※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさひろ
妊活

妊活半年、生理不順で病院通い。友人が妊娠報告、焦りと悲しみ。来週会うが辛くなるか心配。誰にも話せず吐き出しました。

すいません、誰にも言えなくて……ここで吐き出させてください。長文になり、不快な思いをされる方がいらっしゃったら申し訳ありません。

妊活歴半年の者です。生理不順が酷く、基礎体温がガタガタなので少し前から病院に通っています。今周期は初めてクロミッドとhcgの注射を打ち、高温期9日目です。

吐き出したいのは周りがどんどん妊娠していくことの焦りからですが……

来週末学生時代の友人4人と会う約束をしているのですが、そのうち2人は妊婦さんです。残りの2人は結婚してる子(子供はいません)と婚約中の子です。

妊活が上手くいかず気持ちが焦るばかりで、来週末には生理が来るなら来ているはずなので、妊婦の友人を目の前に辛くならないか心配をしていました。でもせっかく予定合わせて会うんだし、もう1人の子もまだ妊娠してないから、そんな気負いすることない!と、言い聞かせ、行くつもりでいました。

そんな矢先に、今夜その妊娠していないだろう友人から妊娠報告がありました。彼女は前回会ったときは基礎体温を測り初めて1週間と言っていて、私より後に妊活を始めたような印象でした。しかし、予定日から計算すると、前回会った直後に発覚したようでした。

今回報告してくれた彼女は本当に大切な友人だし、とっても嬉しいことのはずなんですが……私より後から妊活を始めたのに(もしかしたら基礎体温測る前から妊活してたかもですが……)、同じ生理不順で悩んでいたのに……なのになんでそんなにあっさり妊娠できるの?私と何が違うの?とお祝いの気持ちよりも先にそんなことを思ってしまいました。

授かりものだから、個人差があるから、それは重々承知です。
ここで相談される多くの方が私なんかよりずっと長く悩んでいて、半年で辛いだなんて情けないですよね。

仕方ない、今はそう言い聞かせてますが、現在症状的に生理が来る気がしてなりません。リセットしてしまったら来週末、私は彼女達と会うのが辛かなってしまわないか心配です。

すいません、特に相談ではないのですが、誰にも言えなくてここで吐き出させて貰いました。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

コメント

まぁたん54

気持ちすごくわかります😭💦
わたしも3年妊活して
病院2つ行ってやっと授かれました❤️
ナーバスになってるときは
Facebookをひらくのすら
嫌で(子供の写真とかが良くアップされてるので)
街中で抱っこしてるお母さんとか
見るのも嫌でした💦

でも、母に言われた一言で
とても気持ちが楽になりました✨
「赤ちゃんが出来ないっていつも言うけど
赤ちゃんはあなたがお母さんになる準備が出来たら
自然とやって来てくれるよ❤️
だから今はお母さんになる準備を
しっかりしなさい」
↑そう言われて
焦る気持ちが少し落ち着きました😍

なんのアドバイスにも
なりませんが😅
主さんと同じ気持ちの人や
気持ちをわかってくれる人は
たくさんいます!
ママリで愚痴を言っても
全然いいと思いますよ✨

• みさひろ

みさひろ

コメントしてくださってありがとうございます😥

お母様の言葉、たしかに落ち着きますね!私は精神的にも子供みたいな所が多く、こんなんで子育てなんか出来るのかなぁなんてよく思っています。

まずは自分が強くなれるよう努力しないとダメなのかな。私に赤ちゃんを任せられる!と、神様が思った時に授けてくれるのかもしれませんね🍅

ここで愚痴を言わせて頂いて少し落ち着きました。まぁたん54さんに比べたら全然頑張っていない方なので、自分の気持ち、強くなれるよう色々なことに頑張ってみようと思います!

ありがとうございました♪

• 6月10日
  • まぁたん54

まぁたん54

妊活期間がどれぐらいかとか
    だれかと比べなくていいんですよ👌
    わたしはお母さんになるのに
    3年時間をかけてなっただけで
    ◯◯よりも頑張ってない!
    っていうのは思わなくていいんですよ🎵
    そう思うだけでも
    とっても楽になります❤️🙌
    それに、うーん☹️会いたくない😅
    と少しでも思ったら
    ストレスが妊活に一番良くないので
    風邪ひいた‼️とか嘘でもいいので
    理由つけて会わなくってもいいと
    思いますよ✨
    また会える日はありますし🎵

なかなかゆるーくは
    頑張れないかもしれませんが
    焦るだけ遠回りした自分がいるので(笑)
    焦らずがいいかなっと❤️🙌

• 6月10日
  • みさひろ

みさひろ

私すぐ人と比べてしまうんです、悪い癖ですね😓自分は自分!って考え方は色々な場面で本当に重要なことですよね。

そして、行くか行かないか迷い中ではありますが、行かない理由として「妊婦さんに風邪うつしちゃうから!」ってのが一番いいかなーなんて思っていました!

