※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
peeeeeee♡
妊娠・出産

次女の名前に母親と同じ漢字が入っていないことで将来気になるか悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスを求めています。


はじめまして!
名付けについて質問です(><)

先日次女を出産しました。
長女の名前の漢字には、母親である
私と同じ漢字の一文字が入っています。
読み方も同じです!
いま次女の名前にすごく悩んでおり、
由来もしっかりと一生懸命に悩んで考えた
いい名前が見つかったのですが、
私と同じ漢字は入っていないのです。。
長女には私の漢字が入っているのに
次女に入っていないと、大きくなった時に
気にするものでしょうか?(><)

実際に名付けでおなじような経験された方や
ご自身も姉妹だけどおなじような境遇の方
おられましたら教えてください(><)!

コメント

らん

私自身三姉妹で、私だけ母親と同じ漢字が入っていません!
ですが今、この質問を読むまでそのように気にしたことがなかったです☺
あ!私だ!と思いました✨

ららみ(母乳チョロリ)

ご出産おめでとうございます✨
お疲れ様でした😌

旦那さんの話で申し訳ないのですが
長男で義父母の名前がひとつずつ入っていて、次男(旦那の弟)は全く入っていません。なので私は勝手にこれが長男と次男の差かぁ…と思ってしまいました(^-^;

成長して思春期くらいに、お姉ちゃんは名前も入ってて愛されてる、私は次女だからないのって不安に思うことはあるかなぁと思ってしまいました。
友達でも初めの子だけ親の字が入るのはよくあることですし、
名前なんて関係なく姉妹どちらも愛しているに決まってる!って育てられたら気にしなくてもいいと思いますよ!

ゆうみぃ

ご出産おめでとうございます!

うちの娘も私と同じ漢字が入っています。
出来れば次も女の子がいいなと思っていますが、多分同じ漢字は入れないです。
理由は、その漢字を使った名前が思いつかないし、うちの場合 未◯という配置まで同じため書類の書き間違えも多いので。
長男は旦那の漢字が入っているわけでもないので、 次の子には将来聞かれても答えられるような意味を込めた名前を付けたいと思っています♡
想像の話になってしまい、ごめんなさい。
一生懸命に考えたいいお名前素敵です(*^^*)
納得がいくまで悩んで、素敵なお名前つけてあげてくださいね♡

麻婆

こんばんは🤗同じ悩みを持ってましたので、コメントしちゃいます☺️

うちの場合は、2歳差男の子兄弟なのですが、知る限りは三代前のおじいちゃんから、長男は「まさ」がつきます。漢字は違えど、みんな
「まさ○○」です😆
義父も旦那も長男です。
けれど、義父の弟さん(次男)は、「まさ」は付きません🤔

我が子(長男)も、「まさ○○」にしました!
しかーし第二子も男の子と判り、すご〜く悩みました。
また「まさ」をつけた方が良いのか?
付けなかったら「何で僕だけ・・・」と思うだろうか。

けど、最終的には「まさ」は付けませんでした!
理由は、長男の時に、悩みに悩んで「まさ○○」と決めたので、どうしても2人目の「まさ○○」だと、第2候補というか、妥協案というか、
夫婦で考えたベスト1ではない気がしてしまうから。

あと、兄弟で下の2文字「○○」の部分を
お揃いにしました!👦🏻👦🏻
そんな感じで、私たちも
名付けで悩んでましたが、
やっとやっとスッキリしたところです😊👌🏻🎊

素敵な姉妹のお名前が決まると良いですね👩🏻👧🏻🎊

夏の風

うちもそれで悩みました😰
結果、みんな同じ字を使ってます😉
私→○乃
長女→○乃○
次女→乃○
と入れる場所は変えました😌

deleted user

父、母、私の3人とも一文字目の漢字が同じです!
でも、弟だけその漢字が全く使われていません。
幼い頃から不思議に思っていましたし、今でも同じ漢字にすれば良かったのに…と思っています😅
もちろん、名付けは意味や込める願いのほうが大事だと思うので無理やり同じにする必要はないと思います✨
可能なのであれば同じにしてあげてもいいかもしれないですね😊