※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅきてぃ
家族・旦那

私の旦那は良い人だとは思いますけど、これでいいのかな?って思う事もあ…

私の旦那は良い人だとは思います
けど、これでいいのかな?って思う事もあります

2歳の息子がいて義両親と同居です

旦那は仕事も真面目で本当に尊敬出来ます
けど、最近忙しかったので
私がご飯、お風呂全てやってます
土日休みでも旦那はご飯あげたりはしません
(お風呂はたまーに平日も土曜日も入れてくれる時が
あります)
オムツ替えも言えばする感じで
自分から公園や散歩に息子と出掛けることはしません

基本的に土日は10時まで寝てる
私が起こす→何か食べる→お風呂入る
それからお出かけで
土日は買い物がメインの為旦那は息子と
公園に行って遊ぶとかはしません

金曜日と日曜日は旦那の趣味のバスケがあり
日曜日は一緒に着いてってます
(夜です)

旦那と遊ぶ時間が短いせいか
完璧なママっ子です
旦那が近づくとイヤイヤしたりします

朝起きても旦那が居てもお義父さんのほうに行きます
旦那がおいでと言っても拒否られてます
(義父は定年退職してるのでずっと家にいるので
旦那より懐いてるとは思います)

私的にはもう少し息子との時間を作って欲しいんです、、
どうしたらもう少し旦那に懐いてくれますかね、、?

旦那は私が家事してて息子を見ててと言っても
口で呼ぶだけで息子は私の所にずっと居たり
家事をしてるとお義父さんの方に遊びに行きます
その間旦那は携帯ゲームしてる事が多いです

息子も旦那の事は嫌いではないですが
懐かない原因は旦那自分自身が作ってる気がします

旦那はイヤイヤされてもさほど気にしてないとは
思いますが、、
旦那が気にしてないなら私が気にする必要ないんですかね?

コメント

deleted user

面倒を見なきゃなついてくれませんし、遊びもしなければ誰だってなついてくれないですよ

みゅきてぃさんの言う良い人というのは人間的にってことですよね?
失礼ですが父親としては良い人とは思えないです

もう少しお子さんに向き合ってもらうよう話し合った方が良いと思いますよ!!
お子さんもパパと遊びたいって思ってるはずです

  • みゅきてぃ

    みゅきてぃ

    コメントありがとうございます

    私も人としてはいい人だと
    思ってますが
    父親としては私も微妙だと
    思ってます、、

    やっぱり話し合った方が
    いいですよね、、
    けど、私自身もあまり話し合いが
    出来なくて、、
    同居なのでリビングには誰か
    居ますし
    夜息子が寝てからも旦那は
    リビングに居るので
    なかなか話し合いも出来なくて、、

    とりあえず、夜部屋に来るように
    言ってみます!

    • 6月9日
ひまわり

ルールを決めちゃった方が良いように感じました。言ったらやってくれるようですので、言うしかないですね。
ルールにしてみて、どのくらい守れるのかをみた方が良いかと。父親としては少々甘いかな?

  • みゅきてぃ

    みゅきてぃ

    コメントありがとうございます
    ルールですか?
    例えばどんなルールでしょうか?

    旦那は息子といる時間が短いのに
    私より怒るんですよね、、
    私が甘いのかなとも思った事は
    ありますが、、

    • 6月9日
あんな

うちの主人も息子とのふれあいの時間は少ないです。

仕事が忙しすぎて、出張は多いし、夜中に帰ってくることばかりで、朝ちょっと顔を見るくらいです。

休みも週に1回あれば良い方です。

休みの日はお昼まで寝てますし、息子が生まれてから2人で公園に出かけたのは2回だけです。

ただ、主人も息子と過ごす時間は大切にしようと努力していて、一緒にいる時は子どもと一緒になって騒いだり遊んだりしていますし、いっぱいほめてあげています。

私も、息子が主人に懐くように日頃からパパの話をしています。

その甲斐あってか、そこそこ懐いているように思います。

パパが帰ってくると、キラキラした顔で「パパ!」と言って玄関に走って行きます。

やっぱり、男の子は父親に懐かせておいた方が、思春期を迎えた時に良いと思いますよ。

母親には言えないことも、男同士だから話せたりするでしょうし、反抗期で手がつけられなくなっても、父親に対応してもらえますし。

私は、主人にずっと「今はママが一番だけど、男の子だからいずれ母親には言えないことも出てくるし、そんな時に父親にも頼れなかったら困るでしょ!だから今のうちから息子との関係を大事にしてね」と伝えてきました。

  • みゅきてぃ

    みゅきてぃ

    コメントありがとうございます

    私は旦那と義父を見てても
    そこまで仲はいいとは思えません
    (義弟と義父はそこそこですが)
    なので、将来2人の関係みたいには
    なって欲しくないんですよね)

    キラキラした顔で玄関に行く事は
    ほとんどないですね、、

    一緒に騒ぐ事も褒める事も
    あまりしないですね、、
    私はたくさんしますが、、

    私にも弟が居ますが
    逆に父親には言えないけど
    母親にはたくさん言ってるので
    大きくなっても母親が1番だと
    私は思ってます
    (これは私の考えですが)
    父は子供とたくさん遊んで
    くれた方です