焦らずがポイントですね!なかなか難しいところではありますが、楽しいこと見つけてがんばってみますね!

• 6月10日
くみの

辛いかもしれませんね。無理に会わないほうがいいと思いますよ。
あっさり妊娠する人、なかなかしない人がいますが、でもきっとできますよ!焦らなくても大丈夫です。
きっとママになったとき、あの時どうしてあんな焦ってたんだろうと思うときが来ると思いますよ。
余裕がないときって友達嫌いになっちゃったりしますからね!

• みさひろ

みさひろ

大切な友達のことを嫌いになるってホント悲しいですよね。その子は悪くないのに……

極端な話、なかなか授からなくて悩んでた友人からの報告はなぜか心からよかったねと思えるんです。たぶんあっさりできてしまうことに対する僻みなんですよね😰

友達のことをこれ以上嫌いにならないように、会うか会わないか慎重に決めたいと思います!

コメントしてくださってありがとうございました!!

• 6月10日
はるるぱ

私は妊活歴1年くらいで、生理が来る度泣いてました。
やっと授かった時も嬉し涙で泣きましたが😅
周りがどんどん妊娠、出産、の報告を聞いても言葉ではおめでとうと言えても、心からは喜べない自分がいて、ますますへこみました。
みさひろさんの気持ちお察しします。

• みさひろ

みさひろ

気持ちをわかっていただいて嬉しいです😥心から喜べない自分のこと、本当にダメだなって私も毎回思ってました。
    やっとの思いで授かれた時、泣いてしまいますよね‼️私にはまだそのお気持ちを経験したことがないので、いつかはるるぱさんのように嬉し涙流したいなぁ。

共感して頂いて、コメントまでしてくださってありがとうございました!

• 6月10日
y♡t♡y

私も妊活中はまさに、みさひろさんと同じことを感じ、同じことを思っていました。
自分より後に結婚していった友達が自分より先に妊娠する…お互い妊活中だったのにすぐ出来る…こんな状況私にとってはありえなかったです。この頃はFacebookでの友達の妊娠報告、全く関係ないけど芸能人の妊娠報告までも苦痛でしかなかったです。リセットするたびに泣いて、旦那の前で、なんでうちには赤ちゃん出来ないの⁉︎って号泣して。妊娠検査薬ってもんは本当に線が出るのか⁇出ないんじゃないか⁉︎と思っていました。
私も1年ちょっと不妊治療しましたが、辛いという感情は旦那に泣いてぶつけました。場所構わず、飲み屋で泣いたこともあります(笑)自分だけで溜め込まず、ママリで愚痴ったり、旦那さんにぶつけたりしてください。でも妊活は旦那さんも辛いということを頭の片隅にでも置いておいてあげてください。だから、たまには2人で遠出してリフレッシュしてください。子どもが出来たら子どもが主になりますので、自分たちが楽しめることをしてください。

長々と失礼しました💦

• みさひろ

みさひろ

自分よりも後に結婚した友達が先に……その気持ちすごくわかります😭

そして旦那様とっても優しいんですね。KaNaさんの全部を受け止めてくれて。私の夫も一応受け止めてくれはしますが、今回のことも「そんなに思い詰めたらできるものも出来なくなっちゃうよ」とか言われました。

ごもっともなのですが、私が欲しい言葉はそれじゃないのに!と、ひねくれた性格の自分が嫌になります(笑)
    でも毎月残業3桁行く手前まで働いている中、協力してくれたり、泣くために胸を貸してくれたりする夫には本当は感謝しなくてはいけませんよね。私ばっかりが辛いわけではない、覚えておきます!

そうですね‼️子供中心の生活になる前に大人2人でしかできない楽しみを見つけて、あまり思い詰めないようにしようと思います♪

こちらこそ長文失礼しました。コメント嬉しかったです。ありがとうございます!

