※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lulu♡
妊娠・出産

義家族が手伝いに来るけど、陣痛の時は夫だけがいたい。遠くて実母は来れない。どうしたらいい?

義家族に、陣痛が始まったらみんなで手伝いに行くからね!と言われています。。。陣痛の時は夫だけにいてもらいです。どうすれば良いでしょうか(;_;)ちなみに実家はとても遠いので、実母は来れません。

コメント

おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

みんな来るくらいなら1人がいいくらい嫌です。。

• lulu♡

lulu♡

そうなんです(;_;)ご好意で言っていただいてるのですが、すごく嫌で憂鬱です😖

• 6月10日
  • おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

なんでそれが嫌ってわからないんですかね💦
    取り乱す姿見せたくないですよね😱

• 6月10日
はるまま10

旦那さんに言ってもらった方が良いと思います!自分じゃ言いづらいですよね(^_^;)

• lulu♡

lulu♡

夫に言ってもらいたいと思いつつ、ご好意で言って頂いているので、夫にも言い出しにくく…😭でも、なんとか伝えようと思います(;_;)

• 6月10日
yumama

何を手伝うんでしょう、、、、
とんだめいわくですね、、、
今のうちに旦那様から止めてもらっといた方がいいと思います💦

• lulu♡

lulu♡

初産なので分からないのですが、マッサージ等なのでしょうか😭なんとか、夫に伝えようと思います😖

• 6月10日
ちはる

陣痛で辛い時に来られるの、逆に困りますよね💦
私は夫だけにいてもらって、帰ってもらいました😅

• lulu♡

lulu♡

本当ですか!(;_;)夫にもなかなか言い出せず…ちはるさんは、旦那さんになんとお伝えしたのでしょうか😢💦

• 6月10日
  • ちはる

ちはる

旦那には、辛い時に来られると集中できない!って言いました。
    痛すぎて自分に余裕がなかったので、直球で言ってしまいました😅
    でも旦那が、「しんどいと思うから、産まれた翌日とかに来てあげて」ってちょっと気を利かせて言ってくれてるのが聞こえてきました😌

陣痛で辛い時は旦那さんだけにいてほしいと素直にお伝えしてみてはいかがでしょうか?
    陣痛が辛いのをわかっているお義母さまが気を利かせてくれると一番いいんですけどね😥

• 6月10日
  • lulu♡

lulu♡

旦那さん、素敵です…!!😭✨うまくやんわりと伝われば良いのですが…私も試みてみます!ご回答ありがとうございます/ _ ;

• 6月11日
m3246

産後ならわかりますが、何を手伝うのでしょう??😅笑
旦那さんに言いづらいなら助産師さんとかに言ってはどうですかね?
出産は精神的にもナイーブになるので、その辺は伝えてくれないですかね?💦

• lulu♡

lulu♡

助産師さんに言ってもらう方法、たしかにありそうです!😭次病院に行った時に確認してみます!!今から思い悩んでしまっています😭

• 6月11日
  • m3246

m3246

きっと専門家に言ってもらった方が義家族も納得すると思いますよ✨
    元気な赤ちゃん生まれて来ますように😘

• 6月11日
むさたんママ

私も旦那1人で十分でした。
それに、病院の陣痛室で何人もいるのって邪魔な気もします…。
病院側から付き添いは1人までって言われてます!って事にするのはどうでしょう?^_^

• lulu♡

lulu♡

やはりそうですよね…(;_;)陣痛で苦しんでる姿を、夫以外に見せたくありません。。病院にも聞いてみて、うまく切り抜けられるようにしたいと思います!😢

• 6月11日
とまと

旦那さんに言ってもらうか、その時になって連絡どころじゃありませんでしたーって言うのはどうですか?(^^)

• lulu♡

lulu♡

出産が近くなったら夫に相談してみようと思います😭私からは、生まれてからそのように連絡してみます!!

• 6月11日
ままちゃん

なにを手伝うんですかね、、😅
旦那様から言ってもらいましょう!

• lulu♡

lulu♡

マッサージとかでしょうかね…😱💦余計に気を遣って産まれなくなってしまいそうです/ _ ;夫に相談してみます!

• 6月11日

絶対嫌です(笑)

とりあえずかる〜くてきと〜に返事だけして、陣痛きても伝えないか、陣痛きたら

「旦那に付き添って貰うので産まれたらまた連絡しますね!」

って言います(笑)

• lulu♡

lulu♡

嫌、という方がいらっしゃって安心しました(´;д;`)断るとダメな嫁かと思いまして…
    私からは連絡しないようにします!!

