※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまる子
子育て・グッズ

人見知りをしない子について、遺伝や育て方が影響したのか、性格なのか気になります。親子の愛着関係について考えることもあります。

うちの子は、人見知りを全くしない子です。率直な意見を伺いたいのですが、人見知りのしない子をどう思いますか?

同じく、人見知りないお子さまがいる方は、遺伝や育て方が影響したと思いますか?それとも、その子の性格だと思いますか?

人見知りをしない子について、ふと考えることがあります。親との愛着関係が薄いとか、招来も縁が薄いとか言われてる記事を見てからずっと気になってます。

人見知りをする子、しない子について考えたことがありましたら、コメント頂けると嬉しいです😆‼︎

コメント

ゆきちゃ

わたしも人見知りしない子は
人の区別ができてないとか
頭悪いとかきいたことあります😅

でも一人一人違くて当たり前じゃないの?
みんな人見知りしてたらお友達できないじゃん。( 笑 )と思ってます

その子の色だとおもってます(^_^)
大きくなっても人見知りなどせずに
ハキハキ喋れる子、人見知りして口ごもる子いますけどそんな感じかなーと
大きくなってもきっとその生まれ持った性質は変わらないのかなーと。そしたら
人見知りなくフレンドリーな方がいい気がします😅

うちは極度の人見知りで
身内でも全然懐いていきません💦😅
逆に大変ですよ、、、
愛想悪いねとか言われますし😅
普段は常に笑ってるのにとおもってイラっとします( 笑 )

• はなまる子

はなまる子

うちの子は、愛嬌もあって人懐っこさがあって、本当に小さな頃からずっとそんな感じで、それが息子の特色だと思ってます。そのお陰もあって円満に育児が楽しく出来ているんですが、、、

今日、いつものようにニコニコしながら幼稚園頃の子ども達に近寄って行ったら
    『何この子、ヘラヘラして気持ち悪い。こっち来ないで』
    と、言われてて無茶苦茶可哀想になりました😭
    確かに、頭が悪い感じに見えます。それでも、気持ち悪いは言い過ぎなのかと思うのですが、それが子どもの本心なんですよね😣💦

幼稚園に行ったら馬鹿にされないかとか一気に心配になりました😭

逆の立場でか悩みを聞いてもらってすみません‼︎
    こんな時間にコメントありがとうございます😊

• 6月10日
  • ゆきちゃ

ゆきちゃ

そんなこと言う幼稚園児いるんですね😂💦
    びっくりです、、、
    家庭環境どうなの?とおもっちゃいますね、どこからこんな言葉覚えてくるのか…😅

うちは人前では人見知りなだけで
    家にいるとヘラヘラしてますよ💦😅
    いけないことをして叱っても
    へへ〜って笑ってるので
    親のわたしがイラっとすることもあります( 笑 )

お話もするのですが言葉は喋れないので
    最近はずっとうーうーうーって言ってます…
    実母には頭弱く見えるからやめさせなっていわれました😅😅😅
    さすがにその言葉にイラっときて言い返しましたが( 笑 )
    まあたしかに慣れれば所構わずひたすらずーっとウーウーいってるので少し心配になったりしつこいなーとおもったりもするのは事実です💦

ニコニコしてればお友達もたくさんできるし
    お調子者にみえるかもしれないけど
    それは今後でてくる性格があるし
    わからないですよ!☺️
    先生も気持ち悪いなんて言う子は叱ってくれます!大丈夫だと思います❤️

• 6月10日
s。💓

人見知りしなくても、区別がついていたら問題ないですよね!おこさんどうですか?
区別がついているようなら人見知りしなくても心配ないってききましたよお!

achu

初めまして!
うちの子も、よく、知らない子たちに向かっていきます!
しかも、満面の笑みで!笑
人見知り、ほとんどしません。
頭が悪いとかなんでしょうか?涙
うちも、幼稚園くらいの子たちに嫌がられます。だめ!って。何がだめなのか、私まで悲しくなります。
人見知りしないのが悪いだなんて、初めて知りましたが、やはりだめなのかしら。
私は気にしたこと、ありませんでした😓

たくぼー

うちの子も人見知りしません!
なので、知らない人からニコニコされれば、ニコニコ返しもするし女性の方だと近くにいったりしますよ!

周りからは人見知りしないこの方が可愛がられるよねと言われます。

人見知りしないからって色々と気にしたことありませんでした💦

個性と思っていいんじゃないですか??

まさこ

うちの娘はママっこで3ヶ月から、人見知り場所見知りしてますが、甥っ子は全く人見知りしない子でした、今は3歳になってますが相変わらず人見知りせず人懐っこい子です。
私は性格だと思います。
ひとつ心配なのは、誰にでも話しかけたりするので、知らない人について行ったり、連れて行かれたりしないかが心配です。
遺伝と言っても家族全員人見知りしないお家も少ないかと思うのでどうかと思いますが、性格も遺伝に入るかもしれませんし。愛情が薄いとかはないと思います。
育て方も違うかなと思います。
うちの娘は私にべったで、私じゃないと泣いてばかりの事が多いですが、甥っ子2人は3歳の人見知りしない子は赤ちゃんの頃から手がかからずよく寝る子であまり泣かなかったですが、第二子の方は同じ男の子でもよく泣いてます。
妹が私にねぇちゃんが甘やかし過ぎだからじゃないと、言ってましたが、第二子は泣き虫なので。
同じ親が育ててもそれだけ違うので、育て方ではないと思います。