• 6月10日
  • y♡t♡y

y♡t♡y

私は誰よりも早く結婚して、誰よりも早く妊娠する‼︎なんて密かに思っていたもんだから、ちょっとその現実を受け止めるのに…最低ですよね😅
    私も旦那に同じようなこと言われてました。そのたびにそうだけど…って言ってた気がする。
    でも旦那いなきゃ授かるものも授からないし、2人で家族作っていくんですもんね😊
    自分の体内を赤ちゃん迎えられるような良い環境にしてあげる時間も必要だし、思い詰めないようリフレッシュしながら進めていってくださいね😊

• 6月10日
  • みさひろ

みさひろ

結婚するのが早ければ出産も早い、そう思っちゃいますよね!

たしかに2人いないと家族って作れないんですもんね。頑張りすぎず、二人で楽しみながら進めて行けたらいいなぁ♪

• 6月10日
ゆちょん

私も基礎体温がバラバラで生理不順で、毎日体温を測っては激しい上下動にイライラして、ストレスになったので測るのをやめました。
あとから結婚した友人たちが妊娠したのを知り、みさひろさんと同じように焦っていた1人なのでお気持ち凄くわかります😭
私は職場のストレスが原因だろうと思っていたので、不妊治療はせず1年半程様子を見ていたのですが、私が通っている治療院の先生が「赤ちゃんを守る母体がしっかりしていないと赤ちゃんを育てる事が出来ないから、体の歪み(特に骨盤)を整えて、自律神経も整えて赤ちゃんを迎える準備をしておこう!」とよく言っていました。
仕事を辞めてすぐに赤ちゃんを授かる事が出来ましたが、今思うと、いろんなタイミングが重なって「今」とゆうタイミングを見計らって自分のもとに来てくれたのかなと思います!
お母さんの生活が充実している事も大事ですよ😊
趣味に没頭してみるのも良いかもしれないですね♬

• みさひろ

みさひろ

気持ちわかっていただいて嬉しいです!!やっぱりストレスって大きいんですね。検索魔になってはいけないと思いつつ、ついついママリで自分と同じような状況の方の質問を見てしまいます。

骨盤の歪みもよくないんですね!私、昔かなり曲がっていて、結婚式前に整体に通っていましたが、それも2年近く前なのでもう戻っていそうです(笑)

妊娠は奇跡と言いますし、UEさんのところに赤ちゃんがやってきた時は、きっと色々なことが重なった絶妙なタイミングだったんでしょうね!私にはまだその時が来てないだけなのかも。

思い詰めてばかりじゃ毎日楽しくないですよね。最近は妊活のことばかり考えてしまい、趣味がどんどん無くなってしまっていますが、久しぶりに何か好きなこと探してみようと思います!

コメントしてくださり、ありがとうございました♪

• 6月10日
NA❣️

私は、1人目に5年かかりその間に仲の良い友人が出来ちゃった婚したり、2人目が出来たり、何人お祝いしたかわからないくらい、出産ラッシュを見送りました(>_<)が、私のような人珍しいと思うのですが、私は妊娠した報告を受けたらその時は、自分はいつだろう…て落ち込みますが、妊娠は連鎖する!と思っていて、よく妊婦の友達に会ったり、赤ちゃん抱っこさせてもらったりしてました!
あと、赤ちゃんは欲しいけど、妊娠ばかりで頭がいっぱいになって、毎日暗くなったり今を楽しめないのが嫌だったので、お母さんなる!けど、もしなれなかったら旦那と2人でもいいや!それなら、旅行行ったり好きなことしよう!って、ストレスにならないような考え方してました(>_<)
私の体験談ですいませんが、妊活って本当にストレスって関係あるんだなと実感したので、どうか今の旦那様との2人の貴重な時間を大切にしつつ、妊娠は人それぞれタイミングがあり、赤ちゃんは2人にとってベストなタイミングで来てくれる!と思いながら、過ごされるといいと思います>_<✨

辛い時は辛い、無理してお友達の付き合いに参加されなくていいと思います!

• みさひろ

みさひろ

出産ラッシュ、まさに今そうです!

なるほど、妊娠は連鎖する!そうか……すっごくお強いですね!!私嫌になるくらいネガティブで、E♡nさんのような考え方できる人ホント尊敬します!……いや、本当は辛かったと思うんですが、そこで前向きになろう!って思えたからこそ、今のお子様がお腹にやってきてくれたんですよね!本当におめでとうございます!

人よりストレスを抱え込みやすい性格だと思うので、妊活を頑張るよりもう少し気楽に考えられるよう考え方を変える方が今後の人生もうまく行きそうだし、結果妊活もうまく行くかもしれませんね!まずは夫と2人の時間を大切にしようと思います♪

友達と会う件は、もう少し考えてから決めようと思います。でも少し気持ちが楽になった気がします。本当にありがとうございました!

