※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SALA
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が突然叩いたり物を投げたりします。寝かしつけ時も叩きます。理由がわからず困っています。どうすればよいでしょうか?

1歳8ヶ月の息子がなにも前振りなく、叩いて来たり物を投げて来たりします。とくに寝かしつけの時になぜか私のことを叩いて来ます。なにか怒る様子とかなく、いきなりです。お友達と遊んでても、お友達にも叩きます。何か理由があるときは仕方ないと思うのですが、いきなりやるので、いつも見てないとこわいです。初めは諭すように、痛いからやめよーねといっていましたが、一向に治らないので最近は私も髪を引っ張られて離してくれず、大きい声をだしてしまいました。どうしたら、治りますでしょうか?よろしくお願いいたします。

コメント

Moe

うちの子もそおです。お友達にはまだやらないですが、大人には怒ったり気に食わなかったりすると叩いたりします。ゴロゴロしていたり、普通にだっこしてても引っかいたり痛いことしてきます。きっとですが、うまく表現が出来なくてイライラしたり、かまってほしかったり、反応して欲しかったりするのかなー?とも思うんです。だめ!痛い痛いだよ!と言っても、逆効果で大泣きです。なので、こればかりはすこし様子見て付き合っていくしかないんではないかなと思います( ¯ω¯ )痛いですが...

• SALA

SALA

すみません、抜かして読んでいなかったみたいで今気づいてよみました!やはりだめといっても、逆効果ですよね…怒ると10倍くらい物を投げたりしてきます…

• 7月5日
みー

どんな表情で叩いてくるんですか?
真顔なのか笑いながらなのか、、、

真顔ならなにか伝えたいことがあったり、まだ眠たくないから遊んで!かまって!ってことですかね😓

笑いながらなら本人的には遊んでるつもりなのかもしれません!!

言葉がある程度話せるようになるまではなかなか治らないかもしれませんね💦

• SALA

SALA

コメントありがとうございます!真顔でやってきます。。そしていきなり、ぶったり髪を引っ張ったり、、。寝る前はやはりまだ遊んでとかの意思表示なのですかね?話せるようになったら治るのか心配ですが、治ることを信じたいです💦

• 6月10日
  • みー

みー

意思表示だと思いますよ😄
    お友達を叩いちゃうのも大人から見ればなんともないことでもお子さんからしたら嫌なことがあったのかもしれないし💦

寝かしつけのときなら「まだ遊びたいよねーでももうねんねの時間だよ」とか伝えていくしかないですね😓

• 6月10日
  • SALA

SALA

そうかもしれませんね。そしたらやはり話せたり伝えられるようになったら、叩く行為は減りますよね?しばらくそれまでは様子を見て見ます!ありがとうございます😋

• 6月10日
  • みー

みー

そうですね、自分の思いを言葉にできるようになったら減ってくると思いますよ😄

• 6月10日
  • SALA

SALA

ありがとうございます!見守っていきたいと思います🙂

• 6月10日