※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
お金・保険

子供用の貯金や家計管理について相談中です。

2人目以降の貯金、どのぐらいされていますか?
また、子供用の貯金は口座をそれぞれに分けてますか?
わが家は、長男には学資保険をかけているので大丈夫ですが、次男にはかけてないし貯金もしてません(>_<)
お年玉や出産祝いは残してます。
それでは全然足らないし、貯金してやりたいけど、、、できない。
児童手当も貯めてません。
昨日はボーナスと児童手当が一気に入ったので、児童手当分だけでも次男の口座にうつしたいと旦那に言ったら、ダメと言われました。(家計は旦那管理)
うちの旦那は貯金が趣味で、自分の口座の額が増えていくことに喜びを感じるタイプなので、子供用だと分けて貯金するのがいやらしいのです。
毎月生活費もギリギリしかもらってなくて、そこから余らせて貯金してと言われますができません。
自分の小遣いすら千円も残らないし、自分は病院行くのだってがまんしてます。
早く働いて次男のために貯金たくさんしてあげたいけど、保育園激選区で休職中じゃまず入れません。(育休中でも入れないので、、、)

余談ですが、ボーナスは全額旦那の貯金です。
私や子どもには1円も恩恵はないし、旅行などにも行きません。
どケチすぎ。
早く働きたいです。。。

子供用の貯金はほぼないけど、家の貯金が増えてれば大丈夫ですかね?(>_<)

コメント

ちっち

毎月の生活費もギリギリしかもらってないと書きましたが、決して家計がギリギリなわけではなく、旦那がケチでもらえないだけです。
なのでその余ってる分から貯金してしたいのですが、それもさせてもらえません。
節約しろ、できないなら働けって感じです。
はぁ。

ぺぇぇぇぇこりん

旦那さんがどういった目的でためているのかにもよりますかね…
旦那の口座でも、子供のため、家族のための貯金として管理しているのであれば分ける必要もないかと思います。
でも、旦那だけの貯金としてだったら子供用なり作ったほうがいいかと思います。

我が家は学資保険+児童手当をそれぞれの子供の口座へ貯金してます。
主に旦那の給与はローンなどの引き落とし等あるのでさわらず、わたしの給与でから生活費をおろしてます。
全ての引きおとしが終わった日以降に旦那と私の口座残高をチェックして、余っているお金は貯金用口座へ貯金しています。大体8〜10万です。わたしのボーナスは全額貯金に回してます。
その貯金口座は車検や税金、旅行など大きなお金が必要な時に利用しています。

arc

うちは2人とも終身保険で貯めていますが、二人目の方が金額高く設定してます。
(一人目で家の貯金も手をつける可能性、お年玉でも二人目の方が金額も少ないので😅)

旦那さんはなんの目的で貯金してるんでしょうか?
いざ息子さんが進学などのときにそこから出してくれるなら問題ありませんよね♡

butter

その状態っていつか絶対にご主人の貯金を使わないといけなくなる日がきますよね😥お金がない子供を幼稚園に入れられない習い事や小学校の入学の物を揃えるとかってなったら、貯金はしなくていいと言われたからランドセル買えないよと脅してください笑🤣