• 6月10日
ちっち

お気持ちすごくわかります!
わたしは1年間妊活してました。
同じ様に、友達と会った時
1人は産まれたて、もう1人は妊婦のときがあり会話はほとんど子供についてでした(´・ω・`)
妊婦中はどうこうだったり出産はこうだったよ〜とか。
わたしは笑ってそうなんだ〜へぇ〜しか言うことなくて。
余計に焦ってしまいいっぱいいっぱいになっちゃってました💦
なので無理に行く必要ないと思います!
少しでも行きたくないなぁと思うのなら好きなことしてリラックスしてた方が妊活にはいいと思いますよ💓

• みさひろ

みさひろ

やっぱり妊婦さんやお子様がいらっしゃる方とはその話になってしまいますよね。開き直って勉強させてもらうって考え方もありますが……

ちょうど実家の方で集まるので実家好きな私にとっては帰るチャンスができありがたいですが、友達と会わずに実家でゆっくりするのも手ですよね!

皆さんのおかげで昨日より大分気持ちも落ち着いてきてはいますが……迷い中です!

でもでも、こんな愚痴にコメントしてくださって本当にありがとうございました!そしてばんちゃんさん、つい最近ご出産されたんですね♪おめでとうございます♡お忙しい中ありがとうございました♪

• 6月10日
ミッキー大好き

気持ちすっごく分かります( ・᷄-・᷅ )
私も子どもいません。不妊治療中です。昨日、私も久々に連絡を取った友達が2人目の妊娠報告を受けました〜。かなりショックで、ひどいことを言ってlineもブロックして部屋の中荒らして、たくさん泣きました。スッキリはしましたが、私は妊活でずいぶん友達が減ったように感じてます。だけど、私は妊活中に会いたくない人と会って、ストレスが溜まったり、私の場合相手を不快にさせてしまう場合があるので、会いません。
最終的には旦那と家族がいれば、今はいいって思ってます。みさひろさんも自分で会いたくないって思ったら無理して会わなくていいと思いますよ。
誰だってポジティブな時になれない時だってあるし!大切な友達だからこそ、喜びたいんですから、今は無理せずに(°´ ˘ `°)/

• みさひろ

みさひろ

ゆかちゃんさんも昨日妊娠報告があったのですね、しかも2人も……辛かったですよね、そんな中コメントして下さりありがとうございました😰

妊活とストレスって本当に密接なんですね。すぐ出来てしまえばストレスなんて妊活で抱えなくて済むのに、身体は期待通りに行ってくれず悔しいです。

ちゃんと心からお祝いしたいくらい大切な友達なので、自分にもう少し余裕ができたら会うのがいいのかもしれませんね。

ゆかちゃんさんもそのお友達と仲直りできるといいですね!お互いうまくストレス溜めずにゆるくやっていきましょ♪

辛い中コメントしてくださってありがとうございました!

• 6月10日
こりあん

わたしもほんとそんなかんじです( •̣̣̣̣̣̥́௰•̣̣̣̣̣̥̀ )わたしよりあとに結婚した子がすぐに赤ちゃんできてとてもとても複雑です、
いっそうのこと流産しないかなと
とてもひどいことを心の奥で思ってる自分がいます
そんな風に思う自分がほんとにいやです😢
でもこれは妊活してるひとは
みんな感じてる部分だとおもいます

わたしも相変わらず焦ったりしてますがストレスが一番の大敵だとおもいます
わたしは大事な仲間に
実はいま病院にいっていて妊活してるってこと伝えました
そしたらみんな無理しないようにね!とかいろいろ声かけてくれて
とても気が楽になりました!

とおもいきや同じ職場の子が今度は妊娠、、、。

しかも1発でできたみたいで😞

• みさひろ

みさひろ

わかります、私もそんなひどいこと思ってしまって、そんなこと考えてたら罰があたりますよね。

なるほど、打ち明けてみるのも1つかもですね!
    少しそのへんも考えてみます。

そしてそして……
    1発でできた……職場の方、その情報要りませんね😕

• 6月11日
  • こりあん

こりあん

多分妊活に苦しんでいる人はみんな思うと思います( •̣̣̣̣̣̥́௰•̣̣̣̣̣̥̀ )
    そしてちょっとした一言で傷ついたりするんですよねー😭
    打ち明けてみれば少しはストレスへるとおもいますよ✨またかんがえてみてください♪
    わたしは旦那の親に毎回子供は?っていわれていやなので今度あった時に
    病院いってるけどできないってこと
    つたえようとおもってます!

• 6月11日