    なんか泣けて来ますね、、

    • 6月9日
  • あんな

    あんな

    弟さんはお母さんに何でも話すんですね!
    そうなってくれれば、それはそれで良いですけどね。

    うちの弟は父親との関係が薄かったせいで、母が苦労しています。

    子どももそれぞれ性格が違うので、大きくなってみて、母親に何でも話せる子になってくれれば良いですが、こればっかりは、その時になってみないと何とも・・・

    私がみゅきてぃさんの立場だったらご主人と真剣に話し合い、考え方を改めてもらうようにしますね。

    実際に私は主人と何度も話し合いを重ねて今の父と息子の関係があります。

    「子どもの成長はあっという間、見逃すなんてもったいないよ!」と何度も伝えてきました。

    • 6月9日
  • みゅきてぃ

    みゅきてぃ


    今はバスケで居ないので
    明日にでも話してみようと思います!

    けど、私は言葉下手で口も悪く
    上手く話せる自信はないです、、

    上手く話せる自信がないので
    旦那に上手く伝わるかわかりませんが
    きちんと話してみます

    • 6月9日
はなびだま

旦那さん、損してるなぁと思います。
接する時間が長くなくても、子供は自分に構ってくれる人がわかると思います、子育てしていると色々な気付きがありますよね。
1ヶ月前は◯がキレイに描けなかったのにかけるようになっていたり、草花の名前が言えるようになっていたり、怖がっていた玩具に触れるようになっていたり‥‥ほんの些細な成長を見れるのって今だけなんですよね。抱っこしてという期間や一緒にお風呂に入ったり一緒に寝るのも人生のなかであっという間だと思うと切なくなります。そんな時間を一緒に過ごさすゲームばかりだと本当に損してるなぁと私は思います。うちの夫は日曜日しか休みないですが、ほんの少しの散歩でも成長を感じれるようでかかさず行くせいか子供もパパ大好きです。

  • みゅきてぃ

    みゅきてぃ

    コメントありがとうございます

    損してますよね、、
    私は毎日一緒にいるので
    前までは出来なかったことが
    出来るようになってるのを見ると
    成長したなって思いますね、、

    旦那にも見習って欲しいです、、

    • 6月9日
大翔ママ♡

私は同居していませんが、旦那は似てます。
言えばしますが、自分からはしません。なので、私の所も完璧ママっ子です。でも2人目を妊娠していて、入院中は旦那に見てもらう予定なので、最近旦那を鍛えてます!!

父親なんだから、もっとして欲しいですよね( ˃ ⌑ ˂ഃ )

  • みゅきてぃ

    みゅきてぃ

    コメントありがとうございます

    私も2人目妊娠中で
    私は自分の親に見てもらいます、、

    父親としてもっとしっかりして
    欲しいですね、、

    • 6月9日
ぷりん

うちもそんな感じでした!
同居していたときは同じく旦那より義母達が好きで旦那はイヤッと…😅義母達は孫が可愛くてずっと相手してくれるけど旦那はスマホみたりテレビ見たり自分のことしてたまに娘と遊ぼうと抱っこするけど娘はすぐ義母達へでした…。

最近ママ友とその話してたら旦那にもっとやらせた方いい!って言われて休みの日は旦那が風呂担当ってしてみました。←今までは3人ではいり洗うのも着替えも私でした。
そこから旦那に懐くようになりました!旦那も自信になったのかこの間はじめて娘と2人だけでドライブしてスーパーに買い物しに行きました😂✨

言わなきゃなにもしない旦那なので、担当決めたのが私的によかったです😳✨

  • みゅきてぃ

    みゅきてぃ

    コメントありがとうございます

    やっぱりやらせた方が
    いいですよね、、
    旦那はお風呂入るまでが
    長いし入ったら入ったで
    長いので私が入れた方が早いんですよね
    三人で入る事はありますが
    その時は洗うのも着替えも旦那です

    しかも、昼間にお風呂に入るので
    夜はお風呂に入らない事が
    多くて、、
    (土日は)

    • 6月9日
ひまわり

例えば土曜日は隔週でお買い物→公園→お買い物→公園とか。
バスケの時は(金)も(日)も連れていくとか。オムツ換えは月に何回はしてくださいとか。やった日はカレンダーに記入とか(笑)とりあえず、お子さんとの時間を増やしてほしい!と訴えていきましょう!

  • みゅきてぃ

    みゅきてぃ

    コメントありがとうございます

    買い物は食料品は毎週買いに
    行くのでそれだけは離せません、、

    日曜日はバスケなので早くに帰らなきゃ
    いけないので公園に
    寄る暇はないです、、
    金曜日のバスケは無理です、、
    旦那がバスケ仲間とご飯
    食べに行くので、、

    オムツ替えは出来そうですね!
    けど、義両親と同居なので
    リビングのカレンダーに書く事は
    まずしないと思います、、

    とりあえず、息子との時間を
    増やすように話してみます!

    • 6月9日
  • ひまわり

    ひまわり

    なかなか厳しいですね。できそうなルールをみつけて少しずつ教育してさせていくしかないかもですね。
    あとまわりに勧めているのが子育ての大変さがわかるムービーをみてもらうってやつです。ネットで子育ての大変さがわかるムービーで検索すると色々でてきます。それをみせるチャンスがあればよいのですが。
    何かを感じてもらえるかも?

    • 6月9日