※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずまま
子育て・グッズ

離乳食に関する悩みです。子どもが食べない時期が続いています。食べムラや進みの遅さに不安を感じています。1歳を過ぎたら食べてくれるようになるでしょうか?

離乳食についてです。
今11ヶ月の女の子を育児中です!

うちの子は5ヶ月半ころから離乳食を始めて
最初はよかったんですが
8ヶ月ころから遊び食べをするようになり
まったく集中せず、3口食べればいい方でした。

それが10ヶ月まで続いて、つたい歩きなどをするようになってから食べる量が増えて
最近やっと80〜100グラム食べれるようになったので安心してたのに…
最近また食べなくなってしまいました😭
ちなみに今は3回食です。

歩くのが楽しいのか、大人しく椅子には座ってられず
歩き回って、2.3口で泣き出してしまいます。
色々時間を変えてみたり、まずいのかと思いベビーフードにしたり、食感を変えたり、褒めながらあげたりしましたが全然ダメです!
散歩に行ってたくさん歩かせたり、家の中でも身体を動かして遊ばせてもダメでした。

食べないので食べられる種類も増えません💦

手掴み食べに興味を示した感じがあったので、手掴み用を準備してみましたが、一口食べてポイっと床に投げます😭
わざとやってるような…(笑)💦

哺乳瓶拒否だったので、ずっと完母で
おっぱいはすごく欲しがります。すぐ欲しがります!
今、離乳食中期なのか後期なのかどっちと言っていいのかわかりませんが、こんな食べムラや進みの遅さしてていいんでしょうか?

いつまで無駄に離乳食を作らなきゃいけないのか…
今月末で1歳になりますが、1歳過ぎたら食べてくれるようになるのかなぁ😭
イライラしないように、焦らないようにと思っていますが、同じ月齢で自分からパクパク食べてる子を見るとなんとも言えない気持ちになります。

コメント

☆★

うちも最近急に食べなくなって今同じような状態です😅💦💦

スプーンで食べないのですが、手であげたり、私が食べる真似をしたりすると気になるのか❓食べたりします🌸😁

暑いので食べたくないのかな❓

離乳食、毎日同じで飽きちゃったのかな❓

なんて思いながら過ごしています。

  • ゆずまま

    ゆずまま

    急になっちゃうんですかね😂
    食べる真似や実際食べてるところを見せるとパクパク口を動かして真似てくるのに、あげると食べないんで、食べないんかーい😂!って感じです(笑)

    ほとんどが無駄になって減ったストックを見て、またストック作らなきゃな…とため息がでます😗

    • 6月10日
  • ☆★

    ☆★


    段々自我が出て来るので仕方ないかな〜とは思いますが、疲れちゃいますね〜😅💦💦

    これも1つの成長だと思って頑張りましょう💡😁

    • 6月10日
  • ゆずまま

    ゆずまま

    そうですね…成長してる証ですよね😭
    今だけ今だけ、と思って頑張ります!
    いつか食べてくれる日を願って😂(笑)

    • 6月10日
ゆりまま

大人が食べてる奴もだめですかね?
私の赤ちゃんは大人が食べてる奴だと食べてくれるので食べられそうな奴あげてます

  • ゆずまま

    ゆずまま

    大人が食べるやつ、とは
    調味料など味付けするまえに取り分けてあげるって事でしょうか?
    それはやった事がないので、わかりませんが同じ事になりそうです😭
    大人が食べてるものそのままだと、大きさや塩分などが気になるのであげた事はないです!
    興味持ってくれて食べてくれるものを気長に探すしかなさそうですかね🤔

    • 6月10日
  • ゆりまま

    ゆりまま

    そうです!
    後は気長に待つしかないかな…思います
    役に立てなくてすみません

    • 6月10日
  • ゆずまま

    ゆずまま

    いえ!やった事ないのでやってみます!
    ゆひままさんのお子さんが食べたという事は、赤ちゃんにとったら何か違うのかもしれないですもんね😚
    ありがとうございます!

    • 6月10日
Kokin

読んでいて全く同じ悩みでついコメントしてしまいました。
もうすぐ10ヶ月ですが、毎回2、3口食べてその後は動き回ったりで追いかけて食べさせても数回あーんして後は口を開けずに終了といった感じが続いています。

手掴みもしないです。

同じく完母でおっぱいが大好きなのかな〜と思っております。断乳、卒乳のコト考えるとこの先恐ろしいです。

いつか食べるようになると思いながらも、毎回食べもしない離乳食を作るのに苦痛すら感じでいます。

あまり焦らずゆっくりでいいですよね😅

  • ゆずまま

    ゆずまま

    同じですね!😳
    もう食べないだろう!と思って、ご飯は少なく30グラムくらいしか用意しなくて、食べなくても「まあ、いいか」で、食べたら「食べれたー!」と喜ぶような自分の心に優しいやり方に変えました(笑)
    おっぱいも栄養なくなってくるし、ちゃんとまだ出てるのかもわからないから、ちゃんと食べて欲しいんですけどね😭

    3回食べられないことも多いですが、体調に変化があったり痩せたりしてなきゃいいや!と思ってます!(笑)
    いつか食べてくれる日がくると信じて、お互い耐えましょう😂👍

    • 6月19日