※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マァム
子育て・グッズ

慢性便秘で悩んでいる方へのアドバイスを教えてください。

同じくらいの年齢で慢性便秘(数ヶ月〜数年)で悩まされてる方いらっしゃいますか??

ヨーグルトや牛乳が大嫌いで
ほぼ毎日ヤクルトを1本飲ませてオリゴ糖を飲ませてます。

それまで病院にかかりお薬をもらってましたが効いてる気がしなくて液体の下剤のみ効く感じでした。
相談した上で食事でどうにか改善させようと思ってます。

皆さんはどの様にして改善させていきましたか?

コメント

彩ちん

3歳の娘ですが改善せずです
とりあえず、色んなヨーグルト試しながら粉薬飲ませてます
あまり、繊維のものを食べさせても良くないし難しいですよね、女の子なので子宮もあり便秘になりやすいと聞きました
私も便秘持ちなので腸が長いのか、薬のせいでやめたらまた粘土質になり固まりやすく・・・ただ、おからをお好み焼きに混ぜて食べさせたら割と快便になりました!
あと、キノコや納豆も良いのではないでしょうか?
油も効果あるとのことです!

• マァム

マァム

回答有難う御座います。
    粉薬効きますか?!
    今年入ったあたりから便秘になりそしてどこ行っても薬が殆ど同じで全く改善されず薬飲んでても効いてる気がしなくて打ち止めにしてもらいました…。女の子は子宮で便秘になるんですか!?初めて聞きました!納豆やキノコ、オカラは好きなのでもう少し頻繁に食べさせてみようと思います!

• 6月10日
彩ちん

うちは、カマグと酸化マグネシウムのダブルで処方されてます!
粉薬ですよ
でも、出ない時には朝晩の処方でも、どちらか1つを昼に飲ませたりしてます/(^o^)\
うちは、新生児の頃からマルツエキスを処方してもらってました
マルツエキスは赤ちゃんにしか効果ないので1歳過ぎたら漢方って感じです
下の子は赤ちゃんでもバリバリ出てるので上とは違う感じです 涙

• マァム

マァム

こちらも確かそれです!
    マルツエキスは嘔吐もので嫌いみたいでかなり苦戦して結局止めました…。
    姉妹でもやはり違ってきますよね…。私も妹がいるのですがかなり快便で私も便秘持ちで娘は似たのかもしれないと思っております。

• 6月10日
  • 彩ちん

彩ちん

上の子はマルツエキスは嫌いでなかったみたいで湯冷ましのようにいつも哺乳瓶でお湯に溶かして飲ませてました
    お陰で完母ですが、哺乳瓶嫌いにはならずに困らなかったのですが下の子は便秘がないので、飲ませることがなく完母のため哺乳瓶嫌いで薬の時に困ってます 笑
    便秘、落ち着くといいですよね
    でも、薬を持続して飲まないと意味がないのでやめない方が良いです

海藻とか寒天もいいそうですよ!
    あと、運動とか!
    かなり気になって食い付いて保健師さんや管理栄養士さんに聞いたので 笑
    改善されずここ最近もコロコロうんちです 涙
    水分も目でわかるようにペットボトルであげてる量を確認してコップに移して飲ますといいですよねよ、とのことでした!

• 6月10日
マァム

哺乳瓶嫌いは預ける時とかも困りますよね(=◇=;)
娘も哺乳瓶大嫌いで頑張って完母頑張ってました。未だ継続中です…。薬は4ヶ月以上は続けてましたが変わらずなので薬ばかり頼るのが嫌いなので医師と話し合い止めました。喘息もありそちらの薬も飲んで大人でも薬だらけは嫌なのに可哀想で仕方がなかったです。
人形遊び等が好きなので外遊びもなるべく暑い日は避けて連れていこうと思います。
海藻や寒天もいいのですね!
水分は気をつけてましたが確かにどれくらい飲ませてるか分からないのでペッドボトルやってみようと思います!