※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

赤ちゃんの肌は保湿が必要ですか?乾燥が気にならないけど保湿剤は必要でしょうか?ジョンソンのベビーローションや白色ワセリンを使っています。入浴剤はアトピタを使用中です。

トラブルがない赤ちゃんの肌にも、保湿は必要ですか?

生後2ヶ月半ですが、1ヶ月くらいに顔や首回りに湿疹が少しできたので、小児科でステロイドとプロペトの軟膏をもらいました。
2週間ほど塗っていたら、ほとんどなくなり、今ではたまにポツンとできるくらいできれいになりました。
乾燥も気にならないのですが、それでも保湿剤は塗った方がいいのでしょうか?

ジョンソンのベビーローションや、白色ワセリンは持っています。

それと、入浴剤はアトピタを使ってます。

コメント

かんちゃん

うちは毎日朝晩保湿してます☺️
保湿するだけで、アトピーの発生率も3割減るって最近では言われていますよ🙌🏼💕赤ちゃんは生後1ヶ月から乾燥していくらしいです!!

• さや

さや

回答ありがとうございます☆
    毎朝晩ですか、朝は体や顔を拭いてあげてから塗ったりしてますか?
    それと、全身塗ってますか?
    アトピーの確率が減るのはいいですね!

• 6月10日
  • かんちゃん

かんちゃん

朝、顔は目ヤニついてたりするので水を含ませたガーゼで顔ふいてから塗ってます!体はふきません!
    ヒルロイドローションを顔と体全体に塗ってますよ😘

• 6月10日
a.k.(^▽^)c.h

私も何も出来ていなくても朝顔を拭いたあととお風呂あがりに保湿してますよ。

メロン

こんばんは。私は朝晩にママ&キッズのローションで保湿してます☺️以前、湿疹で皮膚科にかかり、ステロイドで治ったのですが、再発が怖いので塗り続けてます💦

• メロン

メロン

あ、ステロイドではなくて、ローションを塗り続けてるって意味です😅

• 6月10日
とも

お風呂はさやさんと一緒に入ってますか?
私の子も皮膚がポツポツ、ザラザラでどうしても良くならない時がありました。その時は沐浴剤を使って沐浴していたのですが、私と一緒にお風呂に入るようになって、あっという間によくなりました。
石鹸とシャワーってすごい!そして赤ちゃんの肌の回復力ってすごい!とびっくりでした。
入浴後は同じくプロペトを全身に塗ってました。今ではつるつるです。