※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっこっこー
妊娠・出産

友人Aへの妊娠報告が悩み。流産経験あり、報告タイミング難しい。報告方法にアドバイス希望。

流産経験のある友人への妊娠報告について。
二人目妊娠17週目です。上記の友人Aへの妊娠報告のタイミングについて悩んでいます。
現在Aを含めたママ友のラインのグループがあります。Aの妊娠を知ったのは自身の妊娠に気づいた1ヶ月後、グループラインのトークでA自ら妊娠報告をしました。私自身今回の妊娠の前に流産しており、友人への妊娠報告は5ヶ月に入るのを待ってからにしようと思っていました。そして先月、Aから流産したとのラインがグループに来ました。
現在私はすでに妊娠5ヶ月を迎えており、お腹が出てきています。A含めたライングループのママ友には月2回ほど会っています。なのでそろそろ妊娠を隠すのは難しい状況です。
Aは先月流産の手術を終えたばかり、私自身流産した後の友人たちからの妊娠報告には少なからず凹みました。
報告するならさらっと済ませようとは思っていますが、どのタイミングでどのような形で報告すればいいのか…。アドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

コメント

きいろ

私も流産経験ありです(>_<)
LINE報告ではなく次回会った時に、安定期に入ったので報告しますって感じでさらっと言ってはいかがでしょう?自然流産後、生理が復活するまでは、LINEやFacebookで他人の妊娠出産報告を見たときなんとなくブルーになりましたし、Aさんは手術をしたばかりであればなおさらダメージがあるかもしれないなと思います。

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

Aさんと他のママ友さん、別のトークで報告されてはいかがですか?
他のママ友さんにはサラッと…でもAさんのこともあるので、あまり大袈裟にしたくない。
Aさんには言いにくいんだけど…といった形で。
まだ一カ月でしたら面と向かって報告されたら少しAさんの心情的には辛いかなぁ…と思いましたので(._.)

デコちゃん

妊娠おめでとうございます!

私も流産経験があり、只今妊娠六ヶ月のものです。
お腹も目立ってくるし、確かにそろそろご報告した方が良さそうですね。
私の場合は、流産した過去があることを知っている同僚が、気を遣って妊娠しているのを言えずにいた時、むしろショックでした。

ご友人はみっこっこーさんが流産したことがあるのは知ってますか?

流産を経て妊娠したって伝えたら、ご友人も『自分も流産したけどみっこっこーさんみたいに近い将来また子宝に恵まれるかも!』とむしろ励まされるかもしれないですよ。

ただ、報告は会っている時ではなく、LINEなどでサラッとしたほうが無難かも。

目の前で言われると動揺されちゃうかもしれないので。

みっこっこーさんの優しい気持ちが、ご友人に伝わりますように。

トゥルルン

おめでたいことなのに、言い出せないなんて辛いですよね(T_T)

これは難しい問題ですよね(><)
感じ方は人それぞれだと思うので、正解がない気がします…。

でも、自分だけ知らなかったり、他の人から聞いてしまった時に聞いてしまった時のショックも大きいですよね(>_<)

私は胎嚢確認の時に同時に出血があり、自然に流れてしまった経験ありで、その後に授かりました。
今回と少しパターンが違いますが、同じ時期に友達が妊活中でなかなか授かれないと言っていたので
言い出しにくく、あえて連絡出来ず、妊娠報告はみんなで集まった時に…でした。

友達は、一度流れてしまった事を知らなかったので
「何事もなく簡単に妊娠できてよかったね~」みたいに言ってきて、少しキツかったです。

会う前に連絡して、
心の準備というか、ワンクッション置けばよかったなと思いました(><)
その半年後くらいに友達が授かり、ギリギリ同級生になりましたので、幸いこじれることはなかったのですが💦

他のママ友さんには相談されましたか?
グループLINEだと周りの人ももしかしたら反応しづらいかもですよね(>_<)

連絡は直接よりまずLINEがいいかと思います。
今は返信したくないなと思ったら、返してこないだろうし。

memeko

うーん、私も流産した事があり、まだ一ヶ月くらいだと、悲しみは癒えないですね〜。みんなの前だとみんなが一斉におめでとう!的な雰囲気になるのもキツイので、Aさん以外のママ友さんには、Aさんのこともあるから、Aさんの前では大げさにしないでおこうねと前もって言っておくのがいいかも。なんとなく、気を使ってる様子がAさんにも伝わると、私のこと考えてくれてるんだなって思って、私なら、私もくよくよせず、気持ちを汲んでみっこっこーさんをお祝いしたげよ!前向こうってなると思います。やはり、流産した悲しみを無視して、盛り上がりまくりだと、なんで私の流産のこと知ってるくせにと卑屈になっちゃうだろうから。
LINEは顔が見えないので、会ったときにさらっと言ったらいいと思います。あと、Aさんの気持ちも考えて、Aさんの心のケアをまず先に忘れずに、こんな時に報告になっちゃうけどごめんね(・_・;って言われたら、私ならお祝いしてあげなきゃってなると思いますし、素直に喜べると思います!(^^)
だけど、みっこっこーさんは、Aさんのことをよく考えておられ、素晴らしいですね!素敵なお友達ですね(≧∇≦)Aさんにもきっとお子さんが戻ってきてくれますよ。

