯金から支払いました🤗独身時に働いた税金なので。

• みるく

みるく

やっぱりそうですよね💦
    ありがとうございます😊

• 6月11日
きゃべつ

私も昨年の10月に退職し、そのあと妊娠しているので、ちょこみんとさんとほぼ同じ状況です。
私も、現在かかっている携帯代などの生活費は全部支払ってもらっていますが、住民税は自分の貯金から出しました。
独身時代の所得に課税されたものなので、そこまでが自分の責任かと自己判断しました(^^)💡
ですが、家計のことはひとそれぞれですので、一度ご主人とご相談されても良いのではないでしょうか😃💡?

• みるく

みるく

旦那に相談する前に、みなさんどうしてるのかを知りたくて、質問してしまいました😅💦
    やはり住民税は自分の貯金からですかねー😂
    もう少し悩んで、旦那に相談してみます😊
    ありがとうございます!!

• 6月11日
えりえりえり

結婚してすぐお互いの貯金は全て夫婦の貯金になったので旦那に全て払ってもらっています。
お金の管理は私がしているので旦那に払ってもらうと言っても支払いに行ったのは私ですが笑

• えりえりえり

えりえりえり

ちなみに今もパートで働いてますが私が働いたお金も夫婦の貯金です!

• 6月11日
  • みるく

みるく

そうなんですね😁
    私も自分が管理してれば気持ちも少しは楽なんですけどねー😂😂

ありがとうございます!!

• 6月11日
アーニー

6年も前ですが、
自分の貯金から支払いました。
夫と家庭をもつ前の税金ですからね。

• みるく

みるく

やはりそうですよね😓
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます😊

• 6月11日
おってい

結婚前の貯金は別にしてますが、結婚してからは私の給料も夫の給料も一緒にしてて、それをはたいて新築の前金にしたので夫の給料から払いました╰(*´︶`*)╯

• みるく

みるく

ありがとうございます😊
    参考にさせていただきます!

• 6月11日
黄緑子

結婚してしまえば夫婦のお金という感覚なので、払って貰いましたよ!

• みるく

みるく

私の旦那もそういう風に思ってくれるかな😳✨✨笑
    旦那に相談してみます😄
    ありがとうございます!

• 6月11日
ちゅんたった

うちは旦那さんが払ってくれると言ったので払ってもらいました。
働いてない状況と専業主婦としてお家で仕事してるという感覚の旦那さんなので、お金のかかることは旦那さん任せです(*´꒳`*)🌸

• みるく

みるく

さっき開封して金額を夫婦で見たんですが、、旦那の住民税、5倍でした😭😭それ見たら、払って欲しいとも言えず、、旦那も払ってくれるとかは一切言わず、、自分の貯金から出そうと決めましたー😭😭
    ちゅんたったさんの旦那さん、めちゃくちゃいい方ですね😍❤️
    コメントありがとうございます😊

• 6月11日
  • ちゅんたった

ちゅんたった

旦那さんの住民税が5倍というのは、それだけ収入があるということなので、そこは気にせず言ってみてもいいかなという個人的な意見です💦

• 6月11日
  • みるく

みるく

そうかもですが、、今日の旦那の感じだとちょっと言いづらい感じです😅😅
    また日を改めて住民税の話をしてみようと思います😢

ありがとうございます😊

• 6月11日
まろん

私は妊娠ではなく結婚前に仕事を辞めましたので少し違うかもしれませんが…
とりあえず自分の貯金から払うつもりでいました。
が、、税金の通知書?が来た時に「あぁ!今年は市民税払わなきゃいけないんやねー。相変わらず高っかいなぁー(´・ω・`)」って言ったら、夫から「いくら?払うから教えてー」って言ってくれました(笑)
でも独身時代から銀行引き落としにしていたので、まだ実際には夫からはもらってませんが、言えば私の銀行に振り込んでくれると思います。
各家庭のやり方があるし旦那様の考え方があるので一度相談されたらいいと思います。

• みるく

みるく

さっき一緒に住民税の納付書を開封したんですが、、私が1回6万5千円、旦那は5倍以上でした😱😱
    私が自分の納付書見て「たかーい!!」って言って、何か言ってくれるかなと期待してたら「俺はもっと高いぞ」で会話が終わってしまいました😅
    「払うよ」とか言って欲しかったんですがねーー😣💦こればかりは仕方ないかなーと思い?、独身時代の請求なので、自分の貯金から出そうと思います。
    コメントありがとうございます😊
    素敵な旦那さまですね❤️

• 6月11日
snowpicture

上の子の妊娠中に退職して、3月末だったので実際は支払う税金はありませんでした。
が、もしあったら、夫に払って貰います(^^)

家計握ってるのは夫なので、少し言いづらいですけどね💦

• みるく

みるく

そうだったんですね😄
    ちょっと金額的に旦那に言いづらくなってしまいましたー😣💦💦
    ちょっと旦那の機嫌を伺いながら、どっちが支払うか決めてもらおうと思います😅💦

ありがとうございます😊

• 6月11日
麦

前年度ぶんなら自分のから出します😊

• みるく

みるく

ありがとうございます😊
    気軽に頼める金額じゃなかったので、おそらくそうなると思います😅

ありがとうございます😊

• 6月11日