• 6月11日
massuh☆

私は、義両親が嫌いで同じように「陣痛が始まったら連絡して!すぐに行くから!」と言われましたが、「陣痛室が主人か実母しか入れないので、産まれてからお願いします。」って断りましたよ‼︎

• lulu♡

lulu♡

貴重な体験談ありがとうございます!やはり病院側を巻き込む方が良さそうですね!!😭

• 6月11日
ゆうとママ

陣痛始まったら携帯いじらないぐらい痛いので、連絡できなかったってことはできなさそうですかー?(・д・。)
旦那さんには軽いうちに連絡しておくとか!
私は立会い希望していて、
家でとのすごい痛くなって、とりあえず旦那の会社にひとまず連絡いれて、
それから自力で病院いき、その日に入院して、旦那も抜けてきてくれるっていってて、
そのままスピードが良すぎて、
助産師さんがもう旦那さん呼ばないと産まれちゃうよっていわれて、
病院側から旦那に電話してもらいました……(´・ω・`)
結果……間に合わなかったですが……
途中から自分で連絡できなくなりましたよ(*•̀ᴗ•́*)👍

• lulu♡

lulu♡

そうだったのですね!!✨貴重な体験談ありがとうございます!😖私もすんなり産まれてくれれば一番良いのですが…(;_;)

• 6月11日
ぽんた

私も里帰りせずに産みました。何かあったら連絡してと義母から義実家全員の連絡先を渡されました。旦那がいなくても絶対連絡はしないと決めてました😅
結局入院して促進剤だったんですけど、陣痛来た時も義母が…出産して1時間も経ってないのに義姉も分娩室に来てそれも嫌でした。産後も軽く断ったんですが、しつこく断りきれず義姉、義弟のいる義実家に1ヶ月お世話になってて本当にしんどかったです。

産後は実家ですか?自宅ですか?
ストレスになるくらいなら自宅の方が気分が楽ですよ!

• lulu♡

lulu♡

ご出産お疲れ様でした!そして、本当に大変な思いをされたのですね…心中お察しします😭😭
    産後は自宅で頑張ることになっているのですが、義家族がどれくらい来るものなのかとても心配です。。

• 6月11日
ゆー

検診のときなんかに
出産時の希望?聞かれませんでしたか?

立会いしたいとか音楽流してほしいとか
色々なんでも言える機会があるはず
なんですけど…ないですかね??

そのときに旦那以外は
分娩室立ち入り禁止!って
行っていれば大丈夫かと!

• lulu♡

lulu♡

ありがとうございます!バースプランの紙をもらったので、それを書いて病院に渡しておこうと思います!!/ _ ;

• 6月11日
ルニー

バースプランのある産院なら、
夫以外は病院に入れないようにして欲しいと書いたらいいと思います(^ ^)
ご主人にも、何人も入れないみたいと言ってみては?

手伝いに行くねって何をしてくれるんでしょうね。
謎すぎます(笑)

• lulu♡

lulu♡

パースプランの紙に書いてみます!!周りを巻き込んで、なんとかしたいと思います😭😭

• 6月11日
rai

ありがとうございます頑張りますねーと言って、生まれてから連絡します🙌
陣痛始まって連絡どころじゃなくなっていう感じで。ご主人に電話してもらうと角立たなくて良いと思いますよ💡

• lulu♡

lulu♡

私からはその様に連絡しようと思います!主にもなんとか伝えたいと思います(;_;)

• 6月11日
匿名

病院は旦那しか入れないので...
と遠回しに断るのはどうでしょうか?(*_*)

• lulu♡

lulu♡

病院にも相談してみます!ありがとうございます😭✨

• 6月11日
だいふく

うちは義母が予定日の少し前から近くのホテルに泊まり込むから!と主張されてすごく嫌だったので夫を通じて産後2、3日してから来て欲しいと伝えました。何かあったら心配だからと食い下がられ、私もイライラして眠れなかったところ、夫が「精神的に不安定になってるからやめて」と伝えて落着しました。

リラックスした環境は大事だと思います。みんなが待ち構えてると緊張してお産が進まないことがあるとお医者さんに言われた、あるいは夫と実両親以外禁止と言われたことにするとかどうでしょうねー

スティッチ

産まれたら報告でも良いんでは無いですか😅陣痛始まってから無我夢中で、、、的な😬旦那も側離れられなくて〜的な言い訳で乗り切ってみてはぁ??😁👍

K

みんなって笑‼︎うちの病院は実母と旦那しか入室禁止でしたよー‼︎病院側も話合わせてくれるし,嘘ついちゃうのもアリだと思います‼️

めいちゃん

旦那でさえうざいと感じる時ありますよ💦💦

すごく不愉快です(笑)
実父母でも目障りでした(笑)
わたしが苦しんでるのに
じーっと見てるだけ。
旦那だけで良いです(笑)

Ohana

旦那さんだけがいいですよ!
義家族の方には部屋に入るのは遠慮してもらいましょ!
ただでさえしんどいのに、気を使うし正直出てけ〜ってなると思います😅
旦那さんに協力してもらって、産まれたら連絡ということでお願いしてみましょう!🙌

あにゃすけ

みんなでって…何を手伝うんだろう。笑 私は一人で産みました(^^)旦那すら来てほしくなくて💦旦那さんに言ってもらった方がいいと思います!

☆まめた☆

私ははっきりいっちゃいました!
自分の親にも、主人にも。
「当日は余分な気を使いたくないし、自分の事でいっぱいいっぱい。」「旦那だけでいいから。」と。
お義母さんには主人からいってもらっています。
病院で付き添いは夫のみとか実母か夫のみとか話がなかったですか?