きちた君ママ

私は報告する必要ないかと思います
手術したのがまだ1ヶ月前ならなおさらしないほうがよいかと

本人かなりへこむのではないでしょうか

私ならしばらく誰とも会いたくないです

ぽんぽん

私も、今回の妊娠前に流産経験していて、ある程度の友人にわいいましたが、同んなじ時期に流産している友人が一人いて、今回の妊娠の事わまだいってません(^^;;

私自信2回ほど流産しているので、安定期入った時の次会う時でいいかなーっておもっています!
LINEだと最初なんて送ろうか迷うし、直接の方がさらーっていえるのかなーって思いσ(^_^;)

櫻子🌸

私も流産経験ありますが
友人とたまたま産婦人科で
会い直接妊娠報告されました。

結構直だと辛いです。

LINEだとこちらも考えて
冷静に文章打てますが
直接だと多分私ショックな顔
少ししちゃった様な気がします

直接だとサラッと妊娠話
終わったりしないと
おもうし…。
私は妊娠に色々敏感というか
そんな友人にはあえて
LINEで伝えています。

ひまわり丸

私も去年流産しました
しばらくは友達からの電話も出られなかったし、誰にも会えませんでした
なので、直接よりLINEがいいかなと個人的には思います
Aさんも、直接だと顔が見えちゃうので、反応するのが辛いと思うけど、LINEならお返事しやすいのかな?と思います
Aさんとの関係がどのくらいなのかわからないけど、私だったら自分が流産した時期に大事なお友達から妊娠報告があると、すごく嬉しいです
逆に、私に言いにくいからと内緒にされると悲しいです
Aさんに、いい形で報告できたらいいですね(੭˙꒳​˙)੭

みっこっこー

アドバイスありがとうございます。まとめての返信ですみません。
報告の方法は直接またはライン、様々な意見がありますね。私自身流産した後に一番堪えたのは、手術をして間もない頃に流産のことを知っている友人からの直接の妊娠報告でした。それを聞いた時素直に喜ぶことができず、何で私は流産しちゃったんだろうと悲しくなってしまいました。逆にラインでの妊娠報告を聞いた時は、やはり素直に喜べない気持ちもありましたが冷静になり返信できたと思います。皆様のご意見と自分の経験を踏まえ、報告はラインにしたいと思います。
そしてさらに悩んでいるのが、グループラインに送るか個別に送るか…です。ライングループは計4人です。A含め私が過去に流産したことは全員知っています。ですが、今回の妊娠についてはまだ誰も知りません。
どちらがいいのか、また皆様の意見をききたいです。
私の妊娠報告をきっかけに仲がこじれてしまうのだけは避けたいです。よろしくお願いします。

ひまわり丸

グループの4人それぞれに個別にLINEしてはどうでしょう
やっぱりグループに送ると、Aさんも他の方も気を遣われるような気がするので
個別の方が他の方もお祝いの気持ちを100%返信できるし、Aさんに送るときには文章を少し配慮できるし(^^)
私もそういう配慮が必要な人がグループにいる場合は、その人だけ外してLINEするのはあからさまな気がして、結局グループの全員に個別にLINEしました(^^)

♡あゆ♡

私も2回流産経験あります💦

こういう時って本当に難しいですよね。。
実際自分が流産した時、友達の妊娠報告はもちろん妊婦さんをみるだけでも辛かったし…😢
でもなんで私だけいってくれなかったの⁉ってなっても厄介だし、私ならその子の性格でグループラインか個人か決めて、
流産して本当に辛かったけど、今無事安定期迎えることができました。
○○が今辛い思いしてるのは私も経験したからものすごくわかるから、報告するかすごく悩んだけど、大事な友達だし、○○にもあきらめてほしくないから、報告させてもらいました😣✨
妊娠菌つけとくね♡
…みたいに送ります✨😣

その子の性格次第ですが、流産しても私もまたみっこっこーさんみたいに妊娠できるんだ、安定期迎えれるんだ、って思えると一番いいのですが😭
でも流産したばっかだと本当に辛いからもし、今は受け入れれなくても、またその友達が妊娠したときにわかってくれると思います😊✨
流産して辛い思いは経験者じゃないとわからないので、みっこっこーさんが一番の理解者になれると思います😊
どうかいい方法がみつかりますように😣✨✨

♡あゆ♡

何回もすみません😵😵
やっぱり個人の方がいいかもです💦

トゥルルン

グループの方々に一人一人個別に連絡すべきかなと思います。

周りもAさんがいる手前反応に困るかもだし、
逆にみんなが「おめでとう~✨」って雰囲気だと、Aさんも辛いかなとf(^_^;

みっこっこー

そうですね…やはりグループに送るとみんなが気を使うことになってしまいますね。個別にラインすることにします。ありがとうございます。

みっこっこー

本当に難しいです。Aの性格はわりとサッパリしていますが、妊娠に関してはデリケートなことなので慎重に報告したいと思います。個別にラインすることにします。ありがとうございます。

みっこっこー

確かに、グループに送るとお互いが気を使ってギクシャクして、気まずいことになってしまいそうですね。個別にラインすることにします。ありがとうございます。