※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
お金・保険

家族5人でマイホーム計画中。審査通らず悩んでいる。今の古い家賃安いが不満多い。新しい家は家賃高いが条件良好。どうすべきか悩んでいる。

ご質問です。お時間あれば、よろしくお願いします。
我が家は歳の離れた子供たち3人、夫婦の5人家族です。
夫のあこがれと、今後のためにもマイホームを計画し早くも一年がすぎました。こんなに足踏み状態な理由は、単刀直入に申しますと、審査が通らないからです。
二件、銀行でおちてます。
夫は、以前、奨学金返済の滞る時期があり(三年前に完済すみ)それが大きな理由のようです。
年収は、夫420万勤続8年、私パート120万勤続5年です。

このまま、おち続けるであろう審査をやりつづけ、いまのボロ借家で我慢するか、諦めて違う5人家族向けの借家に引っ越すべきか。。みなさんなら、どうされますか。

ちなみに、いまの借家は築50年3DK庭なし駐車場べつ借りで、激安三万です!金額は魅力ですが、庭もなく、とにかく古く、冬の隙間風、日当たりの悪さ、言い出したらきりがないです。

検討中の借家は、4DK駐車場2台プラス屋根付き洗濯干し場あり。日当たり良好。築25年家賃は5万です。

もしも、マイホームとなると、毎月6万5千円プラスボーナス10万ずつに、固定資産税です。

コメント

mei

年間どれぐらい貯金出来てるのかによると思いますが、ボーナスは確実にでる職種でしょうか?
ボーナスが減ったり特別出費のことを考え、ボーナス払いは無しにして、ボーナスあって払えるなら繰上げにしたほうがいいと思います。

審査に落ちたのであれば少しお休みし、頭金作ったほうがいいです。
ローンが通らないなら頭金たくさん入れれば通る場合もあります。

お子さんが中学になるとお小遣いも増え部活とかで出費が今より増えると思います。
私なら今の家で我慢、頭金貯めてマイホームにします。

• すず

すず

実は、旦那に内緒で隠している貯金があります!独身の時のものです。今更、そのお金を頭金にしてほしくないため、隠し続けています。
    万が一。。ってやつです。

主人も、すこしマイホームから頭を話して現実にできることを。。と気持ちを切り替えている状況です。
    今後、子供のためにマイホーム。。という考えが逆に裏目に出て子供たちの貯金が出来なくなると嫌なので、やはり借家で一定の出費を選ぼうかなと思っております。ありがとうございました!

• 6月10日

こんにちは♪設計士ですー!私なら、新しい借家に引っ越すことをオススメします!

なぜならば、このまま住み続けて2、3年後にまたローンが通らないことがあれば、「せっかく今の家で我慢したのに‥‥」という気持ちが生まれるからです。

しかも「今の家で我慢したんだから、何としても早く家を建てたい!」という使命感が湧いてきます。そうなると家づくりがとてもストレスになりますよ‥‥(´;ω;)

夢のマイホームは1度引っ越して落ち着いてからで良いと思います(人´∀`*)1回休憩しましょう♡

• すず

すず

すごくイイ言葉ありがとうございます!!
    そうなんです、旦那にもプレッシャーを与え続けるのもいい気はしないでしょうし。
    ありがとうございます!そうします!

• 6月10日
はるゆず

最近借り入れ3000万のローンが通ったばかりのものです。
うちは子供と旦那と3人暮らし、私は専業主婦400万も年収いってません、旦那は過去に携帯の滞納があったことがありクレジットカードもつくれません。

携帯の滞納は一回でもあるとシビアだそうで、銀行のブラックリストというものにのってしまうようですよ!

一度、情報開示というものをしてみてはいかがでしょうか??
ブラックリストに乗ってしまってないか確認ができます。
事前に過去にブラックリストに乗ってしまってるが今は支払いはちゃんとしてますって説明を不動産にしてもらい申告するとだいぶ印象も変わり通ることもあるそうです!

ちなみにうちは通りやすい銀行をえらんでもらいましたよ!大手の銀行ではやはり無理でした💧

• すず

すず

羨ましいです!
    旦那さんも滞納あったんですね。なぜ、男はお金にルーズなんでしょう。。信じられないですよね。
    開示してもらったら、ブラックでは無かったのですが、頭金なしと奨学金返済の件が響いているようです。

ありがとうございます!

• 6月10日
めめ

情報開示して、ほんとうに滞納が原因かどうか確認してみてはどうでしょうか?
単なる月々の延滞であれば二年、債権回収会社への情報異動等であれば五年で情報消えますから
完済が三年前ということで、もしかしたらここから最短二年で情報が消える可能性ありますよ。
確認してみたら、延滞ではなく単に借り入れ金が高いだけ、や実は奥様の知らない借金が、..の可能性もありますし、まずは原因はっきりさせて、いつ頃マイホーム建てられるかはっきりさせつつ、借家に引っ越すのもありかとおもいます!
あと、フラット35のほうが銀行より審査緩い可能性もあります。
がんばってください!

• すず

すず

ありがとうございます!開示されてからも、夫婦で不動産屋行ってるのでたぶん、理由はその2点とおもわれます。
    が、、夫婦ともに他県出身ということ、県内に身内が誰1人いないことも大きく関わるそうです。
    保証人に、主人の会社社長にたのむか、もしくは、わたしの兄を一時的にこちらに住民票うつす。など、方法を言われました😰そこまでして建てたくないです。

• 6月10日
ちるみる

目先の2年引越すか、今のところで我慢して、次回更新までに審査が通るといいなと思いながら夢を捨てずに過ごすかなぁと思います。

2件ならまだ希望あります。
わが家も何ヶ所か落ちました。しかもフラット35でですよ(笑)フラットで落ちるなら諦めるしかないと思いましたが、粘りに粘って、少し金利が高めでしたが地銀で通りました。かかった期間は始めてから半年くらいかな。

• すず

すず

まだ、希望ありますかね?
    もう疲れちゃいました😂
    夢は膨らむばかりで、現実はダメで、、。
    夫婦ともに地元は同じで、わたしの親が土地もってるので、定年までは借家にすみ、定年したら地元にかえろうかな。とも考えています、、
    コメントありがとうございます

• 6月10日
W双子母ちゃん

大手の銀行はうちもダメでした!
私は専業主婦、旦那年収400もないですが3300借りれましたよ😊💓
営業の方が色々回ってくれてわりとすぐでした!
旦那様の職場が有限会社なのか、それとも大きくて倒産する心配がまったくない会社なのかにもよるとは思います🤥💭
うちは大きい会社の下請け?のようなところですが大丈夫でしたよ(^^)

まだ2件とのことなのでもう少し一戸建て検討しても良いと私は思います😣

• すず

すず

専業主婦で、マイホーム。すごいですね!!会社の信頼があるんだろうな。
    うちは、大手じゃありませんが、全国展開する養殖です。10年迎えるまでもうちょい辛抱しようかな。
    ありがとうございます

• 6月10日
あこ

正直年収とお子さんの人数だけ見るとおっしゃってる金額のマイホームは厳しいと思います。

現状どれくらい貯金出来てるかにもよりますが、私なら年間200万円くらい貯金出来てないと不安ですね。
マイホームになればローンだけで60万円くらい出費が増えますし、これから学費もかかるようになりますし、私なら賃貸で引っ越しますかね。

• すず

すず

そうですね、月々の返済が増えるうえに税金、アフターケア?に積立が必要ですよね。うえ2人が体が丈夫になりバリバリ働ける状態なのに、下が小さいので、またパートに戻りました。
    もうちょい考えます。ありがとうございます!

• 6月10日