※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マスカット大好き☆
子育て・グッズ

鼻の奥のジュルジュル感が続いている息子の症状で、小児科での治療が不安。セカンドオピニオンを考えているが、バレるのではないかと悩んでいる。皆さんはどうするか教えてください。

病院の件でみなさんならどうするか教えてください。

5月のGW 前
息子が初めての風邪を引きました。熱はなく、咳もなく、鼻水が垂れるわけではなく、鼻の奥で鼻水がジュルジュルしてる感じでした。
掛かり付けの小児科へ行き風邪プラス少し中耳炎になってしまっているということで抗生剤と中耳炎の薬をもらってきました。

GW明け
まだ鼻水のジュルジュル感は良くならず、鼻水吸引すると緑がかった鼻水が取れました。垂れるわけではないんですが、吸っても吸ってもジュルジュル感は取れず...
なのでもう一度小児科へ。
まだ風邪が完治してないとのことで再び抗生剤と中耳炎のお薬を処方されました。

さらに一週間後
吸って取れる鼻水は透明になってきたもののまだ鼻の奥のジュルジュル感は取れず...本人が息苦しそうな様子はありません。病院に再び行くと、だいぶ良くなっているけどまだ中耳炎が完治してないとのことで中耳炎の薬だけもらいました。
薬を飲みきれば特に後は受診の必要はないと言われました。

...いまだに鼻の奥のジュルジュルが良くなりません...

今お世話になってる小児科は土地勘が無いなか、先輩ママさんの評判が良く家からも割りと近かったので選びました。看護師さん達がイマイチですが、先生の対応などには何も不満はありません...なので、今後も掛かり付け医としてお願いしたいとは思っているのですが...

今回の鼻の奥のジュルジュルについてはセカンドオピニオンしたいなぁと思っています。
小児科では鼻水吸引はしてもらえませんでした。
なので、近くに評判が良い耳鼻科があるので、そちらに診てもらおうかなと...

でも、小児科にバレたら嫌な顔されてしまうでしょうか...
お薬手帳でバレるかなと(^^;
気にしすぎでしょうか...

それともやっぱり小児科へもう一度行ってみた方が良いでしょうか...

みなさんならどおしますか?
お聞かせください(__)

コメント

一姫ブゥ太

耳鼻科に行ってみてはいかがですか??

• マスカット大好き☆

マスカット大好き☆

相談して良かったです。耳鼻科に行ってみます!

• 6月9日
  • 一姫ブゥ太

一姫ブゥ太

6ヵ月の息子も先日鼻水がでてて
    たまたま耳鼻科に用事があったので
    ついでに見てもらったら
    中耳炎でした💧
    耳、鼻専門なので小児科より
    耳も鼻もしっかりみてもらえるし
    耳掃除もしてくれました(笑)
    ぜひ行ってください⭐

• 6月9日
  • マスカット大好き☆

マスカット大好き☆

はい!ありがとうございます。
    早く治してあげたいと思います!

• 6月10日
y

鼻水なら耳鼻科に行ってます。小児科と耳鼻科をはしごすることもあります。

• マスカット大好き☆

マスカット大好き☆

症状で分けてるんですね!耳鼻科に行ってみます!ありがとうございます!

• 6月9日
な

そんなこと気にしなくて
いいと思いますよ( ˃ ⌑︎ ˂ )
私も今病院3つ掛け持ちしてて
その時の状況で行く小児科かえてます。
わたしも1ヶ月前娘が同じような
症状にあって、なかなか治らず、
結局総合病院の救急にかかり、レントゲン?
取ってもらったら肺炎に
なって即入院になりました。
他の病院にいってよかったなと思いましたよ!

• マスカット大好き☆

マスカット大好き☆

肺炎!怖いですね(>_<)いろいろ気にして悩んで手遅れになるより、ちゃんと治してあげないとですね!
    早速耳鼻科に行ってみます!ありがとうございます!

• 6月9日
あ

もし不安なら耳鼻科にいかれていいと思います☆私は熱とかなら小児科、鼻水なら耳鼻科でわけてます(。>д<)
病院も自分に会う病院かとかあるので、最初は色々行きました(;o;)今は信用してる先生にみてもらってます☆

• マスカット大好き☆

マスカット大好き☆

みなさん症状で分けてるんですね!私もいろいろ比べながら一番合う病院を探したいと思います!ありがとうございます!

• 6月9日
☆02

今のかかりつけの小児科は院内処方なんですか?

院外処方なら、小児科側がお薬手帳を拝見する事はないのでバレないですよ(^_^)

あと、バレても良くないですかね?
中耳炎と言われてるのなら小児科より耳鼻科が専門なので私なら気になった時点で連れて言ってます!

息子はかかりつけの小児科以外に、別の小児科、耳鼻科、眼科、大学病院、総合病院の診察券ありますよ。

病院を決めるのは患者です(^_^)
セカンドオピニオンじゃなくても、いくつか症状にあったかかりつけの病院があってもいいと思います、

• マスカット大好き☆

マスカット大好き☆

すみません。一番下にお返事してしまいました!ありがとうございました!

• 6月9日
ゆう

鼻水が出るなら小児科より耳鼻科にいかれた方がいいですよ☺
先生は特に言われませんよ😃

• マスカット大好き☆

マスカット大好き☆

気にしすぎですね!耳鼻科に行ってみます!ありがとうございます!

• 6月9日
レマママ

長引くと心配ですよね。
耳鼻科に行かれたらいいと思いますよ。私が働いていた小児科の先生は、中耳炎だったら耳鼻科を紹介してましたよ。
実際我が子が鼻水だけの時に耳鼻科に行ってみたら、小児科の時より治りが早かったように思い、やっぱり餅は餅屋だなぁと感じたことあります。
それに小児科の場合、流行りの他の病気とか拾いそうだし、高熱とか他の症状ないなら、耳鼻科に行った方が安心な気がします。

• マスカット大好き☆

マスカット大好き☆

餅は餅屋。なるほどです!確かに小児科だと周りのお子さんでグッタリしてたり咳をしてたりするとうつるのではとドキドキすること多々あります(^^;
    耳鼻科に行ってみます!ありがとうございます!

• 6月9日
マスカット大好き☆

院外処方なんですが、いつも必ず診察券と一緒にお薬手帳を出してるんです...でも確かにバレてもいいですよね!息子に合う病院を探していきたいと思います!ありがとうございます!

風邪だとしても鼻水系は耳鼻科に行きます!
回りきにして病気ひどくなったらもうしわけなさすぎますよ!
大丈夫です✨
3ヶ月ですでに3件掛け持ちしてます!
掛け持ち?違いますかね…😥

• マスカット大好き☆

マスカット大好き☆

そうですよね。私がいろいろ悩んでいたせいで症状悪化したらもともこもないですよね!ありがとうございます!

• 6月9日