さるあた

うちの子達、人見知り全くしないですよ。

息子はどこに行っても、知らない人にもニコニコして愛想がいいので可愛がられてます。

私は人見知りしないからって深く考えたことないです。
むしろ、誰に抱っこされても泣かないので楽だなって思ってました(笑)

上2人は大きくなってから、ちょっと恥ずかしがったりとかはありました。

人見知りしなくてもちゃんと親と親以外の人は区別できてるし、頭悪いとか思ったことないです。

miyu*mama

うちの二番目は全く人見知りしないです(*^^*)
逆に人見知り酷いと困りません??
一番目が人見知り凄くて、とりあえず男の人にはギャン泣き、慣れてる女の人でもギャン泣きで大変でした。
でも、一人一人個性って事で悪い噂とかは信じないようにしてます!
だって、人見知りしない方が楽ですもん☆笑←すみません💦楽観的で😅

☆まめた☆

うちも人見知りはしなかったですよ(´∀`*)いっちょまえに後追いはありましたけど。笑
環境かなぁなんておもってます。小さい時から色々な人に抱いてもらって…なぜてもらって。特に途中から母子家庭で色々と他者の力を借りることも多かったので。
今はそれは贔屓目いれてもおせじにも頭がよろしいとは言えないですけれど、小さい時には本当可愛いっていってもらえて、いまは年のわりには人との付き合いはよいのか本当しっかりしてますね。って言ってもらえますよ(๑ ́ᄇ`๑)

ぶるま

人見知りは遺伝とかそういうことではないですよね✴発達の過程ですし、その強弱はほんとに個人差だと思います✴子どものことなのに、こういった性格にしたい!と親が勝手に決められるものではないのと同じことだと思います😊

chiko.a

うちもほとんどしませんでしたよー。
いつもニコニコして誰とでもすぐ仲良くなります(^^)
ただ、公園とかに行って知らないお父さんとかにも「お父さんあそぼ!」とか言ったりするのでちょっとビビります笑
知らない人について行きそうで怖いです(O_O)

はなまる子

こんばんは⭐️
子どもの人見知りについて、それぞれご意見ありがとうございました😊

人見知りしない私ですが、親との愛着形成が失敗してしまったようで、現在、母親とのイザコザで親子の縁を切っています。怖いのは、母親のことを何とも思わない自分の感情です😬

自分の子とは、そんな風に冷めた親子になりたくないと思います。ですが、人見知りもなく、すでに自立しているような(甘えることが少ない)親を頼らない性格のところが私に似ていて、将来が不安だったりします。

気になってるのは、人見知りだけではないんですが、、
また改めてご相談したいと思います😅

まとめて返信になってしまいすみませんでした💦

はじめてのママリ🔰

こんばんは!
突然すみませんm(_ _)m

娘も同じようなことで悩んでいます。家だと私の行くとこ行くとこついてくるのですが…

この間、初めて託児所に2時間預けました。
最初部屋に入った時だけは、嫌がって抱っこから降りませんでしたが、2.3分するとすぐに慣れて、そのあとはオモチャで遊び、私がバイバイしても泣かずに見てるだけ、預けている間も一度も泣かず、迎えに行ってもニコっと笑っただけで、ママ〜という感じは全くありませんでした。
支援センターでも、私がいてもいなくてもどっちでも良さそうですし、実家に帰っても、私の存在は消されて、実母にばかり甘えてます。

ママへの愛着障害なのかなと思ってしまいます。

その後、お子様は変化はございましたでしょうか?
お返事いただけると嬉しいです。

• はなまる子

はなまる子

こんにちは😃
    コメントありがとうございます。参考になれるか分かりませんが、共通した悩み同士なんですね🎵

その後、とくに性格の変化はなく思います。乳児の頃はニコニコが他人とのコミュニケーションのツールだったようで、今はコミュニケーションを言葉に変えている所です!が、上手く話せずに苦戦していて内向的になる事も💦

たどたどしい言葉で、初対面の子にも近寄っていき話しかけてますが、相手にしてもらえない事もしばしばで、いつもハラハラしながら見守っています😬🤲🏻

今までは不特定の人に笑いかけてましたが、今は優しい人を選んで声をかけている気がします。話しかけながら見る目も養っているようです。相手が何をしている最中かも確かめたり、距離感にも工夫が見られます😊

少し、人見知りが出てきたかな?って思う時期がありましたが、場見知りもなく、どこにも順応出来るのは、やはり性格なのかなって思います!

親子の愛着関係ですが、私に興味がなくてパパっ子になろうと、ジジっ子になろうと、私なりの愛情表現で、愛情持って育てています。一緒に暮らす毎日の中で、ベストを尽くしていくしかないかなと思って😝🙌

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます☺️
    息子様、覚えた言葉で一生懸命コミュニケーションを図ろうとしているなんて、とっても微笑ましいです✨
    相手の様子も探りながらというのもすごく成長を感じますよね😊

元々の人懐っこい性格は基本的には変わらないのですね❗️
    娘もそうなりそうです😄
    参考になりました!
    ありがとうございます😄

• 8月3日