※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびぞうさん
子育て・グッズ

利き手は生後6ヶ月から1歳頃にわかることが多いです。左手を使う傾向がある場合、左利きかもしれません。遺伝の影響も考えられます。

利き手っていつ頃わかるものですか??今8ヶ月なんですが、気づいたらいつも左手メインな気がします。
指しゃぶりも左、マグマグの持ち手も左で掴んでます。
他にも何かと左手がすぐに出るので、左利きなのかなぁ?と思ってますが、まだ早いですかね?
旦那が左利きなので、遺伝したのかなーなんて話してますが、もそも利き手って遺伝するのかな…?

コメント

あーか

うちもずーっと左だったので左利きかと思ったら最近右のほうが増えてきました(・ω・)/

  • ちびぞうさん

    ちびぞうさん


    そんなこともあるんですね!!
    両利きの人もいますもんね。
    どっちになるのか楽しみです♡

    • 6月10日
  • ちびぞうさん

    ちびぞうさん


    早い回答ありがとうございます♡

    • 6月10日
YK

上の子が今5歳で左利きです(*^_^*)
うちは0歳6ヶ月くらいから、おもちゃも手を伸ばすのも全て左でした。指しゃぶりもお腹にいるエコーの写真からずっと左でした(笑)

これから変わる子もいるらしいですが、左利きの可能性は高いかもしれません(*^_^*)

  • ちびぞうさん

    ちびぞうさん


    うちと同じですね!!
    まさに、ずーっと左なんです(笑)
    かなり月齢の低い時から、あれ?左がよく出るねーなんて話してたので。
    もしかしたら、このまま左利きの可能性もありますね😊
    楽しみにしておきます!
    ありがとうございました♡

    • 6月11日
  • YK

    YK

    グッドアンサーありがとうございます(*^_^*)
    お話を聞く限り左利きの可能性高い気がします!
    どうなっていくか楽しみですね♡

    • 6月11日
  • ちびぞうさん

    ちびぞうさん


    楽しみに待ちたいと思います♡
    ありがとうございました😊

    • 6月12日
ジョリーン

そのくらいの時に結構左手ばかり使ってて左利きかぁと思ってたらいつの間にか右手にかわってました。

1才すぎてスプーンとか持つ手が左だったら左利きですかねぇ。

  • ちびぞうさん

    ちびぞうさん


    あら!そーいうもんなんですね!じゃあうちの子もまだまだわからないですね!
    スプーンをどっちで持つのか、楽しみにして起きます!
    ありがとうございました♡

    • 6月10日
deleted user

1歳9カ月の娘がいますがまだまだ左も右も使いまくりです😄

三歳前後にははっきりする✨と聞いたことあります😊

  • ちびぞうさん

    ちびぞうさん


    結構はっきりするまで時間がかかるもんなんですね!意外でした!!
    ありがとうございました♡

    • 6月10日
はなちょびん

この前テレビでやってましたが、4歳までには決まるみたいですよ!
親の遺伝や、4歳までに多く使っていた方の手が利き手になると言っていましたが、実際のところはわからないですよね!

  • ちびぞうさん

    ちびぞうさん


    4歳までなんですね!結構かかるもんなんですね!!
    今の所左が多いですが、これからまだまだわかりませんね!
    楽しみにしておきます。
    ありがとうございました♡

    • 6月10日
@小さい恐竜のママ

私も気になって調べまくりましたが、4歳までは変わるそうです^ - ^
赤ちゃんはもともと両利きで、ご飯を食べるときなど大人と対面にいるとそのまま真似をして左手を使うことが多くなるそうです😊

  • ちびぞうさん

    ちびぞうさん


    いろいろ調べられたんですねー!気になりますよねー😊
    4歳までって、結構猶予があるんだなーと思いました!まだまだこれからわからないですね!
    対面にいる大人の真似をするって、なるほど!と思いました!
    ありがとうございました♡

    • 6月10日
くまちゃん

私の両親、いとこの両親みんな右利きですが、祖母が左利きで、隔世遺伝して孫3人みんな左利きです!
利き手は小さいうちはまだ、決まってないってテレビで言ってました☺︎︎

  • ちびぞうさん

    ちびぞうさん


    遺伝するんですねー!隔世遺伝すごい!!うちも旦那の左利きが遺伝する可能性もあるということですね!
    楽しみにしておきます!
    ありがとうございました♡

    • 6月10日